ATM利用での不安な出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてATMを利用しましたが、振込み操作で誤って現金を入れずに送金してしまいました。
  • 通常貯金から送金されましたが、残高が足りていなかったため、預金してきました。
  • 利用明細の紙には残高を確認してくださいとの表示があり、この用紙を見てから預金しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてATMを利用したのですが不安な点があります。

ゆうちょ銀行のATMへ振込みをしに行きました。当初現金を振り込むつもりでいたのですが、機械の操作をするのが初めてだったので、よくわからないまま操作しているうちに現金を入れないまま完了してしまいました。どうやら通常貯金から送金されてしまったようなのですが、残高が送金額に足りていなかったと思い、とっさに持っていた振込みするはずであった現金を預金してきました。(必要ないかと思い通帳を持っていきませんでした。)  このような状況だったのですが、送金はきちんと行われるのでしょうか?一瞬ですが残高がマイナスになってしまったと思うのですが、これはみっともない事なのでしょうか? ※利用明細の紙には残高をお確かめくださいとの表記がありました。これは残高が足りないから送金が完了するまでに預金しておいてくれというふうに受けとっていいのでしょうか?この用紙を見てから預金しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

定期預金を作っていると、定期預金が担保となり、マイナスとなる 定期預金を作っていないなら、担保がないのだから、マイナスにならない

hemsch1751
質問者

補足

正直はっきりとは判りません。定期預金は少なくともこの口座にはしていません。親に最近与えられたばかりなので使い慣れていません。そうですね、担保が無いのにマイナスになる訳がありませんね。明日記帳をして調べてくる事にします。それがベストアンサーですね。  ホントは現金で払いたかったのですが、判りにくい機械で困りました。後ろで並んでいるおばさんたちが早うせいと言わんばかりの視線を送ってくるので余計にパニックになりましたよ。

その他の回答 (1)

• goufraig
回答No.1

定期作ってる? そのような場合はマイナスになるよ

hemsch1751
質問者

補足

定期預金はしていません。ということはマイナスですね。