• ベストアンサー

ATM取引明細の非表示

銀行のATMで取引すると取引内容と取引金額が非表示(***)で残高だけ表示された明細が出てくるようになりました。すべての銀行がそうかはわかりません。 なぜ、明細がそんなふうになったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 の方の過去のご質問に回答したのは、私ですね。 取引金額(預金者からみると入金金額)を印字すると、ATMの明細書のような小さなベラペラの紙でも領収書となって、印紙税を納めなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7100.htm 確かに昔は入金金額の印字があり、「印紙税申告納付につき、○○税務署承認済」の文言が明細書に印刷され、3万円以上入金すると、摘要欄にカタカナで「インシゼイ」などと印字がされました。 受け取った金融機関が印紙税を負担していたのです。 今はどこでも、取引後の残高の印字はあっても、入金金額は印字されないですね。ご質問は「銀行のATM」となっていますが、コンビニのATMでも同じです。 たかが200円でも、積もり積もれば、ばかにならない金額になるでしょう。 経費節減ですね。 それとも顧客に転嫁して、3万円以上入金した場合は、ATM利用手数料に210円(消費税10円を含む)を上乗せするとか。 (それはいやでしょう?) 3万円以上の領収書には、印紙税200円の納付が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm 振込みなど、金額を明記する必要がある場合は記載されていると思いますが、振込み手数料は多くの銀行で、振込み金額が3万円未満と3万円以上で、200円ほど手数料が違います。 推測ですが、印紙税相当分を顧客に負担させているのでしょう。

keirimas
質問者

お礼

入金した(預けた)だけで課税文書とはいやですね。 そういえば出金したときは~円、と表示されています。 なお今年4月1日以降は 受取金額「5万円未満」の領収書は非課税なり、非課税枠が拡大されます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

入金の時は入金金額が非表示で残高のみ表示。 印紙税の関係らしいです。 出金や振込みは出金金額、振込み金額、残高表示する。 私も同じ質問をしました、参考にしてください。 去年の11月8日。 カテゴリーは、マネー、暮らしのマネー、銀行ネットバンキング。

keirimas
質問者

お礼

先に同じような質問をされていたのですね。検索してもひっからりませんでした。 ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

おそらく「収入印紙」の関係ではないですか。 国税局というのはヤ○ザみたいな所で、何かと因縁をつけては巻き上げていこうとします。取引明細の書式が「領収書」や「契約書」に該当するといわれれば、多額の税金を取られることになります。

keirimas
質問者

お礼

お金をあげたのではなく預けただけの取引明細が領収証みたいなものとはやな感じ。ボッタクりですね。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 銀行ATMでの預入時の明細について

    こんばんは。 銀行のATMで取引をすると、明細書が発行されますよね。 引き出しに関しては  取引内容:引き出し  取引金額:○○万円  取引後残高:△△万円 のように、3つの情報が印字されます。 しかしながら、預け入れに関しては  取引内容:(空白)  取引金額:(空白)  取引後残高:△△万円 のように、取引後残高のみ印字されます。 1つの銀行だけでなく、複数の銀行でそのようになっています。 中には取引画面に「ご利用明細には取引金額は表示せず、取引後残高のみを表示する」ことの確認画面を出すところもあります。 普通に考えれば、ユーザ(顧客)としても、銀行としても預け入れの取引金額を出力することはニーズとして存在することは容易に推測されますし、システム的にも当然対応可能なニーズであると思います。 にもかかわらず、現実的にそのニーズはシステムに取り込まれていないのは何故でしょうか? 金融庁の指導でしょうか、または何か不都合なことがあるのでしょうか? 詳しい回答をいただけるとありがたいですが、インターネットに書ける範囲でお願いします。

  • 彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

    はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

  • ATMの取引明細票を紛失しました

    東京スター銀行のATMで、ゆうちょ銀行の口座から預金の引き出しを行いましたが、 取引明細票を紛失しました。 多分後ろに人がたくさん並んでいたので、慌てていてその場に落としたものと考えられます。 東京スター銀行に問い合わせると「明細票は口座やお取引の内容等の個人情報が漏洩する可能性が高い重要な書類で、セキュリティー上極めて脆弱になったと言わざるを得ません。ゆうちょ銀行にご相談下さい」とのこと。 一方ゆうちょ銀行に問い合わせると「取引明細書だけを紛失し、手元に通帳・カード・印鑑がある場合、明細票から判るのは番号と記号だけですので、口座から現金が引き出される可能性は極めて低いですし、取引明細書だけの紛失の場合、ご心配ならば、お取引の停止もしくは口座の解約などはお客様の判断に委ねられます」とのこと。 一般に明細票は色々な情報が判るので失くさないようにとは言われますが、東京スター銀行の取引明細票はそんなに危険なのでしょうか? 従前にゆうちょ銀行ではないですが、東京スター銀行で地銀の口座引き出しをした折、明細票を見た時には、口座番号の一部は伏字になっておりましたし、どの程度危険なのか分かりません。 どなたかゆうちょ銀行の口座の停止・解約の判断基準如何をご教授願えませんか? よろしくお願い致します。 (ゆうちょ銀行の引き出しの時だけは「取引明細票の要不要」を聞かずに強制的に印刷して来るのも頭に来ますが)

  • ATMの入金明細書の不思議???

    複数の銀行を利用していますが、ATM端末で入金すると明細書の入金項目には ******* と表示され金額が印刷されません 私が使っている銀行は全て入金額が ******* となります なぜ入金額を印刷しないのでしょうか? 特別な理由があるのであれば教えてください

  • ATMの明細書

    銀行のATMで引き出しを済ませた後、うっかり 明細書をその場に忘れてしまいました。混雑する 時間帯ですし、その場にある限りは大勢の人間の 目に付くでしょう。残高が結構あるので悪い人に 見られたらと不安ですが、心配ないでしょうか?

  • 明細書(?)これって、サラ金ですか?(長文です)

    お世話になります。 先日、銀行のATMで通帳を使わないと代わりに貰う、小さいペラペラの明細書のような物が3枚重なって落ちてまいました。 ウチは、夫婦2人なので間違いなく旦那のものです。 我が家では、3つの通帳があり、2つは私。後の1つは、光熱費の引き落とし用で、日中外回りの多い旦那さんに頼んで入金して貰うので、旦那さんが持ってます。 そこで、てっきり光熱費の通帳の明細だろうと、何の気なしに3枚を見たのですが、私が今まで見た明細とは違うので、心配になりました。 急いでメモしたのですが、詳細はこうです。 1枚目  A銀行  ニコス と下の方に書いてありました。  取引金額 20,000  取引残高 ***** 2枚目  B銀行  取引金額  1,000  取引残高  660,000(だいたいの金額です) 3枚目(2枚目の3日後) B銀行  取引金額  450,000  取引残高  240,000(だいたいの金額です) です。 旦那は、お小遣い意外は持ち合わせてません。 お取引が、入金なのか引き出しなのかわかりませんが、 45万という数字。 先日、船を売りました。 そのお金が、25万で売れたと聞きました。 最初は、70万くらいで売れると言っていたのにおかしいなと思いましたが、色々な理由を聞かされ、なるほどと思ったのです。 でも、本当は当初の金額くらいで売れたけど、45万はもしかして入金で、サラ金の返済にあてたたのか?と疑問に思いました。 ニコスだとか、1枚目の取引残高の【****】とかは、私が普段、銀行でATMを使っていても見たことないような気がします。なのでやっぱりこれはサラ金なのではないのかと。 半年くらい前に結婚したばかりで、ずっと信用してきましたが、何もかも鵜呑みの自分も悪かったのかもと思い、もし借金があるならちゃんと話し合いをしないとダメだと思いましたので、質問させていただきました。想像が悪い方へと向いているので、どうしたらいいのかわからず、支離滅裂ですが、何か、これは・・・・と思われるようなことがあればアドバイスいただけませんでしょうか? お願い親します!!!

  • ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき

    ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき 会社の支払いをATMから取引先に振り込んだのですが、 最後に明細書に振込み内容を記載しますか?という画面がでたので 記載しないを間違えて選択してしまいました。 その振込み明細書にはこちらの会社名しか載っていなくて 振込み金額も振込先の会社名も載っていません。 振込みの場合は、この明細書が領収書代わりになるんですよね? 今のままだとダメなんじゃないかと不安になっています。 銀行側に問い合わせたところ、手続きをすれば明細書の再発行は可能なのですが 銀行印などを持っていかなければいけないみたいで、私一人が動けば済むということでもなさそうなので どうにか今のままで済ませないかと思っています・・・。 ちなみにその口座は当座預金で、後日銀行側から当座預金明細書が送られてくるのですが そこにはちゃんと振込み先の会社名、振込み金額が記載されてくるのですが やっぱり明細書を再発行してもらうべきでしょうか?

  • ATMご利用明細票の記載金額について

    無知なもので恐縮ですが、 銀行のATMのご利用明細票についてお伺いさせてください。 半年前に、普通預金から1年の定期預金へ250万円を移して、 現在普通預金には270万円貯金があります。 通帳記入をしてもその金額が表示されています。 でも、ATMで残高照会をしたときのご利用明細票を見ると、 【お取引後残高】 \2,700,000 お引き出しできる金額は \4,700,000です。 ただし、一日あたり所定のATMご利用限度額があります。 というコメントが記載されています。 250万(定期預金)+270万(普通預金)=520万 全部で520万円貯金があると思うのですが、 お引き出しできる金額が、 50万円少なく、470万円と記載されるのは何故でしょうか‥? (定期の場合は100万円単位でしかお引き出し出来ないとか、 そういうことがあるのでしょうか?) 普通預金のみだったときには問題なかったのですが、 定期預金に移してから、 ご利用明細票には毎回ぴったり50万円が減って記載されるようになりました。 下手な説明で本当に申し訳ございません、 お分かりの方お教えいただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • プロミスなどATMでの明細書の見方教えてください。

    消費者金融などコンビニのATMで返済した時の 明細書の見方(用語)が分かりません。 取引内容 ご返済 取引額 10000 利息 2375 取引前のご利用残高 99792 元金へのご返済額 7625 お取引後のご利用残高 92167 最終貸付日 H20 05 29 最終貸付後残高 199605 最終契約日 H14 12 27 もう一枚。。。 元金充当額 1983円 利息充当額 13017円 取引後残高 496109円 基本契約日 02-01-31 最終変更契約日 02-07-18 最終貸付日 09-06-06 最終貸付後残高 499344円   聞いたことのない用語ばかりで いまいち理解できません。 わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 あと、ぷ○○すなどの金融会社は 一枚のカードで一定の額が借りれる仕組みですよね? 同じ会社でカード番号が違うのは 単純にカードを2枚持っていて、 それぞれで借りているって事ですよね?? 教えてください。お願いします。

  • ATMの取り忘れの記帳について

    2日前にみずほ銀行のATMでお金を下ろしたのですが、 本日確認したところ取引明細だけが手元にあり、お金が見当たりませんでした。 カードでの取引だったので通帳への記帳と残高の確認を行ったところ、 2日前の取引が記帳されず、残高も引き出す前に戻っていました。 取り忘れ事例について探してみると「取り忘れ」と記帳されたという報告ばかりなのですが、 自分の場合も取り忘れがそのまま戻されたと考えてよいのでしょうか。