• 締切済み

薬の減らし方

不安になると吐き気がするという 症状で約1年くらい心療内科に通ってます。 ソラナックスとベタマックTを1日2回飲んでいます。 最近安定してきたので医師と相談し、1日1回に減らしました。 しかし、減らしたとたんまた具合が悪くなってしまいました。 いきなり半分に減ったのが良くなかったようです。 徐々に減らしていきたいのですが、 なにかよい減らし方はないでしょうか。 このままだと一生薬を飲みつづけることにならないか と不安に思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13421
noname#13421

みんなの回答

noname#12200
noname#12200
回答No.4

心療内科に通って10年になります。 何度も薬を減らしては、具合が悪くなり 戻すを繰り返しています。 あまり参考にならないかもしれませんが、 2回のうち1回を減らすのは、結構辛い と思います。 従って、カッターで、まず10%削って 1ヶ月、20%削って1ヶ月というように 少しずつ減らしてはいかがですか? これで、減らせた人を私は知っています。 私は飲む量が多いので、昼半錠とかでも 具合が悪くなりませんが。。。

noname#13421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の判断で減薬すると危険なので、 医師と相談します。

回答No.3

わたくしと症状は違いますが、 わたくしも薬を減らしたく思い、心療内科の先生に何度か相談したことがあります。 先生いはく、 「飲むことを忘れるくらいになれば、体も要求していないので、そうなったらいいよ」 とのことでした。 飲むことを忘れはしないものの、1錠飲むところを半錠にしてみたり、1日3回が2回になったりと、少しずつ減らしていっていた矢先、急に悪化して、またコンスタンに飲むことになりました。しかも前より飲む回数が増えた・・・。 意識的に飲むのを減らすのはやっぱり逆効果だと思いました。だって飲んでないこと、もしくは半分しか飲んでないことを自覚しているのですから、心のどこかでそれに対する不安があるのではないかと思います。 先生のおっしゃるとおり、日常生活を普通に送っていて、飲むことを忘れるくらいがちょうどいいのかな、と思いました。 参考になれば幸いです。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

http://www.naoru.com/constan.htm ソラナックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html ソラナックス 0.4mg http://www.naoru.com/dogmatyl.htm ベタマックT  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179016.html ベタマックT 100mg についてかかれています。 また、お医者さんに、減らしたとたんまた具合が悪くなってしまったことを告げ、対処してもらったほうが良いでしょう。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

月並みな答えだと思いますが、お薬の減らし方にも、色々な方法があると思いますので、今あなたが通われている先生と相談をするのが一番だと思います。 あなたが質問に書かれている内容をそのままお話すれば良いのではないでしょうか ? 次回診療まで日数があり不安の様であれば、予約を入れて早めに通院されてはいかがですか ?

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎か薬の副作用か

    長文すみません 【経緯】 ○8月21日(火)  心療内科受診(大きいパニック発作のため、以前は未受診) 処方:ソラナックス0.4 1日3回 ○8月22日(水)  禁煙内科受診 処方:チャンピックス ○8月25日(土)  吐き気と悪夢がはじまる(睡眠不足になる) ○8月29日(水)  強烈な吐き気に襲われる(パニック発作は起きていない) ○8月30日(木)  別の心療内科受診 処方:ソラナックス0.4 1日3回 トフラニール10mg 1日1回(夜) ペロリック10mg 1日3回 ガスモチン5mg 1日3回 ※ペロリックとガスモチンは吐き気が解消されたら服用しなくて良いと言われる ※チャンピックスで更なるパニック発作を誘発していたため使用中止 ○9月1日(日)   呼吸が苦しいことに気づく ○9月5日(水)   吐き気がおさまったのでペロリックとガスモチンの服用をやめる ○9月8日(土)   再び8月30日に受診した心療内科受診 処方:ソラナックス0.4 頓服として使用 トフラニール 10mg 1日1回(寝る前) リボトリール 0.5mg 1日1回(寝る前) ○9月11日(火)  ソラナックスの効果が感じられず、夕方の予期不安時に1.5錠服用 眩暈、睡魔、脱力感に襲われる。呂律もまわっていない。 ○9月12日(水)  終日息苦しさ、吐き気、眩暈が続く ○9月13日(木) 息苦しさのみ続いている 予期不安で吐き気がした場合ペロリックとガスモチンを服用します。 予期不安があるのは特定の状況のみで、また吐き気がともなう予期不安も特定の状況のみです。 【現在状況】 (1)トフラニールなりリボトリールが効いているのか、常時ふわふわした状態で、午後3時以降は強烈な睡魔に襲われます。睡魔により頭が朦朧とし、吐き気がします。朦朧としすぎて息苦しさを忘れます。 (2)それ以外の時は、息苦しさがあり、それを緩和するにはゲップが効果的との情報を聞き、意図的に数日前から行うようにしていました。今では無意識に出てしまうようになり、頻繁にゲップをすることで吐き気が出たり消えたりしています。 (3)禁煙のため、飴を一日一袋は食べてしまい、常時喉にはちみつが絡まっているような気もします。 【質問】 1.息苦しい原因 (1)禁煙によるストレス球のせい (2)空気嚥下症 (3)自律神経の乱れ (4)逆流性食道炎 (5)薬の副作用 (6)気のせい どの可能性が強いのでしょうか? お医者さんに息苦しい旨を言ったら、まだ薬に慣れていないからだと言われました。 2.生理との関係 9月7日から生理が始まりましたが、驚くくらい血の量が少ないのです。 安定剤を飲むと生理の量は変わってしまうのでしょうか? かなりの長文すみません。

  • 上がり症の薬

    こんにちは。月二回人前でピアノを演奏する機会があります。あまりに緊張するので、心療内科でインデラルとソラナックスを処方してもらいました。 しかし、頓服で飲んでも全く効かず手がガタガタ震え、前日から不安で仕方ないです。 もっと強い薬はあるのでしょうか?あるいは量を増やすと効果が上がるのでしょうか?もしそうならば心療内科の先生に相談してみたいのですが、アドバイスお願いします。

  • ベタマック錠50mg

    いつもお世話になっております。 仕事のストレスで、胃痛がするので心療内科に行きました。 そこで、ベタマック錠50mgを処方されました。2週間くらい飲んでやめてもかまわないですよと言われました。 また、不安時にソラナックスを飲むように処方されました。 調べてみると、ベタマックは胃薬と抗鬱作用があるとのことでした。 抗鬱剤って説明はなかったのですが、飲んで常習性が出るってことはないでしょうか? あまり、薬に頼りたくなかったので・・・。

  • 安定剤について

    よろしくお願いします。現在、ソラナックス1日6錠飲んでいるのですが効果がありません。以前、心療内科の医師がセロクエルかレボトミンにしてみると聞かれましたが強力な安定剤ということで副作用が心配で避けました。 寝る前にデパス1mg3錠飲んでいるのですが、このあいだ内科に行ったところデパスも効くよ、と言われました。一日中、強い不安で気が休まる暇があれません。セロクエルの副作用はどんなのですか。24時間効いてる薬だと聞いたんですけど。安定剤としてはどうなのですか。教えてください。

  • 精神安定剤の薬の飲み方

    情緒不安定が1ヶ月以上続き、心療内科からソラナックスの薬をもらっています。はじめは症状の悪い時に飲んでくださいともらったのですが、最近は朝・夜の2回分の薬を出してもらっています。できれば薬に頼りたくないと言う気持ちもあるので、ついつい1日1回に押さえようと我慢をしています。でも、無理せずに飲んだ方が早く治るのでしょうか? 薬を飲んでいても症状が良くなっている気がしません。やはり時間もかかるのでしょうか。

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 薬の止め方を教えてください。

    5年前にノイローゼを発症し、心療内科に通院しています。 今では、殆んど症状が出ることもないので、減薬しており、かなり薬を減らせました。 医師からは、あともう少しだね、とは言われてますが その少しがなかなか止めれません。 薬に対する依存心が強いと自己分析します。 止めたからといって、すぐに何かの症状が出ることはないのですが、飲まない事に対する不安な気持ちが徐々に蓄積してしまいます。 数年、心療内科などに通院した方で、その後スッパリと薬と縁を切れた方がいましたら、何かしたアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 *心療内科の先生ですが、止める時は苦痛が伴うものだから、キツクても頑張るしかない、と言います。 飲み始めの時は、キチンとした止め方があるから安心して飲みなさいと言ってくれたのですが・・・。 病院を代える事も考えています。

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

  • 初めて質問です

    はじめまして。 初めて質問します。文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしければ解答を頂けるとありがたいです。 実は 三週間ほど、家にいると、すごい不安になってかつ落ち着かなく、まともに寝れないのと食欲不振気味になりました 夜になると不安で泣いてしまうことも、最近多いです そのせいか、五日まえあたりから喉が痛くなり、風邪をひいてしまったので、一昨日に病院(内科)に行きました。 それで病院の先生に風邪の具合と不眠と食欲不振を告げたところ 普通の風邪薬と安定剤としてソラナックス(0.4mg)を処方して頂きました。 ソラナックスを飲み始めてからは、寝れるようになったんですが、 飲むと頭痛やボーとするのがひどく、なぜかソワソワして落ち着きません不安も少ししかとれません ☆このソワソワする感じとか頭痛ってソラナックスの副作用?的なものですか? あと 内科の先生には 『不安とかが続くようだったら心療内科に行った方が良いかもしれない』と言われました ☆不安で泣いてしまうとか食欲不振気味ごときで心療内科に行くレベルですか? ☆がついてる質問に解答を下されば幸いです 長文乱文 失礼致しました よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 薬の副作用について

    パーティーに出席したり、ある程度親しい人と会ったりすると吐き気におそわれるようになったために先日心療内科へ行ったところ、医師よりSADとパニック障害が緩やかに重なっている状態と言われました。 そういう経緯でソラナックス0.4mg錠とデプロメール錠25mgを処方され、1日3回服用するよう言われました。 その際に副作用があるものの割りと緩やかであることを告げられたのですが、脳の働きに作用する薬物であるだけに心配で飲むことができません。特に私は、このようなことを言うと恥ずかしいですが、勉強することが割と好きで、まだまだ色々学んでいきたいとおもっているだけに、記憶力や判断力等が低下しはしないかと恐れています。 製薬会社のサイト等で調べると、一応そういった副作用のことは掲載されておりませんが、心配ですので、もし副作用として記憶力や判断力など頭脳の明晰さの低下が発生したということがあるようでしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。