• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酷い生理痛と病院の対応

20代前半の女です。 私は初潮から今まで酷い生理痛に悩まされてきました。 生理がきそうだなと思ったら早めの鎮痛剤を飲んだり、 汗をかくほど体を温めたり、ツボを押してみたり、 色々な事を試してきましたが毎月毎月激痛で死んだ方がマシ と思えて来るほど 大変なのです。 生理痛と同時に汚いですが、下痢にもなります。 そしてしまいには嘔吐してしまいます。 それも1日目だけです。 母、姉も子宮の病気なのでとても怖くなりクリニックに行きました。 初めて行った所でしたが、患者さばきが早い気がしました。 1時間程待ち診察室へ入ったのですが、 早々、市販薬効かない?じゃあ一番強い薬出してあげるから と言われました。おじいちゃん先生でしたがハキハキしたせっかちな方でした。 でも、それでは根本な解決ではないと思い親族で婦人科系の病気が多い事を伝えましたが、 じゃあ、ピル飲みなさいと言われました。 いきなりピルはと言いましたが、それじゃ我慢するしかないねと言われました。 なんだか馬鹿にされた気分でした。 何の検査もせず、いきなり何の抵抗なしに強い薬を飲み続けてまた効かなくなったらどうするつもりなんだろうと思いました。所詮男性だから分からないんだろうと諦め帰ってきましたが、 若いから何の問題もないっていう言葉にひっかかりました。 20代前半で子宮の病気って珍しいのでしょうか? 初診で検査ってあまりしないものなのですか? 説明もままならない感じだったので早く終わらせたっかたのでしょうか? 彼に相談すると、 違う病院で女医さんが診察してくれる病院を探してくれたのですが、 なんだか億劫です。 乱雑な文章ですが、皆さんの婦人科の意見教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 2730
  • ベストアンサー率25% (9/36)

全く個人的な意見で申し訳ないですが、子宮筋腫と卵巣嚢腫で2回手術と入院をしています。 男の先生よりかは女の先生の方が、わかってもらえる気がします。 最初にかかった男の先生もいい先生でしたが、質問するとちょっと、男の人だからわかってないのかなぁと感じたので、女の先生にかわってもらいましたが、質問の答えが的確でした。 一度、違う病院で女医さんにみてもらってはどうでしょう。 生理痛で薬もあまり効かないと本当につらいですもんね。 ピルもひとつの選択肢ですよ。 鎮痛剤もきかなくなってきますもんね。 色々相談できる先生をみつけて下さいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#201242
noname#201242

何の科でもそうなんですけど、内科でも歯科でも眼科でも何でもですよ、 先生によってノリが違います。 考え方も治療方針も。 だから、合わないと思ったら他に行ってみるのがいいですよ。 同じ病院でも、担当医によって少し説明が違ったりすることもあります。 だから、医者なんて誰でも同じとか、病院なんてどこも同じとは考えないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

納得できないならば、別の病院にかかってください。 鎮痛剤には、色々な「系統」があり、 人によって、効く・効かないということがあります。 なので、色々な系統を試して、ご自分に合う、 鎮痛剤を知っておくことも重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2672/8418)

10代から子宮内膜症です。 10代20代前半は珍しいと言われていますが、初潮が早くなっているので若い子の内膜症患者は増えているようです。 私の場合は虫垂炎と誤診されて手術で開腹してみたらなっているのが発見されました。 その後1年も経たないうちに再発してしまって、別の病院で子宮内膜症の手術をしたと言ったら、すぐその治療でした。 当時は生理を止める高額な注射の治療法しかなかったようですが、現在は低容量ピルを飲んで治療をしております。 彼さんが仰るとおり、違う病院で診察してもらったほうがいいでしょう。 納得できない治療をされるより、きちんと説明してくれるところが絶対いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

  • 生理痛が酷いので病院に行く予定なのですが・・

    昔から生理痛がひどく、ついにこの間救急車で運ばれました。 採血、エコー、尿検査をしましたが特に異常は見つからず 「婦人科系の病気があるのかもしれないからまた何かあったら来て」 と言われました。(夜間救急では婦人科系の病気は分からない?) 市販の薬も効かないので病院で薬を貰いたいのと、一応検査もしてもらおうと思っています。 検査をしてもらうと内診とかしなければいけませんよね? 今日が4日目で病院に行くとしたら5日目か6日目になってしまいます。 私はいつも7日くらいで終わるのでギリギリ終わりかけになってしまうと 思うのですが、それでも内診などしてもらって大丈夫でしょうか? 臭いとか心配なのです・・=_=; よろしくお願いします。

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • たかが生理痛

    三十代後半 出産経験あり 幸せなことに初潮以来、十代、二十代と生理痛を自覚することなく過ごしましたが、35歳過ぎから鈍痛、いまでは寒気を感じる程きりきりします。生理痛なめてました私。 でも、生理痛は年をおうごとに楽になると保健体育でならったような。 今さらですが、生理痛ごときで婦人科の診察を受けるのは女の子みたいで恥ずかしいです。 これは一般的なことと理解して大丈夫ですかね? あと、対策法教えて下さい。 およろしく。

  • 生理痛が酷い

    1日目、2日目の生理痛が酷くて、 2日目は薬を飲めば耐えれるんですが 1日目は薬を1日3回飲んでも耐えれず、 仕事も休むようになってしまいました。 以前は酷くなかったのですが、 ここ1~2年で酷くなってきました。 「病気かも!?」と思って病院へ行ったところ 何も病気は見つからず、ちゃんと子宮も 機能しているとのことでした。 その病院では生理痛を和らげる薬はもらえませんでした。 市販の薬で色々試してみたんですが バファリンは、病院でも処方されていると聞いたので バファリンを飲んでみたら、気持ち悪くなって、 私には合いませんでした。 もう一度病院へ行って、 ピルを処方してもらおうかと思うんですが、 副作用が心配です。 また、何週間も飲み続けなければいけないんでしたよね・・? あまり薬には頼りたくないし、風邪薬など、他の薬をよく飲むので 薬ばかり飲むのも嫌です。 ピル以外で、生理痛を和らげることはできないでしょうか?

  • 生理痛・・・

    私は生理痛に悩んでいます。私の生理痛は年期が入っていてかれこれ10年以上になります。半年に一度は激痛・吐き気が襲い、ひどいときには意識がなくなって倒れることもあります。職場の人たちには一度病院に行った方がいいと言われているのですが、もし何かの病気だったら・・・と思うと足が遠のいてしまいます。このようにひどい生理痛だとやはり何らかの病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 (10年ほど前にも一度婦人科に行って診察をしてもらったのですが「もっとひどい生理痛の人はたくさんいます」と言われあまり真剣に聞いてもらえませんでした)

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、生理中は下腹痛、腰痛、吐き気、めまいなどがあります。あまりにもひどいので婦人科で診てもらいましたが、子宮や卵巣に特に異常はなく、ただの生理痛だと言われました。そして、低容量ピルをすすめられました。 しかし、副作用が怖く、ピルを服用するのに抵抗があります。また、私は精神科に通院しておりまして、パニック障害という病気でもあります。ピルがパニック障害を誘発する、というようなこともネットで見たことがあります。今以上にひどくなってしまうのでは・・・という不安もあります。 そこで、ピル以外で生理痛を軽減させる治療はないかと探しています。 漢方や鍼灸、整体に通う、などがネットで調べると出てきますが、実際に体験したことがある方の感想をお伺いしたいと思います。 この他にも、おすすめの改善方法があれば教えていただきたいと思います。 生理の時に倒れたこともあるので、生理痛をどうにかして改善したいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 生理痛で

    以前、卵巣に良性でしたが腫瘍があり、手術をしました。 手術後も生理痛がひどく、もしかしたら他の病気があるのかも、とおもい、先月婦人科を受診しました。 その時に、異常はなかったのですが、以前の手術の際、腫瘍が結構大きかったので、子宮が傾いているといわれ、それが原因で生理痛があるのだろうという事で、ピルを飲んでみようということになりました。 そこで、質問なのですが、私が今飲んでいるピルがどうやら中容量ピルらしいのです。 先月は準備段階?として、違うピルを飲むようにいわれていたのですが、今日からオドルトンという中容量のピルを飲んでいく事になりました。 質問としては・・・ 中容量ピルでも、避妊の効果はあるのでしょうか? 21錠出されていたのですが、その後、休薬期間があって、 生理が始まって5日目に飲むようにと言われたのですが、 ピルを飲んでいない期間というのは、妊娠する危険があるのでしょうか? ということです、、、 すいませんが、誰か分かる方、教えてください・・ よろしくおねがいします。

  • 長年の生理痛

    生理が始まる2日くらい前から体がだるくお腹が重く感じ 始まると薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが おそってくる 婦人科にも 一度行きました。ただの月経困難症って言われたけど なにかの方法で長年の生理痛が治ったという経験をお持ちのかた ぜひ教えて下さい。ちなみに初潮は14歳で現在32歳で未婚です。