親に内緒で病院に行くには

このQ&Aのポイント
  • 親に内緒で病院に行く方法や頻度を増やすためのアドバイスをお求めですか?ここでは、質問者の状況に合わせて、効果的な方法をご紹介します。
  • 親についての情報や保険証の提示による家族へのお知らせを避ける方法をお探しですね。心理的な負担を抱えたまま通院することは難しいため、以下の方法を検討してみてください。
  • 親に内緒でメンタルクリニックに通いたい場合、頻度を増やす方法も知りたいとのことですね。こちらでは、親への心配を軽減しながら通院を続けるための提案をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に内緒で病院に行くには

親に内緒で病院に行くには 父が省庁に努めており、共済組合保険証に入っていて、母は主婦、私は一人娘で扶養家族に入っています。 精神的につらいことがあってメンタルクリニックに通っていますが、悩んでいる原因はどうしても親に言えません。よく眠れないという理由をつけて2カ月に1回ほど通っているのですが、お医者様も一度に大量の薬を出すわけにいかないのもあって、本当はもう少し頻度を増やしたいです。でも、もう少し頻繁に行きたいと言ったら親にすごく心配されてしまったので、知られずに行きたいです。 そのことも含めてお医者様にお話をしたのですが、診察代やお薬代を自分のお小遣いから出したとしても、保険証を提示すると病院から家族にお知らせというか、領収書みたいなものが届くらしいし、かといって保険証を提示しないと薬を出してもらえません。 何かいい方法を考えつかれた方、ご一報ください。

noname#174442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

#1です。 健康保険組合や、共済の種類により、違うのでしょうが、私が健康保険に自分で加入していた時は、保険組合から、定期的に明細がきて、病名や通院日時まで間違いがないかどうかの確認がありました。 今、私の夫は公務員で、共済組合ですが、私が病院に行くと、組合からの通知により、病名や内容を知ってます。

質問者

お礼

((((;゜Д゜)))それはいやだ!!! ご忠告ありがとうございます いくら家族でも、というか家族だからこそ知られたくない体のこととかって難しいですね。

質問者

補足

家族に一つしか保険証がないとその日に一人しか病院にいけないのでそれも不便で困っています… 友達が、20才超えると自分だけの保険証が作れるというのですが、母に言わせると共済では作れないんじゃないかと。 つくる方法ご存じな方いますか?でも、つくるにも郵便で確認とか来たら親にばれますね…orz

その他の回答 (4)

• johga
回答No.5

公務員共済で保険証が家族で1枚?今はほぼ各個人ごとのカード型だと思っていましたが…。 それはともかく、誰がいくらくらい病院にかかったか?というお知らせを定期的に共済組合(保険証等の事務をしているところ)からお父さん宛に送っていると思います。何月に何日間、診療か薬か医療費はいくらか、といった内容だと思います。最近は個人のプライバシーのこともあり病院名や診療の内容は通知していないと思います。 その共済組合に「プライバシーの問題で、自分の医療費はお父さんと一緒の通知にして欲しくないです。」と言えばわけてもらうことは可能です。 ですが、あなたの分だけ別に通知が届くのでそれも不自然な気がします。 あなたが親に心配をかけたくないのと同じくらいかもっと、親はあなたのことが心配だと思います。親というのは子供に頼られるために居るので、あなたがそう思っていることも含めて話してもいいのではないかな…とも思います。ご両親と不仲でないのなら。

質問者

お礼

ありがとうございます 共済組合のほうに言うという視点もありましたね★ 同居なのでご指摘のような不自然さはあるかも知れません 扶養して貰っているので不仲と言うことは決してありませんが医療費を出して貰うこと自体も気が引けたり・・・色々複雑です(・・)

• c2000
回答No.3

親御さんに言えない状況なんでしょうね。 一番は相談することだと思います。話すことで意外と楽になるかもしれませんよ。 確かに病院にかかった情報は連絡ということで葉書がきます。 しかし合計の金額と病院名だけなので回数は分からないと思います。まして何ヵ月か後なので、余ほど気を付けてないと気が付かないでしょう。お父様の性格も知らずに申し上げてスイマせんが。 保険証を使わない方法もありますが、費用は三倍強になります。

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず打ち明けるのは無理そうですが… 回数はわからないんですね!じゃあ、多少だったらばれないかもしれません。少し気が楽になりました。

• lin884
回答No.2

辛いですね! でも一人で抱え込まずに、親御さんとお話しする事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様にもそう言われますが、今はまだ親に言う勇気が出ません…

• morino-kon
回答No.1

保険証を提示しなくても、全額自費であれば、薬はもらえます。 三倍少々高くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様によると、保険証なしで薬を出すことは不可能ではないけれど、もしものために病院側で避けたいとのことでした。 でも、お小遣いで3倍の値段になったらさすがにきついかも(‥;)