• ベストアンサー

テレフォンレディーでお仕事をしようとしていますが、会社側で「業務委託な

テレフォンレディーでお仕事をしようとしていますが、会社側で「業務委託なので源泉徴収表はだしません。通帳に記載された明細で申告してください」と言われました。まだ入金はされていませんが、持っている口座が通帳がないタイプ(りそなダイレクト)の銀行にしてしまったので、その場合は違う銀行を作った方がよいでしょうか。よろしければご返答下さると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.2

別に確定申告に「通帳」は必要ありません、 (税務署に見せろとも言われません) もし確定申告の経験がないのであれば、最寄の管轄税務署に電話すれば、 2月頃に申告用紙を送ってくれます、 自分だけで書くのが不安なら、混んではいますが、税務署で相談しながら書く事もできます 金額についてはあくまでも記入する金額欄の収入金額が正確に把握できれば良いだけなので、 ネット口座でも明細照会を使えば、月毎の振込み額が見れるので 毎月の入りの金額を記録して、申告時に年間累計を計算すれば良いのです、 (月毎の照会画面を印刷しておけばベストかも)

その他の回答 (3)

• ma-bou875
回答No.4

特に何も変更する必要はありません。 今年度の2~3月に、「確定申告」をすればいいだけです。 その際に、申告する収入金額を把握している必要があります。 まさにお給料を「申告」するわけです。 その時に、自分の(または申告係員の)参考として、 りそなダイレクトの年間分の明細を打ち出ししておくのがベストだと思います。 明細でも画面コピーでもなんでも良いでしょう。 個人情報が載り過ぎだったら、必要個所だけエクセルなどに貼り付けておくとか… なんなら手書きでも全く問題ありません。要は「自分のメモ」です。 とりあえずは、「確定申告する」ことを忘れないようにしてくださいね。 毎年の2/15~3/15のあたりですよ。(曜日により毎年違います。)

回答No.3

業務委託という事は個人事業主になるかと思いますが、 税務署に開業届は提出しましたか? また、青色申告事業者の届出もしておくべきです。 正規簿記による経理をしていれば最大65万円の青色申告特別控除があります。 最近は“やよいの青色申告”などの簡単な会計ソフトがあるので簡単です。 本題ですが、 青色申告での会計では正しく帳簿を記帳する事が必要なのですが、 その帳簿の中に「銀行帳簿」も存在します。 以前特例で「銀行通帳を銀行帳簿に代用する事が出来る」という時期があったのですが、 その特例期間はもう終了しています。 逆に言うと「通帳なんかなくても良いけど銀行帳簿がなきゃ駄目」ということです。 つまり、個人事業の会計作業の中の銀行通帳というものは、 補助的役割のものであって必要不可欠なものではありません。 実務的には取引画面を印刷したものを保存しておくだけで十分です。

• mukaiyama
回答No.1

>持っている口座が通帳がないタイプ(りそなダイレクト)の銀行にしてしまったので… 年に何回かの明細も送られてこないのですか。 何も送られてこないにしても画面表示ぐらいはできるでしょう。 それを自分で印刷して保存しておきます。 開業日から年末まで切れ目のないように印刷しておけば、通帳代わりになります。