• 締切済み

アフターピルの処方 親にバレたくない

避妊に不安がありアフターピルの処方を初めて行くクリニックにてお願いしました。 その際に保険証を提示したのですが、そこに記載されている住所などから親にクリニックに行ったことが伝わってしまいますか? その際どのようなことが書いてあるのでしょう…。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.1

健康保険を利用すると、数か月ごとに 「あなたはこれだけ保険のお世話になりました」 っていう報告があるはずです。 (お世話になっているのを自覚してもらうため) 親御さんの国民健康保険や社会保険に属しているなら、 保険適用で医療(薬局も)を受けたら 医療機関(薬局)名と保険適用の医療費金額が通知され、 医療の内容は通知されないはずです。 ご自身が社会人でお勤め先の社会保険に入っているなら 通知先はご自身で親御さんにはわかりません。 (郵便物を勝手に開けられたら知りませんが) 某クリニックのサイトの記述です。 ---------- 保険証をお持ちで無い場合(使いたくない場合)、総額14600円です。 保険証をお持ちであれば2000円ほど安くなります。 ---------- 親バレしたくなければ、 「保険を使いたくない」と申し出るべきですね。 クリニックによっては、こういう件は そもそも保険非適用でやってるってこともあるかもしれません。 (貴方のような事情の方もいらっしゃるので) クリニックの明細書で保険適用になっているか確認できます。 後出しでも非適用にできるかも、クリニックに相談してください。 (月をまたぐと難しいかなあ、クリニックが請求しちゃったら)