• 締切済み

薬をもらいたいのですが・・・

いつもお世話になっております。 ここ最近精神的に負担になることがあり、具合が悪いことが多くなってしまったので 本当に具合が悪いときのために薬をもらいに行きたいと考えています。 (カウンセリングなどでは時間がかかりすぎるので) 具体的な症状としては ・自分が何か作業しているところを人に見られていると必要以上にパニくって息苦しい、吐き気などの症状が出る(バイトで多発) ・体がだるくて動かなくなる ・急に気分が沈み涙が止まらなくなる といったところです。 原因としては ・元来物事をネガティブに考えやすい ・人と接するのが苦手 ・今やっているバイト(接客)が合わない&新しく始めたバイト(レジ打ち)で気合が入りすぎている ・母親の問題(こちらは割愛します) みなさまにお聞きしたいのは (1)こちらで心療内科に通院すると保険の審査ではねられることが多くなると知り、なんとか内科で薬をいただけないかと考えているのですがそれは可能でしょうか? (2)どんな薬をもらったかまで保険会社に分かってしまうようなこともこちらに書いてあったのですが、それは本当でしょうか?(だとすれば診察料全額負担か民間のカウンセリングなどでだましだまし行くかだと考えています。) 以上2点です。 (2)はカテ違いかもしれませんがご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.2

No.1さんの仰る通り、(1)(2)は嘘です。 生命保険会社の告知書は、過去3ヶ月以内に通院または入院したか、です。それは内科でも心療内科でも同じです。 もらった薬がわかるようなことはありません。個人情報保護法が施行されてから更に厳しくなりましたし。

CHIGU555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心配していたほど影響はなさそうなので、具合が悪くなったら無理せず病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

(1) (2) はウソです。

CHIGU555
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 簡潔なお答えありがとうございました。