• ベストアンサー

病院側は対応してくれるでしょうか?

父は毎月病院へ通っております。 毎月、お薬を大量に貰ってきますが、最近私が少し気になり薬の管理をするようになりました。 父は薬の飲む量を勘違いしていたらしく、薬が以上に余っている物や日数通りに飲まれている物、足りない薬があります。 父に病院の方へ調整して貰いように伝えるべきだと言っているのですが聞こうとしてくれません。 お薬代も馬鹿にならないので、家族としては調整して貰いたいのが本音です。 しかし、病院の方も忙しいのにいちいち対応してくれるのか疑問です。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

• 8ka8
  • お礼率68% (121/176)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

調整はしてくれます。 それよりも大事なのは正しく飲むことだと思いますが、今はどのように処方されていますか? 薬ごと別々にたくさんあれば正しく飲めなくても仕方ないと思います。 若い方でも数が多いと飲む数や回数を間違えることがありますから。 一包化してもらってはどうでしょう。 朝昼晩、食間、食後、食前、寝る前の薬でも何でも粉と粒の薬なら飲む時間に合わせてすべてまとめてくれますよ。 飲むときに1袋になっているので飲み忘れや飲みすぎはかなり改善します。 私の勤める病院では年齢的に薬の自己管理が怪しい人や管理に自信のない人にはそうしています。 頼んでみてはどうでしょうか? 薬を調整して出してもらうときは、家に何日分残っているかを伝えるといいです。 薬ごとに残りをはっきりさせておくと、処方するほうも楽です。 7日分残っていて14日分処方するというなら、差し引いて7日分処方する・・・ということ、病院では良くやってますよ。

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違える方もいらっしゃるのですね。失礼だと思いますが、安心してしまいました。 一包化そんな事がお願いできるなんて素晴らしい!! 頼んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫です。診察時にドクターに余っている薬と足りないクスリがあるので処方日数を調節してくれるようお願いしてみてください。うちでも結構ありますよ。あとこれからは「一包化」もお願いしてみてください。朝、昼、夜と服用ごとにクスリを一袋ずつにまとめてくれます。調剤薬局での調剤の場合は少し負担が増えてしまいますけど。

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一包化と言う事ができるなんて初めてしりました。病院ではそうなっているのは知っていましたが…。 参考になりました。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

異常に余ってる薬、足りない薬があると言うことは、 必要以上に服用してる薬、必要量を服用してない薬があると言うことですよね? と言うことは治療や体調維持に直接影響がある可能性もあることなので、必ずきちんと事情を説明し、医師と相談して調整すべきです。 忙しいのにいちいち対応してくれるか疑問ですとありますが、多忙を理由にこういった問題に対処できない医師がいるとすればその方が問題だと思います。

8ka8
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 早速、病院の方へその旨の手紙を送りました。 次回、父のもって帰る薬をしっかりチェックしたいです。

• matsuki
回答No.1

対応しますよ。 「この薬は現在自宅にあるのでいりません。」 と伝えれば、その通りにしてくれます。 沢山の種類があるようですし、お父様にメモでも書いて差し上げて、それを先生に渡すようにして貰えば、簡単に対応して貰えると思います。

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か父に詳細の紙を渡していたのですが、1回目は保険証に挟んで看護婦さんに見てもらえるかと思っていましたが考えが甘かったので、手紙を送りました。 参考になりました!!