• 締切済み

みずほ銀行のご利用可能額って

ATMで残高照会をしてみたら、[ご利用可能額]のところで、普通預金の残高と定期の残高とを合わせると、(仮に)500万円のはずなのですが、400万円と照会されました。 この[ご利用可能額]って残高の合計と違うのですか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

定期預金を担保として借り入れられるのは8割では?

関連するQ&A

  • ATMご利用明細票の記載金額について

    無知なもので恐縮ですが、 銀行のATMのご利用明細票についてお伺いさせてください。 半年前に、普通預金から1年の定期預金へ250万円を移して、 現在普通預金には270万円貯金があります。 通帳記入をしてもその金額が表示されています。 でも、ATMで残高照会をしたときのご利用明細票を見ると、 【お取引後残高】 \2,700,000 お引き出しできる金額は \4,700,000です。 ただし、一日あたり所定のATMご利用限度額があります。 というコメントが記載されています。 250万(定期預金)+270万(普通預金)=520万 全部で520万円貯金があると思うのですが、 お引き出しできる金額が、 50万円少なく、470万円と記載されるのは何故でしょうか‥? (定期の場合は100万円単位でしかお引き出し出来ないとか、 そういうことがあるのでしょうか?) 普通預金のみだったときには問題なかったのですが、 定期預金に移してから、 ご利用明細票には毎回ぴったり50万円が減って記載されるようになりました。 下手な説明で本当に申し訳ございません、 お分かりの方お教えいただけましたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 銀行口座開設

    現在、新生銀行を利用していますが、まもなく総預金額が1000万円を越えるので、新たに新しい銀行口座を開設しょうと考えています。 条件としては、利息が高く、通帳記帳等の面倒なことをしなくても、携帯(ガラケイ)等から残高照会ができること。給与収入の入金や公共料金の支払が可能なもの。定期預金、普通預金のできるものです。 色々、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • みずほ銀行の定期預金の残高確認

    わたしは、みずほ銀行で自動積立というものをやっています。 毎月1万円決まった日に積立をされ、有る程度溜まったら定期預金に自動的に入るというものです。 しばらく続けていたのでネットバンキングから積立と定期の残高を確認しようとしたのですが、 定期預金の残高を確認しようとしても、普通預金の残高しか表示されません。 (普通預金の残高とお引きだし可能残高というのが表示されています。) 自動積立を申し込んだときの説明書を捨ててしまったのでわかりませんが、 この自動積立はいくら積立したら定期預金にされるのでしょうか? その定期預金の残高を確認することはネットからはできないのでしょうか?

  • みずほ銀行 時間外手数料 なぜひかれた?

    今日、みずほ銀行で時間外手数料105円がひかれたのですが、 私はみずほマイレージクラブ会員だと思ってたのに、なぜひかれたのでしょうか? http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/jyouken.html を見ると、 ************************************************************* お取引条件2 各種預金[円預金(普通〔無利息型を除く〕・貯蓄・定期・財形)、 外貨預金(普通・定期)(注)]、金銭信託「貯蓄の達人」(注)、投資信託(注)、公共債(注) などの月末合計残高が10万円以上 ************************************************************* となっており、 6/30の残高が22万あるのですが、これじゃ時間外手数料がただにはならないのでしょうか?

  • ATMでの不可解な現象

    今日、コンビニのATMで残高照会をしたところ、あるはずの預金の残高が0円になっていました。 ATMの故障かと思い、別のコンビニのATMを使って残高照会をしたところ、やはり残高が0円でした。 諦めきれず、3件目のコンビニで残高照会をしたところ、残高があり、問題なく現金を引き出すことができました。 何故このような現象が起きたのでしょうか。もし分かる方がいたら教えてください。 もし、また同じような現象が起きたらと思うと、気になって仕方がありません。

  • ゆうちょ 利用上限額の設定

    利用上限額は対応する局によって違うのでしょうか? 定期預金を組む際、普通預金の利用上限額を変更させられる場合とさせられない場合の違いは 何でしょうか? 夫・妻それぞれが、同じ日に別々の窓口で 異なる金額で預け入れていた定期預金の満期が来たので 先日解約し、お互いの総合口座へ振り替える手続きをいたしました。 帰宅後に気づいたのですが、夫の通帳にのみ 残高の下に(振替)の記載がありましたのでこちらの 過去質問も拝見し利用上限額の設定のためと理解いたしました。 でも、ひとつ疑問が・・・ 夫の通帳は元々1000万円と書いてあったものが500万円に変更されており、これは定期預金を組む際 局員から「この金額に設定しなければ500万円の定期は組めない」と言われたので承諾したとのこと。 しかし、妻の通帳は利用上限額の変更はされておりません。(定期を組む際にそのような説明もなし) オートスイングなるもので、上限を超えた額が自動で振替口座に移動するということもネット上で 知りましたが、これは古い情報なのでしょうか? それなら、夫の方を対応した局員が正しく 妻の対応をした局員が間違っているということですが 実際に正しい対応をしたのはどちらでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • みずほ銀行とUFJ銀行

     現在UFJ銀行の口座を持っていますが、毎月の口座使用料で300円ほど取られるのが不満です。  そこで、みずほ銀行に変えようと思っているのですが、みずほはそのような手数料はないのでしょうか?  普通講座と定期預金だけしか使う予定はないのですが、みずほとUFJではどっちが使いやすいのでしょうか?    ちなみにATM手数料は調べ済みです。

  • 利用限度額について

    よろしくお願いします。 当方、マスターカード利用者です。 利用限度額70万円で、現在までに分割で合計60万円ほど買い物をしていて、残りの支払い残高は約30万円ほどです。 この場合、残りの利用可能額はいくらになるのでしょうか? 合計金額の60万円から考えると残り10万円となりますが、支払い済みの分を考えると40万円になりますよね。 前者と後者、どちらの見方が正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • みずほ銀行のコンビニATM

    みずほ銀行のコンビニATMって、残高照会とか通帳記入とか出来るんですか? その際も手数料とか取られるのでしょうか? 今まで敬遠してきたので、コンビニのATMってよくわからなくて・・・。 どなたかよく使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • イーバンクキャッシュカード 出金手数料

    ニコスを申し込んだのですが受理されず、合計残高が10万円以上あるのでイーバンクキャッシュカードを申し込もうかと考えています。ATMからの出金手数料についてですが、郵便局ATMはお取引状況に応じて、月3回まで無料と書かれていますが、「前々月の月末の普通預金と定期預金の合計残高が5万円以上の場合」(つまり普通と定期合計で5万あればよいってことですよね)と、「カードお申込月から翌々月までの期間に該当する場合」となっていますが、"カードを申し込んだ月と次の次の月(翌々月)のみが無料でそれ以降はいつも200円かかる"ってことでしょうか? わかりにくくて申し訳ありません・・。