• 締切済み

薬が高い

心療内科に通ってますが、薬代が高くて困ってます。親の保険で診察費は1500円で収まってますが、その他薬代もそれなりにかかって無収入の自分としてはつらいものがあります。かといって具合悪い自分としては病院通いをやめるわけにもいきません。何とか安くなる制度や保険はないものでしょうか。それと医者は薬は14日分しか出さないのですが、もっとたくさんくれることは出来ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

薬価で有利になる最終兵器的なサイトを用意します。 http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/search.cgi 販売名の右側についているチェックボックスを押して、レキソタンと検索をかけます。すると、ブロマゼパムという一般名(デフォルトでは一般名で検索する状態になっているので注意)が用事されて、製造元と一緒に単位薬価を調べられます。プリントアウトして医者に「こっちのが安いんじゃ!これにせんかいい!これに!!」と突きつければOKです。また、今飲んでいる薬についても調べておいて、次回の診察でとくに変更がなければ薬剤師にプリントアウトしたのを見せて「一番安いのにしろ」と言えばOKです。 私の医者はそれを見せたら「この名前とこの名前は知ってる!あ~~これは知らないなぁ・・・」という感じでした。 あと、心療内科であれば「自立支援」という手当てで診察料、薬価がそれぞれ30%負担から10%負担へと切り替わります。

jirinori
質問者

お礼

薬によって値段が違うんですね。返事と最終兵器的なサイトありがとうございます。

回答No.3

いわゆるジェネリックという同成分の薬にすることで、少し安くなる可能性があります。 ただ処方する医師が変更を認めないこともありますし、まったく同じとは言い切れない部分もあるので、先生とよく相談してから決めたほうがいいと思います。 また14日分という点についても、病状の変化や薬の変更の可能性があったりすればだめですし、薬によっては14日分までしかだせないものもありますので、これも先生とよく相談をされたほうがいいと思います。 あと精神障害の認定を受けると負担金が安くなる制度があります。これも適用されるのかどうか先生と相談ですね。

jirinori
質問者

お礼

先生とよく相談してみようと思います。ありがとうございます。

• HisanaEXE
回答No.2

後発医薬品(ジェネリック医薬品)というものが最近少し騒がれています 私も専門家ではないので、その症状に効く薬がこういった形で売られているかは分からないので お医者さんに聞いてみてはいかがですか 相談する価値はあると思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81
jirinori
質問者

お礼

アドバイスと参考URLありがとうございます。

• mac_res
回答No.1

自立支援(精神通院)の申請をして通れば、医療費、薬代は1割負担になります。 私はうつ病で通院していますが、睡眠薬を含めて28日分の処方箋を出してもらっています。 どちらも、自分で言わなければだめです。

jirinori
質問者

お礼

自立支援の制度があるとは知りませんでした。ありがとうございます。