• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三井住友銀行について

メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。 長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。 (※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・) そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳ではないので、取引年数はそのまま引き継がれると思っていいでしょうか? 東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、このまま三井住友銀行を利用し続けるのは、正直かなり不便そうではあるのですが、せっかく長年の取引をして来たのを辞めるのはなんだかもったいないという気持ちだけで、今度も三井住友銀行を利用し続けようと思っています。こういう考えはおかしいでしょうか? 今後、東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。 三井住友銀行にこだわらずに、東京の新居の近くにある別の銀行をメインバンクにしたほうがやはり便利なんでしょうか? しかし、三井住友VISAカードをよく利用しているんです、それならやはり三井住友銀行をメインにした方がいいんでしょうか・・??

noname#29103

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数663
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

三井銀行時代から20年近く、口座を持っています。 転居・結婚・合併や行名変更を、何度も経験している口座です。 で、取引年数は、支店単位ではなく銀行単位ですから、支店を変更するくらいで取引年数がリセットされるようなことはありません。 それを言っていたら、支店の統廃合で「自分の口座を管理していた支店」が別の支店に吸収?されるたびに、取引年数が0に戻ってしまうことになります。 支店を変えても、全てが維持されます。 取引年数がリセットされるどころか、たとえば定期預金も中途解約ではなくそのまま継続になります。 また、同じ銀行の別支店で引き出しても、手数料はかかりません。ampm(コンビニ)のATMでも、です。 ただ、それとは別の問題で、他に給与振込用の銀行口座を作っておくのは、損ではない気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4591/9637)

#1です。 >口座のある支店から、預金の引き出し手続きをすれば手数料は無料ですが、別支店からだと手数料がかかるんですよね? 今時そんな銀行は無いでしょう。銀行のオンライン化前の話でしょうか?30年前? >AMPMからだと手数料は無料になるのでしょうか?? そうです。三井住友銀行のホームページで支店検索すると、支店と同列で表示されますよ。 将来住宅融資の際にプラスになるかもということをお考えなのでしょうか?過去の数十万の預金よりその時点の信用度の方が重視されると思います。 各種口座変更が面倒でなけば、他の方が紹介されているネット系銀行(手数料無料条件など精査要)か、郵便局(時間外土日も手数料無料)に切り替えたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ども,daredevilと言います。 kinokinomarmarさんのおっしゃっている三井住友銀行のお取引年数によるメリットというのは↓の【One,s plus】ですね。 【One,s plus】 http://www.smbc.co.jp/kojin/plus/ ('';)ウーン,正直あまり魅力無いですね_(・・;φウッ・・・。理由は↓のとおり。 ・【ATM時間外手数料が無料に!】→新生銀行はとっくにサービスを行っています。 ・【電話・インターネット・モバイルで24時間いつでもお取り引きできる!】→sony銀行はじめインターネット専業銀行はとっくにやっている。 ・【残高が30万円以上になると金利がアップ!】→インターネット専業銀行であれば既存の大手都市銀行のようにコストがかかっていないのでそちらの方が遥かに得。 ・【自動融資機能もプラス!】→ごく一般的に生活しているうえでこんなケースはまずない。 ・【マイホームや冠婚葬祭などのライフイベントをサポート!】→('';)ウーン,利用頻度が低そうなサービスが重点的。しかも割引率の【最大】という文言がみそで果たしてポイントをどこまで貯めれるか,そこまでポイントが貯まるのかが疑問。 それに大手都市銀行では最近↓のような問題が多発しており危険です。ようする窃盗団が各家庭に侵入し古い通帳にある【副印鑑】をデジカメで写真を撮り,それをスキャナーで銀行にある預金払い戻し書の印鑑を押す場所に偽造して,本人になりすましてお金を引き落とすトラブルで,仮に銀行側に本人確認していようがいまいが昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。こんな人様のお金を預かっておきながら騙されて盗まれておいて銀行側に責任がないという開き直っている,公的資金という【税金】で成り立っているこういった【殿様商売勘違い銀行】に預け入れたいとは私は思いません....(~ヘ~;)。 【通帳、印鑑の盗難被害に関するリンク集】 http://www.securitynet.jp/ginkou/index.htm 【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html 【盗難通帳による被害が続出!】 http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm 【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】 http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html 【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】 http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/ それと最近では新たに銀行の【キャッシュカード】を【スキマー】という磁気データを盗み取る機械で,満員電車など胸ポケットなどに少し当てるだけで磁気情報を盗み出して,偽造キャッシュカードを作り出しそれでATMで暗証番号を自宅の住所の末尾4桁,誕生日,電話番号の末尾4桁のいずれかを"2回まで"試してお金を引き落とす詐欺も横行しています。 【キャッシュカードのトラブル 】 http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm やはり今だったら徹底したコスト管理で無駄を省き利率に還元しているインターネット専業銀行(sony銀行,JapnaNetBank,ebank,IYbankなど)の方がよっぽど良いですね。それに最大にして最高のメリットはズバリ【不良債権が無い】事です。バブル全盛時代にこぞって土地,レジャー産業,ゴルフ産業などに投資して現在民間企業であるにもかかわらず【税金】で成立している銀行と違い,当時存在していませんからね。ましてや旧大蔵省と持ちつ持たれつのナワついた人間が経営しているのではなく,各銀行とも民間企業が出資してどうすれば利用者に利益を還元できるかを追及してきた人達が経営しているのでどちらが良いか考えるまでも無いとは思いますが...。↓をご覧あれ。 【☆★【徹底比較】インターネット銀行(ネットバンク)★☆】 http://rich.fc2web.com/e-bank.html 【金利 徹底比較】 http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20030426B/ 上記HPを見てわかるようにこの低金利時代にインターネット専業銀行である【イーバンク銀行】は0.1%という突出した金利をだしていますね。やはり既存の大手都市銀行のように国民の【税金】を公的資金という形で借り入れ経営をやりくりしながら,年収1000万円越えの人間がわんさかいればあんな預金者を愚弄した低金利なのも無理ないですね。不良債権処理も全然進んでいない,中小企業には貸し渋り&貸しはがし,といった最早企業とは言いがたい存在なのでこの機会にkinokinomarmarさんも預け入れる銀行を根底から変えると宜しいと思います。 【イーバンク銀行】 http://www.ebank.co.jp/ ちなみに↓サービスはこの低金利時代に都市銀行ではまず出せない数字ですね。 【eBANK 金利1.0%の定期預金始めました】 http://www.ebank.co.jp/p_layer/vcj/top.html あと最近では新生銀行などもお奨めです。通帳がなく毎月1度銀行から預金内容の紙が送付されてきてコストを徹底して削減した戦略を掲げています。通帳がないため最近流行の古い通帳の【副印鑑】をデジカメで泥棒がとり,それをスキャナーで銀行の払い戻し用紙に記載して預金者の預金を引き落とす,といった犯罪にもあいません。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ とりあえずこんなところですがkinokinomarmarさんは如何にお考えでしょうか? 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#154354

長年の取引が生きるほどの高額な預金をされている?うらやましい。高額預金者には、金利は、一般に公開されている金利とは異なる金利で預かってくれるっていいますから。 それはさておき、日本の銀行なら、どこと付き合っても、あんまし取引期間は関係ないっすよ。住宅ローンを組むときだって、いまは、どこも競争が激しいようで、給与振込みさえ当行にしてくれれば、金利は優遇しますから、というご時世ですからね。 わたしは、84年から12年間、横浜に住んで、東京の会社で、あちこちの事業所に勤務してましたが、さくら銀行(三井住友の合併のかたわれ)は、あっちこっちにあって、こんなに支店あって大丈夫と思ってたので、なんか、一切ないって言葉が信じられません。 もしかして、徒歩5分圏内になってか?? まっ、それはさておき、まず、支店を変更する必要はないですよ。わたしは、首都圏にいたときは、横浜銀行と三菱銀行を使ってましたが、どちらも、支店を変えずに、関西に転職後も取引してました。大阪の支店の人も、支店を移してくれ、とは言ってきませんでしたし。 三井住友VISAカードは、どこの銀行とも取引がありますから、三井住友銀行にこだわる必要はないですよ。 新居のそばに支店がある銀行と取引をされるのが一番ですよ。もち、1000万円を超える預金を持っておられるなら、東京三菱銀行のようなしっかりしたところがいいですが、1000万円未満なら、ひらがなの名前の銀行でもぜんぜんOKですよ。東京都だって取引しているくらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>長年の取引が生きるほどの高額な預金をされている?うらやましい。 >日本の銀行なら、どこと付き合っても、あんまし取引期間は関係ないっすよ そうなんですか・・すみませんでした 一応以下のNo.7やNo.8の回答者の方のご意見を参考にさせて頂いたのですが↓ 『新規銀行口座を作りたい。おすすめは?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626872 間違った認識だったとの事でもう少し考え直してみようと思っています。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4591/9637)

>それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、 引っ越したからといって、支店変更をする必要はないと思います。給与振込みとか各種引き落としとかの口座変更が面倒です。口座のある支店に行かないと出来ない手続きは無いんじゃないかな?私も三井住友メインで最初の勤務地の近くの支店ですが、もう10年くらい行ってません。住所変更は郵送で出来るし、定期預金の自動更新停止もATMで出来ました。もしご心配なら、何か困ることがあるか問い合わせてはいかがでしょうか? >東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、 支店検索されたのならご存知かと思いますが、念のため。AmPmというコンビニが近くにあれば、ATMは三井住友系です。 >東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。 そう思います。 >三井住友銀行にこだわらずに、 こだわる必要は無いと思いますが、各種引き落としの変更が面倒です。給与振込みを2行に分けることは出来ませんか?うちの会社は、一定額を1行に、残額をもう1行に振り込み出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

口座のある支店から、預金の引き出し手続きをすれば手数料は無料ですが、別支店からだと手数料がかかるんですよね? だから口座を近所の支店に変更しようと思ったのですが・・。 給与は銀行振込みという形式ではないので、これについては面倒な事はないのですが、各種引き落としの口座変更は確かに面倒ですね・・。 >ATMは三井住友系です。 AMPMからだと手数料は無料になるのでしょうか?? >そう思います。 やはりそうですよね・・そう考えると絶対変えたほうがいいような気もするんですが。