• ベストアンサー

院外処方の薬を病院が制限することはあるのでしょうか。

薬についての質問です。 院内処方も院外処方もしているA病院があります。以前から病院よりB薬という薬を院外処方で処方され、薬局Cで受け取り服用してきました。 ところがA病院(医師もその病院の薬局も)が「B薬はA病院では採用中止になったので院内処方も院外処方もしない。同じ効果のD薬に変更する。」と一方的に言ってきました。B薬は錠剤で飲みやすくD薬は大きいカプセルで飲みにくいのです。A病院が院内処方をしなくなるのは理解できますが、C薬局にはB薬があるわけですから、院外処方まで規制するのは納得がいきません。 病院が院外処方をする薬局を指定することは違法であると思いますが、上記のように院外処方の薬を病院が指定することはあるのでしょうか? ある病気について効く薬があって、処方箋薬局にも置いてある。けれども病院の方針(医学的・治療的な理由ではありません)でその薬は処方しない、ということは許されるのでしょうか。医者の「私はその薬は処方しない」という治療方針によるものではなく、院内で薬を採用する・しない、と同じく「病院の取り決めでその薬は院外処方しない」ということを決めることができるのでしょうか。 一種の独占禁止法違反なのではないでしょうか?

noname#39684
noname#39684
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.3

このケースの場合は、心情的には問題がありますが、 法的には医師の裁量権の範囲内でしょう。 全く間違った薬を処方しているわけではなく、あなたに 効果の望める薬を処方しているわけなので、そこには 何ら医学的な矛盾はありません。 ただ、一般的には院外処方が普及するにつれ、自分の病院に 置いてない薬を院外薬局で処方しようとする医師は増えています ので、この場合はちょっと理由が想像できません。

noname#39684
質問者

お礼

まあ、何か割り切れない感じですが、仕方ないですね。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

No.1の方の回答通りだと思います。 おそらく、D薬はB薬のゾロなのでしょうね。最近はそういうことがよくあります。 「病院の方針でその薬は処方しない、ということは許されるのでしょうか。「病院の取り決めでその薬は院外処方しない」ということを決めることができるのでしょうか。」 医師が病院の方針に従って、病院と院外処方薬局の取り決めを遵守するために処方薬を変えるこことは、医師の裁量権の範囲内です。なんら問題ありません。

noname#39684
質問者

補足

状況は下記の通りですが、D薬とB薬はジェネリック薬品の関係ではありません。双方とも大手製薬会社の製品ですが、錠剤とカプセルの違いなのです。 また「病院と院外処方薬局の取り決め」があるとは思えません。処方箋薬局は病院から全く離れたチェーン店の「スギ薬局」で、そこの薬剤師も「なんで処方ができないのだろう」と首をかしげていました。 つまり「医師も処方箋薬局の薬剤師も患者も院外処方箋でB薬を処方し服用する意思があるのに“病院の決まりでそれができない”」となっているのです。何か変です。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

院内処方であれ、院外処方であれ、薬の選択権は医師にあります。 病院が院外処方を制限することはできませんが、 医師は自分の判断で院外処方をコントロールすることは可能です。 今回は医師の判断でD薬を使うことになったと解釈するしかありません。 病院には薬の採用・中止を決める委員会があり、 そこには医師と薬剤師が中心となって参加しております。 そして薬の採択は医師の意見が反映されます。 つまり、B薬を中止しD薬を採用したのは医師の判断によるものだと思います。 B薬の方がいいからB薬の処方を、と希望することはできます。 が、処方の選択権は医師側にありますので、それを認めるかどうかは医師次第ということになります。 医師が自分の判断でB薬よりD薬を選ぶことは違法ではありません。 病院内に多数の医師がいる場合、全員が薬の採択に関係するわけではありません。 そして委員会で決まった採択は変えられませんが、 だからといって、医師は病院で採用中止になった薬を出してはいけないということはないのです。 病院の決定にそこまで権限はありません。 つまり、医師がD薬を出しているのであれば、 それはあくまで医師の判断でD薬を処方しているのです。 もし医師の処方に納得がいかないのであれば、医師に説明を求めたらいいでしょう。

noname#39684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の場合はよく理解ができます。ところが状況はそうでもないようです。 医師は最初「B薬が処方箋薬局にあるのでB薬を処方しましょう」と言っていたのですが、「この病院の薬事委員会で院内採用された薬でないものは“院外処方”もしてはいけないことが決まった。電子カルテなので院内で採用されていない薬は処方できる薬のリストから削除され院外処方箋に入力することができない。そのため処方箋そのものが作れない。」と言うのです。 つまり、医師が処方したくても、事実上、病院(薬事委員会?)が院外処方薬の制限をしてしまっているのです。 院内処方であれば十分理解できますが、上記の理由では全く理解も納得もできません。病院の薬剤窓口に言っても「決まりなのでできません。」の一点張りです。医薬分業で「その病院に無い薬でも院外処方で処方してもらえる。」というのがメリットだったと思いますし、法的にも問題があるように思われるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 院外処方について

    当診療所(有床ではない)は、院外処方に移行するのですが、(院内に注射や薬もおく予定)保険調剤薬局との取り決めや注意事項があれば教えてください。 また、院外にかわる届出は必要ならば、どこに届けるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 院外処方箋を・・・

    院外処方箋を院内処方している別の病院に持って行った場合、その院外処方箋で薬は処方されますか?つまり別の薬局でだされた院外処方箋は他の院内処方している病院でも有効なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病院で採用してない薬 院外処方

    病院で採用(取り扱い)してない薬というのは院外処方なら本当に処方できるのでしょうか? 以前病院で採用してない薬を院外でも処方できないと言われたこともありましてよくわかりません。

  • 院外処方のメリットは?

    最近院外処方の医院が増えましたが、 (1)なぜ医院によって院内処方、院外処方の違いがあるのでしょうか? (2)院外処方でも、結局そばの指定薬局以外に行くと薬がないといって断れれることも多いのですが、医院とバックマージンなどでつながっているのでしょうか? (3)院外処方にするメリットは何かあるのでしょうか?面倒くさいだけのような気がするのですが。

  • 院外処方の薬は高い

    ・同様で同期間の薬の薬代が院外/院内処方で倍くらいするのはなぜでしょうか? ・院外処方では薬代が期間および一日あたりの薬の量に比例するのに、  院内処方では、期間および一日あたりの薬の量に比例しないのはな  ぜでしょうか? 私の経験を述べますので暇であれば読んでください。 現在、薬が院内処方の精神科(クリニック)に通っております。以前通っていた精神科(クリニック)では薬が院外処方で、院外処方の時は抗鬱剤2種類、抗不安薬1種類、眠剤1種類を処方されていまして、薬局で受ける薬代だけで2週間分2500円くらいかかりました。また年末年始などで3週間分処方されるときは薬代は2週間分のときの約1.5倍かかりました。それは当然と思っていました。また、1種類の抗鬱剤の一日あたりの量を減らしていったら、明らかにその分薬代が減りました。それも当然とおもっていました。 ところが現在院内処方の精神科では、抗鬱剤1種類、抗不安剤1種類、眠剤1種類を処方されていまして、診察代を以前のクリニックと同じと仮定すると、薬代が1週間分1000円位、2週間分でも1000円くらいとなっています。しかも1週間分と2週間分の処方は薬の種類は変わらないが、2週間分になったときは1日あたりの量が1週間分のときより抗鬱剤1倍、抗不安剤1.5倍、眠剤2倍になっています(要は薬の絶対量が約3倍になったのに薬代変わらず)。診察代が同じと仮定すると、院外処方と院内処方ではどうしてこんなに薬代の体系に差がでるのでしょうか? 以上、ご教授をお願いします。

  • 院外処方なのに?

    私の行っている歯医者さんは、薬を処方してもらう時に、歯医者の会計窓口で2枚請求領収書を発行してくれます。 1枚はその歯医者さんの名前で歯科治療代。もう1枚は近くの薬局の名前でお薬代。もちろん、歯医者の受付のお姉さんがお薬もくれます。 これって院内で処方しているのに、院外処方せん料と、薬局の調剤料と両方算定されているんだと思うのですが、許されてる事なんでしょうか。わざわざ薬局に行く手間が省けているような、損しているような。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 病院で採用してない薬 院外処方

    普通は病院で採用してない薬は、その病院では院外処方ですらできないですよね? 例外もあるのですか? 

  • 院外処方で薬を取りに行かなかった場合って・・・

    処方箋を貰って院外の薬局で薬を買う場合のことについて教えてください。 最近は院外処方のシステムがとても多いように感じるのですが、もし薬局へ行かず薬を貰わなかった場合には病院の先生はわかるものなのでしょうか? もしわかる場合、いつどこの薬局で薬を貰ったとかそういった情報もわかるのでしょうか? 具体的に薬を受け取ったり、受け取らなかった場合にどのような形で報告が行くのかという事を知りたいのでご存知の方教えてください!!

  • 初めていった病院ですが、院外処方で値段がかなり高かったんです

    今までずっと近所の病院(●●医院という小さい病院)にいってたのですが、先日違う病院に行きました(これも個人でやってる小さい病院) いつもの病院は診察して、薬を貰って1000円くらいです。 新しい病院でも診察をしてもらって1000円くらいでした。 しかし薬は薬局で別にもらうことになり、薬局でまた1500円とられました。 近所の病院だと薬の説明書(これはどんな薬です)みたいなのはついてないのですが、院外処方だと説明書みたいなのがついてましたが、院外処方ってこんなに高いのですか? 毎週毎週2500円も払ってられないと思ったので・・・・・

  • 院外処方薬について

    近所の病院から紹介状を書いてもらい国立病院に行きました。慢性の皮膚湿疹なのでべつに新しい治療をするわけではなく、そのまま引き継ぐという形です。ところが新しい病院ではいままで使っていた薬は、この病院では扱ってないということで別の薬を処方されました。そのときは、そうなんだと何の疑問ももたなかったのですが、よく考えると院外処方なのに扱ってないとはどういうことなのだろうと思い出しました。薬は調剤薬局で貰うのだから病院は関係無いのでは。何故なんでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう