• 締切済み

銀行のATMの使い方をおしえてください!

ど~も、こんばんわ☆ 銀行のATMを使いたいと思ってるんですが、私はまだ学生でATMを使ったことがないので使い方を教えてください! 私がしたいのは、ATMを使った送金です。通帳とか持ってないので、現金を使いたいと思っています。 口座とかもないんで。。送り方教えてほしいです! よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• micsacs
回答No.10

銀行・一部を除く信用金庫では現金扱で振込できますが、ゆうちょ銀行の場合は次の点に注意して下さい。 受け取る人のゆうちょ銀行の番号で頭に「1」が付く場合はゆうちょ銀行のATMでは現金扱の振込はできません。頭に「0」が付く番号のみ、ゆうちょ銀行のATMから振込(ゆうちょ銀行では0から始まる番号へ振込する事を、通常払い込みと呼んでます。)可能ですが、ここで注意して欲しいのですが、ゆうちょ銀行を含む日本国内の全金融機関でのATM扱での振込は法律により「最高10万円と」決まってますので、その点だけ注意して下さい。もし10万円を超える場合の振込は窓口での手続となり、運転免許証・パスポート等の顔写真付の本人確認書類を必要としますので忘れずに持って行て下さい。参考までに、横浜銀行での本人確認についてのご案内のURLを付けましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.boy.co.jp/law/id.html
  • hirakawa
回答No.9

PCを普通に扱えて、日本語が読み書きできれば、ぶっつけ本番でもわかるようになっていますよ。 それでも不安でしたら、ATMのみの出張所などではなく、窓口業務も行っている、銀行(信用金庫や信用組合も含む)にいってください。案内の方がいますので、聞いてください。初めて振込みをするおばあちゃんにも親切に教えてくれますよ。 習うより慣れろです。 なれてしまえば、機械の差や銀行の差は大同小異で、似たようなものです。 安心して銀行にいってください。

amupom
質問者

お礼

お返事遅れてすみません(>_<) hirakawaさん、アドバイスありがとうございました ! これって通帳とかなくてもOKなんですよね?? でわ、チャレンジしてみます!

• cha-chako
回答No.8

こんばんは! 1.口座をお持ちでない場合は、必ず各銀行の本店、又は支店に行ってください。 (出張所や提携ATMでは、できない場合が多いです) --HOW TO----- 1.機械の上に、振込みと書いてあるATMを利用します。 2.画面の振込みを選択します。 3.現金を選択します。(カードと通帳、振り込み通帳と現金などが有ります。) 4.相手先銀行を選択続いて支店名を選択 5.相手先口座の種類(通常は普通口座)口座番号を入力 6.振込み金額を入力 7.自分の名前、住所、電話番号を入力 8.振り込み手数料を加算した金額が表示されます。 9.お札と硬貨を使用か、お札だけか選択の場合もあります。 10.投入口に其々を入れます。お札と硬貨は投入口は違います。 11.おつりがある場合は、返却口に返却されます。 以上で終了です。 お札は時折読み取りミスで、戻ってきたりします。 あわてず、もう一度入れなおしましょう。

amupom
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!! ご丁寧にアドバイスありがとうございました☆★ 以前に銀行に行った時は大人ばかりだったので、ちょっと焦りました。高校生がATMを利用してもおかしくないですよね??

• hiyamas
回答No.7

お振り込みをするなら、大手のと都市銀行へ行くことをお勧めします。 みずほ、りそな、埼玉りそな、東京三菱、三井住友、UFJです。 地方銀行や信金などですとATMコーナーに案内係が居ることは殆ど無いので、 いざ聞こうと思ってもATM横の電話機で尋ねるしかありませんからね。 学生で口座も持っていないとのことですが、この機会に銀行口座の一つも所有してみるのはいかがですか? 現金振込よりキャッシュカード振込のほうが、数百円も振込料金が安くなるのでお勧めです。 また、ネットの環境にあるなら、インターネット振込を利用すれば、わざわざATMまで出掛ける必要もなくなります。 中には、新生銀行のように他行でも自行でも関係なく振込料金が無料になるところもありますよ。

amupom
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!! アドバイスどうもありがとうございます★☆ 私の住んでいる所は田舎なので、案内係はいないかもしれませんが。がんばってみます! 口座を作るのは、勝手につくったら親に怒られそうなので、辞めときます(笑) 送金するのも、親にばれたくないんで。

• nagiha
回答No.6

ATMは銀行によってプログラムが違うため使い方が違います。あと、送金手数料も違います。 簡単に説明すると (1) タッチパネルで振込を選択 (2) 送金する相手の銀行を選択 (3) 送金する相手の銀行の支店名を選択 (4) 送金金額を入力 (5) 送金内容の確認(相手の名前・金額・口座番号等) (6) お金をATMへセットする。 (7) 明細書を受け取る これで終りです。 (一部地方銀行などの場合送金相手の名前も入力しなければいけない場合があります。あと、口座間送金の場合(1)と(2)間にキャッシュカードを入れるという操作が入ります。) あと、手数料ですが利用される銀行のホームページで確認できます。因みに手数料は0円~840円程度です。 因みに送金なら銀行の窓口でもできますよ!!ATMでやるより多少割高ですが行員が教えてくれるので安心してできますよ!!

amupom
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!! ご丁寧なアドバイスありがとうございました! 意外と簡単そうなので安心しました☆ 最初は不安なので、窓口で送金してみようと思います。ネットで買い物した時の支払いとかもできるんですよね? それから、高校生が利用するのっておかしくないですよね? なんか、質問ばかりですみません。。

• kanemomo
回答No.5

あっ、No4に追加で・・・ 最後に出てくる紙「振込み控え?(誰に誰がいくら送った証)」はちゃんと保管しておきましょう。

• kanemomo
回答No.4

普通にATMの画面の指示にしたがってやれば簡単です 注意点としては 最後に出てくる相手先の確認 お金を入れる時にお札はお札、小銭は小銭を入れる所に 落ち着いてやれば誰にでも出来ますよ!

回答No.3

機械によってはカードや通帳を持っていないと振込みできない銀行もあります。 出来る所は、 振込みの所をタッチ→現金で振込み→相手の銀行名の最初の1文字(みずほなら「み」)→みずほが出てくるので選択→相手の支店の1文字(新宿支店なら「し」)→新宿支店が出てくるので選択→口座番号入力→金額入力→自分の名前・電話番号→確認画面→振り込み完了 これでできるはずです。

回答No.2

ATMの近くに行員さんがいて親切に教えてくれるところも多いので暇そうな時間に行ってみてください。 相手の、銀行名、支店名、口座番号、口座種類、名義 が必要だと思います。

• erara
回答No.1

無人店舗ではなく有人の支店へ行かれると良いとおもいます。 最近の銀行はATMコーナーの周囲に行員を配置して案内をしています。 説明慣れした人が担当しているのでわかりやすく説明してくれると思います。