• ベストアンサー

三井住友銀行のATMについて

こんばんは。 三井住友銀行の口座を持っていて、振込先の相手も三井住友銀行の口座なのですが現金で振込みする場合、お店や駅構内にある三井住友銀行のATMからでも振り込むことはできますか? 以前、あるお店内のATMでは現金で振込みはできませんでした。 支店内にあるATMでないと現金で振り込むことは無理なのでしょうか? 家の近くに三井住友銀行のATMはあるのですが、支店に行くのは遠いんです。 同じ銀行であれば、近所のATMで通帳やカードを利用して振込みはできますか?もしできましたらやり方を教えていただけないでしょうか? また、同じ三井住友銀行の口座にATMを利用して現金で振込みした時、支店が違うので手数料が必要だったのですが手数料なしやお安くして振込みする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.3

基本的には、支店内にあるATMでないと現金では振り込めません。 理由は、お金が詰まったとか金額が違うとかトラブルの場合対応できないからです。(支店内なら担当者がすぐにそのままの状態で確認が出来ますが、お店や無人のATMでは対応できないからです。) でも通帳やキャッシュカードではお店からでも出来ます。(現金じゃなければそのようなトラブルがないからです。) 同じ三井住友銀行の口座にATMを利用して現金で振込みした時、支店が違うので手数料が必要だったのですが手数料なしやお安くして振込みする方法はありますか? これについては、下記サイトを参考にしてください。 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html

tacyo516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

店舗外ATMは紙幣しか受け付けませんよね。(硬貨の出入口が無い) なので、お釣りが必要な「現金振込」は出来ない仕様なんです。 「現金振込」をしたい場合は銀行の店舗ATMか、#1さんも書かれた コンビニam/pmの@BANKというATMくらいです。 でもtacyo516さんが三井住友口座(カード)を持っているのでしたら、 店舗ATMもしくは店舗外ATMで「カード振込」が無難です。 現金振込 では手数料が余分に掛かって無駄ですから。 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html

tacyo516
質問者

お礼

• qoo1123
回答No.2

お店や駅構内でのATMでは現金振込みは出来ないところの方が多いのではないでしょうか? カードをお持ちならATMの画面で引き出しと同じような手順で、「振込み」を選択して画面の指示通りに、相手先口座を指定すれば出来ますよ。 同じ銀行の同じ支店ならインターネットバンキングでは手数料不要ですが、同じ銀行の支店違いだと手数料が発生しますね。 銀行の本支店が遠くて不便なら、インターネットバンキングに登録されると振込みや残高照会が便利ですよ。 引き出しは、コンビニや提携先の銀行でも簡単に出来ますものね。

tacyo516
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.1

お近くに「am/pm」があれば、現金振込可能です。 (福岡県を除く。) http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html 現金で振込む場合は、どの方法を使っても無料にする事は出来ません。 三井住友同士で無料で振込むには、One'sダイレクトに登録し、かつWEB通帳の契約が必要です。 ↑の条件をクリアしますと、ネットとモバイルの振込みに限り無料になります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/advance_notice1.html

tacyo516
質問者

お礼