• ベストアンサー

病院で処方される薬の代金はどの病院でも同じ金額なのでしょうか?

はじめまして。 タイトルの通りなのですが、同じ薬を病院で処方してもらう場合、 支払う金額というのは、どこの病院(薬局)でも同じなのでしょうか? 診察代は異なるかもしれませんが、薬代はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

薬の代金は全く同じ製品なら必ず同じです. 完全な公定価格です 自己負担に差が出る理由としては 保険の自己負担率 管理料など他の明目 処方料の細かい違い など他にも多々ありえますが 薬代としての明目については同じ会社の同じ製品の同じ量なら 必ず同じです 病院でも診療所でも薬局でも同じです 「薬価サーチ」 http://www.okusuri110.com/yaka/yaka_search.html ↑このサイトで新年度の薬価も検索できますです

avocadoroc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 薬価というのは決められているものなのですね。 教えていただいたサイトをぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

保険薬価というもので定められていますから,全く同じです.但しメーカーにより同じ成分名でも異なります.特に,ジェネリックという,売れている薬を真似して造った製品はかなり安いです.開発費が全くかかって居ませんからです.臨床データや安全性のデータが無いのです.

avocadoroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 薬は高くてもきちんと開発されているものを選ぶようにしないとなんですね。 参考になりました。