• ベストアンサー

セブンイレブンのATMのご利用明細票の印字

いつも利用しているセブンイレブンのATMで入金しての疑問ですが、 ご利用明細票のお取引金額の項目は何も印字されません。 これはイーバンクの意向でそうしてるのか、セブンイレブンの ATM端末の処理プログラムがバグってるのでしょうか? 入出金明細で取り扱い金額が印字されないのは、おかしいと思うんですが同様の質問がイーバンクのHPにも無かったので、今は他行でもそうなってきてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.3

ATMでの入金取引の際、取引金額を印字すると預り証の扱いとなり、印紙税が発生します。だいぶ以前から都銀・地銀などでは、印紙税対象とならないように取引金額をあえて印字しない方式を採っているところが多いですね。 セブンイレブンのATMが上記の方式かどうかは分かりませんが,おそらく同様の理由だと思います。 その他にも、金融機関によっては、入金レシートにページ数を印字し、それを専用の綴込バインダー(?)のようなものに綴じることで、綴込通帳としているところもあります。この場合は、通帳扱いの印紙税が発生します。

gImOnF0F11
質問者

お礼

ponpontaさん ご回答ありがとうございます。 印紙税の関係だったんですね、勉強になりました。 無知な自分が恥ずかしいです。 詳しく説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 19770707
回答No.2

入金の際は、ATMの画面に「明細には金額は印字されません」と表示されますよ。

gImOnF0F11
質問者

お礼

19770707さん 再度ありがとうございます。 今まで注意深く見ていませんでした、お手数おかけしました。 ありがとうございました。

• 19770707
回答No.1

>入出金明細で取り扱い金額が印字されないのは、おかしいと思う 出金の際は金額が印字されてますよ。

gImOnF0F11
質問者

お礼

19770707さん ご回答ありがとうございます。 入金時だけが印字されないんでしょうか? 以前郵便局で入金した時は印字されてた記憶だったのですが・・・