• 締切済み

ゆうちょATMの他行あて送金

先日、ゆうちょATMで他行あてに送金(マンションの契約料5万円)しました。 当日は土曜日で、「現金で契約料5万円と手数料420円」送金した記憶があります。 ところが後日送金先から「料金が未納である」と連絡がありました。 そこで郵便局に問い合わせてみたところ、 「ATMでの他行あての現金送金は取り扱っておらず、 不可能であることから、お客様の思い違いではないですか?」 と言われました。 そしてその場で確かに、ATMでの他行への現金送金は不可能である ことを実際に目で見て確認もしました。 私は送金当日の手続き明細を持っていませんし(そもそも発行されなかったような記憶がある)、 ゆうちょ職員の方の主張は「そもそも機能がないのだから明細が残る残らないの問題ではない」というものです。 払い込み用紙を使っての送金は、送金先が普通預金口座では取り扱っていないとのことですし、私も利用した記憶がありません。 しかしそれならなぜ、手数料の記憶まで詳細に残っていてるのでしょうか? ゆうちょ職員の方の主張も理解できるのですが、 現実と自分の記憶との矛盾がどうしても納得できません。 機械の誤作動ではないか?という疑問も生まれてきます…。 何より5万円は私にとって大きな金額ですので、 「再入金」ということになるとお財布が苦しいです; せめてなにかの痕跡でも残っていればよいのですが… そこでみなさんに質問なのですが、 この状況をどのように思われますか? 何か解決策はありませんでしょうか? あるいはどなたか他にこのような事態に 陥ったことはございますでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#109588
回答No.6

#4です。 #5様が言う通り、通常の操作では現金投入口が開くことはありません。 昨日職場のATMでいろいろ試してみました。 その結果、ある条件下で現金投入口が開く場面がありました。(悪用される恐れがあるのでここでは書きません) しかし、通常の環境ではまずあり得ないことなのです。 質問者様はゆうちょ銀行の口座をお持ちのようですので次のことが考えられます。 ゆうちょのカードで他人へ振り込みをし、明細票をそのままにして帰ってしまった。(明細票はATMで回収) 通帳には記入されていないので、口座からでなく現金で振り込んだと思いこんでいた。 通帳記入することをお勧めします。 この場合、通帳、印鑑、身分証を郵便局にお持ちの上、組み戻し手続きをしてくだされば、相手の了解で戻ってきます。

• pupu3sjp
回答No.5

再び#3です。 土日祝でもATMにて現金振込が可能な金融機関は「稀に」有ります。 必要な情報では無かったので、いま検索して何とか見つけました。 「北國銀行」は土日祝でもATMにて現金振込が可能です。 ただし、ATM手数料105円も別途に掛かりますが。 http://www.hokkokubank.co.jp/other/tenpo/pdf/atm.pdf ただし、質問者さんのお住まいが判りませんから、最寄り銀行の ATMにて土曜日も現金振込が可能かどうか、も判りません・・・。 もし可能だったとしても振込手数料が420円では収まらない。 と!今気付いたのですが。 当方が調べたのは「ATM:他行あて:現金振込:3万円以上:420円」。 もし、振込先の同行支店ATMが土曜日も現金振込が可能だったら、 「ATM:本支店あて:現金振込:3万円以上:315円」  +「ATM手数料105円」=「420円」の可能性は? ちなみに、ゆうちょATMでは他行あて現金振込は出来ませんから、 ATMに現金投入する場面が無く、取り忘れの可能性すら無いです。 ゆうちょATMで現金投入は、預入か、払込票による送金あたり。 ※操作手順で、その場面にならないと投入口は開かない 既に質問者さんも確認済みですが、現金投入する機会が無い。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html 「ゆうちょATMでは他行あて現金振込は出来ない」 「ATMで現金振込の他行あて3万円以上の手数料420円は見当たらない」 「通帳類を確認したが、口座間振込はしていない」 「ゆうちょATMでは取り忘れは有り得ない」 となると・・・。 前述のように、ゆうちょ以外の「他行ATMで現金振込」を試した。 たまたま、その「銀行ATMは土曜日も現金振込が可能」だった。 手数料の内訳は判らないが「420円」と表示されたのを記憶? ATMの操作手順だと、手数料表示は全入力が終わった確認画面です。 この後に現金投入となるはずですが・・・。 ・ここで何らかのエラーが出たのに気付かずに帰ってしまった。 ・きちんと確認画面を確認せずに間違った先に振り込んだ。 提供された情報で推測できるのは。 ・ゆうちょATMでの操作や現金投入は有り得ず ・現金を入れた封筒?を、ゆうちょATM脇に置いて、振込操作を  試したが判らず諦めて、封筒を置き忘れて帰ってしまった ※420円の記憶は不明、封筒は憶測 手数料(表示)の記憶?が確かなら。 ・たまたま土曜日でも現金振込が可能な何処かの銀行ATMにて ・確認画面まで操作が出来て、手数料420円を確認 ・が、何らかのエラーで現金取り忘れか、振込間違いをした 解決には程遠いですが、考えられるのは、ここまでくらいか。

回答No.4

#2です。 他金融機関では土曜日は硬貨の取り扱いを行わないため、現金での振り込みはできないところが多いので、その可能性は消えます。 たまに私の職場でも見かけるのですが、エラーで現金が戻ってきたにもかかわらず、処理が完了したと思いこみ 現金を放置してしまい、ATMが回収してしまうこともあります。 質問者様が利用明細を受け取っておられないことから、この可能性も少なからずあります。 この場合は記録に残ります。 ただ、問題なのは、この放置された現金をATMが回収するまでには時間があるということです。 現金がATM内にあるときは「お忘れ物があります」と警告しますが、 次の利用者が不徳得者で「ねこばば」した場合は当然、記録には残りません。

apereta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の口座の出入金記録や収支を計算してみたところ やはりきっちり五万円分が行方不明でした。 処理が完了したと思い込んで現金を放置、 の線が濃厚かもしれません… その場合であったならやはり ねこばばされてしまったのでしょうか… 監視カメラなどに記録が残っていないか、 郵便局にもう一度問い合わせてみようと思います。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!

• pupu3sjp
回答No.3

まず確認したいのは・・・。 ・質問者さんは「ゆうちょ口座」を持っているか? ・ゆうちょ口座以外の他行口座を持っているか? ・現金振込ではなく、口座からの振込はしていないか? 質問者さんが何処にお住まいか判りませんが、 「ATM:現金振込:他行あて:3万円以上」だと、 ほとんどの金融機関は手数料630円になります。 ※都市銀行でも横並びで630円(りそなは600円) ※上記条件で420円は見当たらない http://www.transfer-fee.com/ 何処かの銀行口座(カード)を用いた、 「ATM:カード振込:他行あて:3万円以上」だと、 幾つかの銀行で手数料420円が出てきます。 ゆうちょ銀行もその一つです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html 「ゆうちょATMでは他行あて現金振込は出来ない」 「ATMでの現金振込で3万円以上の振込手数料420円は見当たらない」 となると・・・何らかの口座から振り込んだのではないか? としか考えられないのですが。 お持ちの口座の通帳記帳は確認できませんか?

apereta
質問者

お礼

他行の手数料の詳細まで調べていただいて… 回答ありがとうございます! >質問者さんは「ゆうちょ口座」を持っているか? はい。普通口座ですが >ゆうちょ口座以外の他行口座を持っているか? はい。他に2つ持っています >現金振込ではなく、口座からの振込はしていないか? いえ、それはないと思います。 私が持っている全ての口座の、ここ最近の出入金記録を調べても 「5万円きっかり」の記録は見当たりません。 5万円以外の出入金記録だけです。 そしてこの1カ月のすべての「収支」を計算すると5万円が行方不明なのです。

回答No.2

手数料420円という額は確かにATMで他行に振り込みを行った時の手数料です。 しかし、ATMでの他行への振り込みは現金ではできません。 また、他回答にあるゆうちょ銀行の口座への送金では手数料が高すぎます。 質問者様の口座を使った振り込みとしか考えられません。 組み戻しをするにも証拠となる明細がないわけですのでできません。 ATMの誤動作という可能性ですが、そもそも、ゆうちょATMでは送金者名を入力する機能がありません。(他行あて) 送金されたとすると、送金者の名前がないまま処理されることになり、エラーになりますので現実的にありません。 ほかの金融機関を使ったのではないでしょうか?

apereta
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 他の金融機関を使ったかもしれない可能性ですか…。 しかし当日の私の記憶からするとそれは限りなく低い可能性なのです。 私の市にはいくつか郵便局の支店があります。 その日たまたま切手を貼って投函しなければならない郵便物があったのですが、 土曜日で大抵の支店が閉まっていました。 そこで市の郵便局支店の本局ならば、 土曜でも郵便物の取り扱いとATMコーナーの利用が可能ですから、 送金と切手購入と投函を一度に済ませてしまおうと考えたんです。 当日のATM利用明細はありませんが、切手購入の際のレシートは手元にあります。 ATMコーナーには3台のATMが設置されていますが、 自分がどの台を使ったかや、他の台を使っていらした方がいたことも覚えています。 こういう細かいことをかなり覚えているのに、 現実は「そもそもATMに他行あて現金送金の機能がない」ですから… 記憶との違いにますます混乱してしまいます;; やはり私の勘違いなのでしょうか…

• 28aa5
回答No.1

たまたま偶然に送金先の番号と同じ番号の郵貯口座が存在していて、その部分のみ読み取りされて、そこに入金されてしまった‥ ‥なんて、あり得ないですよね‥ 失礼致しました。 万単位のお金で記憶違いって‥この方があり得ない気がしますが‥早く解明されるといいですね。 5万円は大きいですよねぇ。 解決の手助けにならない回答で申し訳ありません。

apereta
質問者

お礼

やはり万単位のお金ですから、記憶違いはない(と思いたい)ですね… 諭吉さんが財布を出て行く時の寂しさとかも覚えていますし; なんとか解決の糸口が掴めるように調べてみます! 励ましのお言葉ありがとうございました!