• ベストアンサー

病院で処方された薬の返品について

病院で処方された薬が合わなかった場合、返品できると小耳にはさみました。 ただし、処方されてから1ヶ月以内に月をまたがなかった場合だそうですが、どこの病院でも可能なのでしょうか? ちなみに私が聞いたのは、割と大きく有名な病院の皮膚科で出された塗り薬だそうですが…。 調剤されたものは駄目でしょうが、錠剤や一袋ずつになっている薬なら可能でしょうか? 当然薬代は、返品分と新たに出されたものとの相殺分でいいんですよね…? 病院へお勤めしている方、分かる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

返品される方に一度、伺って見たいと思ったのですが、 まわりまわって、「返品された」物を正規の料金で自分が受け取る側になるのを当然と思われるでしょうか? それになんの、不足・不満も感じませんか? 殆どの医薬の返品分は廃棄処分です。 戻ってきたものを「異常なし」との保証が出来ない。 医薬分業で処方した医療機関と調剤する薬局が異なることになると、返品する先は薬局になります。 ですが、医師のいる医療機関(合わないとする薬を処方した)が返品を保証するわけではありませんので、 もし、返品されるとすると、処方どおりに調剤した薬局が負担すること(廃棄処分ですから)になります。 >当然薬代は、返品分と新たに出されたものとの相殺分でいいんですよね…? 飲み残しの薬も返品していいことになりませんか? 治ったから、もうイラナイということですが。 余分なものを「買わされた」ということにもなりますので、本来ならそれが出来ると資源の無駄もないのでしょう。 昔は、富山の置き薬などは、減った分だけ翌年にお金を払った。 古い薬は、毎年、引き取って新しいものに換えていく。 もっとも、「賞味期限切れ」分もいずれは、商品単価に上乗せされてくるんだろうとはおもうのですが。 「医療」という「サービス業」の難しさを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

返品に関しては基本的に受け付けていません。 一度患者様に渡ってしまった薬は、返していただいても廃棄処分です。(基本的には) 保険診療を受けている場合薬代も3割分しか支払っていませんよね?残りの7割は保険で病院に支払われます。 つまり、返品処理し、3割分を返金したとしても残りの7割は病院に支払われます。そう不正受給です。 これを回避するためには、カルテの訂正、処方箋の訂正等を行って薬が最初から出ていなかった(飲んだ日数分しか出していなかった)事にしなければなりません。 非常に煩雑な処理が必要で、カルテを書き換えて云々というのがグレーな行為ですので…小さな診療所などでは可能かもしれませんが… これ以上は差し控えさせていただきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

過去、2回返品したことがあります。最初は錠剤、2度目は漢方薬でした。身体に合わない、こんな症状が出たから、と理由説明すると返金してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院で処方された薬の返品?

    先日、薬を1か月分出してもらったのが 蕁麻疹が出て、飲むのを止められました。 以前、他の総合病院では 薬の返品可でしたが 先日の病院では返品の話は 一切なかったのですが 病院により異なるのでしょうか? 薬は液状ですが5本+少量で 期限が2011年まで計量カップつきタイプなので 真空パックみたいに封がしています。 少量を飲んだだけなので 5本まるまる残っています。 薬代だけで5,000円ちょいだったので 返品可だとありがたいのですが。

  • 院外処方箋の支払い。調剤技術料って?

    院外処方で28日分まとめて薬を処方してもらっています。 処方箋の内容は、 ツムラのエキ温経湯エキス顆粒(1日2回)28日分 ビタミン剤3種類(1日3回)28日分 その他錠剤一種類(1日1回)28日分 塗り薬(ヒルイドローション5本、ダラシンTゲル1本) 混合塗り薬(2種類の塗り薬を混ぜたもの)20g 以上です。 薬局では、 調剤技術料:391点、点薬学管理料:45点、薬剤料:1762点でした。 調剤奇術料が比較的高めな気がするのですが、専門的な知識がありませんので、この金額は妥当がどうかお聞きしたいです。 また、ツムラの漢方薬は別の院内処方の病院で処方されていたのですが、 自宅から遠いために、今回は毎月行っている病院でほかの薬が処方されるため漢方薬も一緒に処方してもらうことになりました。 院外処方では薬代以外にいろいろと点数が加算されているようなのですが、毎回もらっている薬に一種類ツムラの漢方を増やした場合は薬そのものの代金だけ増えることになるのでしょうか?、

  • 病院で欲しい薬を処方してもらえないのでしょうか

    花粉症でアレルギーの薬を服用しています。 職場が変わったため、通っていた病院に通いづらくなりまして、 別の耳鼻科にかかることにしました。 今まで処方してもらっていた薬が非常にあっていた (眠気がなく、症状が緩和される)ため、 新しい病院での初診の際、調剤明細を持参して行き、 同じ薬を処方して欲しいとお願いしました。 同様の成分の薬ということで、今までの薬とは 異なる薬を処方してもらいました。 (成分が同じならまあいいかと思いました。) しかし、服用してみると、強い眠気を感じて 日中は仕事になりません。 今さらながら、希望通りの薬が欲しかったなと思っています。 わざわざ調剤明細を持参したのに、 希望の薬を処方してくれないのは何か理由があるのでしょうか?

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 病院で処方される薬の代金はどの病院でも同じ金額なのでしょうか?

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、同じ薬を病院で処方してもらう場合、 支払う金額というのは、どこの病院(薬局)でも同じなのでしょうか? 診察代は異なるかもしれませんが、薬代はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 老人と病院薬処方について

    はじめまして・・・老人に対する病院薬の処方について、ご意見をお聞かせ下さい。特に医療関連の方であればなお嬉しいです。 知人のおばあちゃんなのですが、病院で「90歳になると薬を出せません」と言われたそうです。当人は「薬代が0円になり利益が出ないからだ」と思っているようですが、「薬代がいらない」と聞き間違えたのではと聞いても「違う」と言っているそうです。 このような状況をご存じの方、また、現実にあることなのか?、これが事実である場合の問題点、医療機関への対応などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • 動物病院のお薬代が変わるのは何故?

    動物病院で払うお薬代についてどなたか詳しい方、教えて下さい。 愛猫が便秘症の為、毎回、同じ薬を処方してもらっています。 1つは液体のお薬で、もう一つは錠剤です。 液体のお薬はボトルに注入してくれる時に 担当した人によってその日、その日で 量に多少の誤差が出ているので 毎回、窓口で支払料金が違います。 ただ、気になっているのが錠剤の方で いつも同じ錠剤薬を28日分(シートで)貰うのですが 毎回、料金が違っている事に先日、気が付きました。 母が窓口で聞いてみたところ 「調材料と処方料が加わるので毎回、違います」と 回答されたようなのですが 「同じ錠剤を同じ量」貰うのに毎回、処方料・調剤料に 変わりが出るものなのでしょうか? 液体のお薬は納得が行くのですが・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

  • 薬の返品・返金できますか?

    初診の耳鼻科の先生に、 ここ1年程度、皮膚炎と便秘に悩んでいます。 現状飲んでいる薬を変更してください。 と、先生に処方箋を頂いて自宅でネット検索したところ メーカーは違うものの主成分が現状と同一でルカスト系の薬剤です。 (アレルギー性鼻炎用のプランルカストの薬、) 主成分が同一で料金は3倍増の薬を処方されました。 高いから良い! と、このお医者さんは考えたのでしょうか? 薬の変更をしたものの、主成分が同一の薬剤を処方した お医者さんと薬局屋さんに返金・返品を求めていくのは可能でしょうか? ちなみに、処方された錠剤は未使用です。 当日に事情と経緯を話して返品・返金を要求しましたが、2日後に拒否されました。

エクセル変換の方法
このQ&Aのポイント
  • エクセル変換の方法についての質問です。ADS 1500Wという製品を使用して統計の書面をスキャンしてエクセルに変換したいのですが、方法が分かりません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続しています。特に関連するソフトやアプリはありません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう