• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理痛が酷いです)

生理痛が酷いです

このQ&Aのポイント
  • 生理痛がひどくて困っています。毎月生理は1週間くらいですが、3日目はものすごく痛くて鎮痛剤なしでは耐えられません。
  • 家族に健康でない女性の病歴があり、診察に行くことに不安を感じています。
  • 生理が終わった後に病院に行くべきか迷っています。内診の痛みについても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

嫌な気持ちはわかります。 しかし尚更早く診察してもらった方がいいですよ。 早期発見が早期完治に繋がります。 できれば出血がなくなった時の方が診察しやすいですね。 内診が恐いようですが、恐いことはありませんよ。(恥ずかしいかもしれませんが) 婦人科の内診は、歯医者の治療より痛くないことです。 下着をとって内診台に座り、リラックスして足を開きます。 お腹の辺りにカーテンが引かれるので、医師の顔は見えません。 性器に器具をそっと入れて中を診察したりしますが、力を抜いていれば全く痛いことはありませんよ。 力を入れていると痛いかもしれません。 息を吐いてリラックスしてくださいね。 酷い生理痛には子宮筋腫の疑いなどもありますので、超音波検査をして子宮内の様子を確認すると思います。 これは全く痛くない検査です。 あとの治療は診察の結果次第です。 特に異常がなければ、患者の希望でピルを服用することもできるでしょう。 避妊もできますが、生理痛が緩和されます。 他にも漢方薬やホルモン剤の投与などで生理痛を緩和することもあるかもしれませんね。 いずれにしても手術にならない限り痛い治療はほとんどありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛と婦人科の内診について

    おはようございます。 毎月、生理痛と吐き気がひどくて本当に困ってます。 以前に一度だけ、生理痛が全くなく出血も少ない事があり、「不正出血かな?」と思い婦人科で診てもらった事があります。 (その時の診断では、不正出血ではなく気候の変化による生理の症状とだけ言われました。) 生理痛がひどい場合は子宮内膜症などの可能性もあると聞きますが、 以前の婦人科での内診で何も言われなかったという事は、女性器系の病気は特になかったという事でしょうか? 内診のみでどこまで分かるのかが知りたくて質問させて頂きました。 また、生理痛を改善できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛が酷い

    子宮内膜症のチョコレート脳腫のため昨年片方の卵巣を摘出しました。 その後3~4ヶ月は生理痛も気にならない程で安心してましたが、また手術前のような生理痛が続いてます。定期検診の時に医者に訴えたのですが内診の結果、何も異常は無いと言われました。卵巣が無いはずの下腹部がとても痛いというのは一体どういうことなのでしょうか?

  • 生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

    こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 子宮検診の日に生理がぶつかったら

    婦人科で子宮内の内診(超音波)をする場合、生理で出血していても内診自体に 問題ないのでしょうか? 出血していて内診を受けた方いらっしゃいますか? 先生や看護婦さんにも悪いですし、日にちをずらした方が良いのかなと思いまして。 先生には、診察を指定されている日がありまして、その日がちょうど生理と重なってしまうのです。 通院している病院の担当である先生が、週1回しか来ない大きな病院でして 電話がつながらず困っています。

  • 生理の周期について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルに書いたとおりのことについて教えてください。 私は38歳、独身で出産経験はありません。 ここ二ヶ月ぐらい前から2週間おきに生理がきます。 また生理の1週間ぐらい前からおりものに血が混じりその頃からなんとなく右下腹部痛とひどい腰痛があります。 女性の医学のような本を読むと生理の周期は24~32日ぐらいと書かれていますが、2週間おきの生理というのは異常なことなのでしょうか? 婦人科を受診しようと思いますが、東京23区内もしくは川崎、横浜市内で女医さんのいる婦人科でお勧めのところがあったら教えてください。 過去に子宮内膜症、卵巣膿腫になり通っていた病院があったのですが先生がその病院から他の病院に移ってしまい、新しいところを探しています。 以前の病院は内診についてはやはり初めての婦人科で出来れば内診は…と話したところとりあえずエコーで見てみましょうと言ってくださったので大変気に入っていました。 なので内診は必要だといわれれば見ていただくつもりですが出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛がひどく、嘔吐や脳貧血を伴い、あまりの痛さに七転八倒します。出血量も多く、気分が鬱になります。毎月の生理が苦痛でたまりません。 産婦人科で内視鏡検査を受けましたが、子宮に異常はなく、体質的なものだと言われ、鎮痛剤をもらいましたが効果がありません。薬を飲むとすぐに吐いてしまうことがほとんどです。他の産婦人科でも鎮痛剤を出すと言われただけでした。 生理痛を和らげる良い方法があったら教えてください!!

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

  • 子宮内膜症の開腹手術後の生理

    今年(06年)6月に子宮内膜症の開腹手術を総合病院にて行いました。 妊娠を望んでいるため子宮は残して頂き、術後約2週間の内診でも問題ないとの事で次の診察予約はせずに終わりました。 2ヶ月経っても生理が来ず、痛み止めを飲むほどの痛み(生理痛と思われます)があったため、心配になり病院へ行きました。 病院へ行く直前に妊娠検査薬にて妊娠であるか確認したところ、妊娠はしていませんでした。 この日の診察は私の説明が良くなかったのか、医者からは私の言いたいことが分からないと言われ、結局、内診もなく痛み止めを頂いただけでした。 (いつも見てくださる担当医は不在のため、この日は別の医者でした) 手術をする前は毎月1回生理が来ており、術後は出血はないものの軽い生理痛らしきものも感じます。 (看護士さんにも術後の状態は人によって様々と言われたのですが・・・) 今も生理が来ず不安でなりませんが、普通と考えて良いものなのでしょうか。 どうぞ、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • カンジタと生理

    30代半ばです。7/10くらいに初めてカンジタになり、病院の投薬で落ち着かせて7/21に生理が来ました。 いつもであれば5日はしっかり出血するのですが2日ほどでピタッと終わってしまいました。 カンジタになったことがなかったので、そこからの何かの影響かなと思っていましたが、生理開始から18日目になった7日土曜日、生理痛のような鈍痛と共に出血が始まり、8日日曜日から、生理1.2日目にあるような鮮血の出血(大量)が続いています。 生理の際に血ができらずに残ってしまっていた子宮内膜が剥がれることがあると何かで読んだことがあるのですが、これはそのような症状なのでしょうか。 生理痛のように気分は悪くないのですが、下腹部と腰が痛く、鎮痛剤を飲むほどです。 出血がおさまらないと婦人科にもいけないので、終わったら行こうと思っていますが不安なため質問させていただきました。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 家族の通帳からは振り込みができます。ただし、インターネットバンキングの場合、通常は200万円までの振り込みが可能です。
  • 常陽銀行の場合、特に制限は設けていませんが、セキュリティの観点から一定の金額以上の振り込みには注意が必要です。
  • 要するに、家族の通帳からの振り込みは可能ですが、安全性を確保するために一定の制限がある場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう