• 締切済み
  • 困ってます

生理痛で困っています

18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)

私も質問者様のように生理痛がひどく、 立っていられないくらいの腹痛・貧血・お腹が下る等の症状で病院に行ったところ、 子宮内膜症と言われました。(カメラは入れていません^^) 今はピルで抑えています。 ここで聞いて下手に市販の薬を飲むより、 とりあえず、早めに産婦人科の方へ相談した方がいいですね。 ピルの服用の変更や痛み止めなど処方してもらえると思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)

ピルの処方をしてもらっている病院で、あなたの症状について相談していますか? ピルにも種類がありますし、痛み止めもいろいろあるので、医師に症状をしっかりと話して治療をしていただきましょう。 子宮摘出はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理痛と胃の痛みについて

    生理痛と胃の痛みについて こんにちは。 私は普段から生理痛が酷く、現在低用量ピル(マーベロン28)を服用しています。 生理痛は大分緩和され、PMSもなくなりました。 けれど、生理の時たまに何故か胃までキリキリと痛くなってしまい、ピルを飲んでも治りません。 ピルは胃の痛みには効かないだろうということはわかっていますが、そうすると何が原因なんだろう?と頭を悩ませています。 胃が痛むのは毎月ではなく、酷い時と全然そうでない時があります。 酷い時は体を動かすだけで本当に痛くて、それだけで涙が出る程です。 胃がそんな調子なので、食事も中々とれず…そうすると余計に痛くなってる気がして、痛みがなくなるまで悪循環が続いてしまいます。 生理痛を緩和させる市販の薬(ノーシンピュア)も服用することがありますが、やはり胃の痛みは消えませんね…。 近々婦人科に行く予定があるので、その時に相談してみようと思っているのですが、個人的に胃痛の原因を早く知りたいのと、家でできる対処はないのかと思い(今現在、胃がキリキリズキズキしてます)質問させていただきました。 私の周りでは、生理痛はあれど胃まで痛くなる人はいなくて… どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理痛について

    こんばんは。18歳の者です。 題名通り、生理痛について質問です。 私は以前から生理になるといつも腹痛が酷く、貧血や吐いてしまうことがよくあるので、薬を毎回服用しています。 そこで質問なのですが、私はバファリンルナを毎回服用していますが、効くまでに30分以上かかり、その間に毎回意識が飛びそうな痛みに襲われます。 辛いです…、ブスコパンも手元にあるのですが、どちらの方が効くのでしょうか? 先ほどバファリンを服用しましたが、ブスコパンの場合はバファリンの服用間隔4時間を過ぎたら飲んでも構わないのでしょうか? また、鎮痛剤は毎回飲んでいると耐性がついて効きが悪くなるものなのですか? 最近、飲んでも数時間後には切れてしまい、服用間隔が狭まってきています。 生理痛があるときは、怖くて外にも出られないです。 病院をすすめられますが、行った方がいいのでしょうかね?自分の生理痛のレベルが分からないです、これって普通なのか異常なのか…。 本当に本当に辛いです、どなたか教えて下さい。

  • 生理痛。胃の不調。

    質問させていただきます。 現在24才です。 毎月生理痛が酷いです。 産婦人科では内診しましたが異常はなしでした。 今月もまた生理が来て憂鬱です。 症状が腹痛、胃痛、胃のむかつきです。 腹痛はイブとブスコパンで何とかなるのですが、胃のむかつきはプリンペランを飲んでますがイマイチです。 前に胃のむかつきもブスコパンで効くと聞いた事があるのですが、効果はあるのでしょうか? 胃の不調に効く方法は何かありますでしょうか? 薬でも食事療法でも運動やつぼなど、何でも良いので何か教えて頂きたいです。 加えて生理痛(腹痛)に効く方法も何かあれば教えて頂きたいです。

  • 生理痛が辛い。

    私は生理痛が毎月酷いです。 今月も生理が来てしまい今から憂鬱で不安です。 毎回生理痛は下っ腹の激しい痛み、胃のむかつき、痛みです。 その度イブを飲んでいますが、 イブは胃に来るので正直あまり飲みたくありませんが、痛みが強い為飲んでしまいます。 なるべく胃に来ない生理痛に効く薬はありますか? 生理痛の時どんな事をすると痛みや胃の不快感が取れますか? 教えて下さい。

  • 生理痛を軽減するには…

    こんにちは。 私は高校1年生です。 私が生理が始まったのは小学4年生の頃で、 始まった頃から生理不順になったりはあまりしなかったのですが、 年々生理痛がひどくなっている気がします。少し、胃がむかむかして、吐き気もします。 最近では、生理になった日の1日目はおなかが痛くて、歩くことさえしんどいです。 なので、鎮痛剤を服用します。、 痛くはなくなるのですが、胃のむかむかしている感覚と吐き気は治りません。 色々と調べたのですが、 「ピルの服用」が色々なところに効果的だと書かれています。 ピルといえば、避妊の方法だという知識しかなくびっくりしたのですが、 効果はばつぐんだということは分かりました。 高校生がピルを服用するのは、大丈夫なのでしょうか?? また、すごくお金のかかることのようなので母と話し合って決めたいと思うのですが、 その他にも生理痛を軽減する方法はあるのでしょうか??

  • 生理痛が酷い

    25歳です。 毎回、生理がはじまって8~10時間後に痛みのピークが来て、 お腹、下腹部、腰がえぐられるようなズキズキに吐き気が収まらずゲップが出ます。意識が朦朧としています。痛みで悶え夜も眠れません。 その状態が二日目までずっと続き、二日目以降は腰痛のみです。 二日目以降は薬が効き、良いのですが、二日目までは薬が効きません。 婦人科で薬を処方してもらっており、ロキソニンとブスコパンを飲んでいます。 ピルも勧められましたが怖くて拒否しました。 ピルを服用されている方に聞きたいのですが、 痛みはなくなりますか? 副作用は大丈夫でしたか? 実際に服用されている方々の感想を聞かせてください。

  • 生理痛に効く市販薬。

    こんにちは。 生理痛が酷く悩んでいる24歳です。 市販薬はいつもイブを軽い時は一錠飲んでいますが、昨日から生理が始まりいつも通り一錠飲んだのですが、効果がなく、2時間程あけて二錠飲みました。 まだ効き目はなく。 とても辛いです。 下っ腹の痛みが強いです。 他は胃痛、むかつきなどがあります。 みなさんは生理痛が酷い時 市販薬は何を飲みますか? 普段から胃が弱いので あまり胃に来ないのが嬉しいのですが、ロキソニンSという新しいのは胃に優しいと聞きますが、どうなのでしょうか? 即効性があり、 胃に優しい市販の鎮痛薬があれば 教えて下さい。 ちなみに 処方薬でブスコパンもありますが効き目はあるのでしょうか? あまり薬に頼りたくはないのですが、毎月生理痛が酷いので飲んでしまいます。 もうひとつ、婦人科には一度行って内診しましたが異常なしでした。

  • 生理痛について相談します。

    生理痛について相談します。 普段は生理痛は初日の初めだけ痛みがあり、痛み止めを服用しています。 今までコアリズムやトレイシーのストレッチをすると次の生理は出血量が減るものの、ひどい生理痛がきます。 しびれ、寒気、嘔吐がありました。 そのため運動はあまりしたくないです。 婦人科で相談しても、運動して生理痛がひどくなることはないといわれ、周期の改善もできるためトリキュラー28を飲み始めました。 昨日ピルを飲み始めて最初の生理が来ました。 普段より出血量は減ったものの朝から晩まで痛み、今日も一日痛みがあります。 今朝は胃の不快感や倦怠感がありました。 ピルの服用を中止してみようかと思っています。 今まで運動して生理痛が重くなった方もいらっしゃるのでしょうか? アドバイスください!

  • 生理痛?

    20代前半です。 今まで経験したことのない種類の生理痛で、怖くて質問させていただきました。 20代になって、生理痛はほぼ無くなるくらいまで落ち着きましたが、今月の生理は久しぶりに酷い生理痛に悩まされています。 高校生の頃までは本当に重くて子宮なのか腰なのかどこが痛いのかわからないくらいでのたうちまわるような痛みでしたが、今回は膣の奥から子宮にかけてのみつんとするような痛みです。 内面からくる痛みというより、外側からチクチク突つかれているような感覚です... 分かりにくい表現で申し訳ありません。しばらく病院に行ける日も無さそうなので、考えられる病気などあれば教えて頂きたいです。 今まで生理不順ではありませんでしたが、先月からやや遅れています。 経血量が極端に少ないのも心配です。 詳しい方、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ひどい生理痛に悩んでいます

    排卵日後にアフターピルを服用しました。その5日後の早朝に生理がきました 生理痛はかなりひどいほうで学校を休んでしまうことも多々あるくらいですが、今回はひどいとか言うものではなく、子宮の収縮がわかるくらいキリキリっとした(子宮が握りつぶされるような)鋭い痛みが5~10分おきに起きて、ベット上で叫んでのたうちまわるほどでした。冷や汗も尋常なく我慢なんてできないほどでした。吐き気もしてきて、痛みが少しマシになったすきに一度トイレに行くと下痢もしました。痛みが最高潮にひどく治まらないとき救急車を呼ぼうと何回も思いましたが、一人暮らしなのでオートロックだし鍵を開けにもいけないと思い、まずこんなことで救急車を使ってもいいのかと思い、薬まで死にものぐるいで辿りつき、服用してひたすら我慢しました。 2時間ほどで、痛みはありますが少し動けるぐらいまでなりました。ですが今回も学校を休みました。 質問は、この異常な痛みはアフターピルによる影響なのでしょうか。周期的な生理痛は初めてです。いつも痛い時は途切れなく痛いのですが今回は周期的でした。本当にのたうちまわるほど痛かったのは2,3度高校生のときにはありました。普段生活に支障をきたすほど痛いです。病院で検査を受けたほうが良いでしょうか。 また、2年ほど前にひどい生理痛で苦しむ姿をみた親が救急車に呼ぼうとしたこともあり、今回で救急車に頼ろうとしたのは2回目ですが、生理痛で救急車をよんで運んでもらった方はいるでしょうか。いたらどうゆう処置をしてもらったか教えてください。