• ベストアンサー

精神安定剤の薬の飲み方

情緒不安定が1ヶ月以上続き、心療内科からソラナックスの薬をもらっています。はじめは症状の悪い時に飲んでくださいともらったのですが、最近は朝・夜の2回分の薬を出してもらっています。できれば薬に頼りたくないと言う気持ちもあるので、ついつい1日1回に押さえようと我慢をしています。でも、無理せずに飲んだ方が早く治るのでしょうか? 薬を飲んでいても症状が良くなっている気がしません。やはり時間もかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、精神科医事の者です。 精神科の薬にも色々あり、抗うつ薬などは効果が現れるのに1週間 や10日、またはそれ以上かかります。 安定剤(抗不安薬/マイナートランキライザー)は即効性があり、 大抵30分~1時間で効果が現れます。 ソラナックスは穏やかですが即効性のある安定剤なので、 頓服としてもよく処方されます。この薬が合っていれば 一般的には服用後30分くらいで効いてきます。 効き目を感じられないということなら、この薬が合って いないのかもしれません。 (もちろん効きや切れ、副作用は個人差があります。) まずは医師の指示通り服用してみて、次の診察のときに 効き目などをしっかり伝えましょう。身体や気持ちの変化を できるだけ伝えた方が、合う薬に辿り着く近道になります。 それによって医師が処方を変更、調整します。 また、次の診察日までに、例えば強い眠気や倦怠感など、 日常生活に差し支えるような症状が出たときには、担当医に 電話などで対処法を聞いてください。 当院の患者さんの場合も、些細な変化や疑問でも何でも、 あればすぐにお電話を戴いています。 今後、他のお薬に変わった時、そのお薬がどの位で効き 始めるのか、どんな副作用があるのか、また、急に断薬すると 副作用が出やすくなる薬などもありますので、その辺りも しっかり確認しておいた方がいいです。本来なら、訊く前に 医師の方から説明があるべきなのですが。。 短い診察時間で、訊くのを忘れてしまいそうな時は事前に メモなどにまとめて、訊きながら書き留めておくと良いかと 思います。訊いても満足に説明してくれない医師なら、 他をあたってみてもいいかなと思います。 相性の良いお薬に早く出会えるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理せず、医師の指示通りにお薬を飲んだほうが早く良くなりますよ。 そのためのお薬なんです。 お薬に頼っていいんです。 今の精神のお薬は、昔と違って安全です。 癖になったりしません。 精神のお薬は、即効性はありません。 効果が出始めるまで、6週間かかる場合もあります。 また、精神のお薬は長期間に服用します。 疑問があるときは、医師にどんどん質問しましょう。 そのために医師はいるんですから。 自己判断で勝手に減薬、服用中止はしないでください。 病状が悪化したり、思わぬ副作用が出ることがありますから。

ro-reru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんに相談し、信じて薬を頼り治療を続きて行きたいと思います。

回答No.1

薬は、即効性がある訳でも有りません。 効果が分かるのも、多少時間はかかります。例えば、心身症であれば、1~2年かかると考えないといけません。その疾患により、時間はかかりますが、あくまでも医師の言う服用を守っていないといけません。自己判断で、服用を中断・減量・増量を行う事は、その効果がでませんし、再燃を引き出しやすくなりますよ。特に怖いのが、治りかけの減量期間に、自分はもう治っていると思い、自己判断により中断し、完治(寛解)前に、再燃します。  自己判断による減量は、更に、効果が出ませんので、どうぞ、処方通りの服用をされて下さいね。おつらいでしょうが、疑問を感じたら、医師に相談をして、納得のいく説明を受け、服用をして下さい。