• ベストアンサー

上がり症の薬

こんにちは。月二回人前でピアノを演奏する機会があります。あまりに緊張するので、心療内科でインデラルとソラナックスを処方してもらいました。 しかし、頓服で飲んでも全く効かず手がガタガタ震え、前日から不安で仕方ないです。 もっと強い薬はあるのでしょうか?あるいは量を増やすと効果が上がるのでしょうか?もしそうならば心療内科の先生に相談してみたいのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117214
noname#117214
回答No.2

セレネース効きます!

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お薬以外でも心理療法というものもありますよ。 ドクターに自律訓練法などの心理療法をしてもらいたいといえば大丈夫だと思います。ただし、効果がでてくるにはちょっとだけ時間がかかりますので即効性があるわけではありません。 お薬を増やしたり、強めにするという事も手の内とは思いますが、それは最終手段だと思いますよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。薬はもう増やしたくないのですよね~。

関連するQ&A

  • 心療内科での上がり症の薬ソラナックスについて

    心療内科での上がり症の薬ソラナックスについて お世話になっております。私は極度の上がり症で心療内科でソラナックスを処方していただきました。緊張する場面の前の頓服でのむように指示をされています。ところがそのソラナックスが全く効果が無く、緊張感が解けません。そのことを再度先生に申したこ所、「そんなはずはない。もう少し試してみて。量を増やしても良い」と言われ、再度試したのですがやはり効果がありません。 この場合、薬を変えてもらうことを患者に方から申し出ることはよろしいことなのでしょうか?また、頓服でよいのですがソラナックスより強力な上がり症対策の薬などはあるのでしょうか?

  • あがり症に効く薬について教えて下さい

    以前、心療内科で 社会不安障害・あがり症と診断されました。 インデラルを処方され 緊張の場面を何とか あがらずに過ごすことが出来ていたのですが 最近、効果が無くなってきているような気がします。 他にも効く薬ってあるのでしょうか? 症状は、人前に出ると体が震え過呼吸になり息が上手く出来なくなります。 インデラルを事前に飲んでおくと 魔法をかけられたように 全くあがらずに過ごすことが出来ます。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • アガリ症の薬について

    人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の薬の処方量

    自分の薬の処方量 かかりつけの心療内科で自分がもらってる薬なんですが、一度に日中の頓服としてワイパックス、ソラナックスをそれぞれ1ヵ月分、寝る前にデパス、ハルシオンをそれぞれ1ヵ月分処方してもらってます。この処方量って一般的に多すぎるんでしょうか。何か薬局の人が戸惑ってるような感じがしたもので気になって・・。

  • パニック障害の薬について

    急に不安に襲われることがあり、心療内科にかかったところパニック障害と診断されました。 薬 メイラックス 1% 0.1g 朝晩 アモキサン 10% 0.2g 朝晩 パロキセチン 10mg 夜 ガスロン 0.8% 0.5g 朝晩 頓服として ソラナックス 0.4mg錠 を処方されました。 心療内科系の薬は依存性が強いイメージで、なんとなく飲むのがこわいのですが、この量でも依存性はあるのでしょうか?また、よくなったと思って勝手に止めたり飲む内容を減らすことは避けた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • アルプラゾラム系の薬とゾロ

    心療内科で効果がすぐに現れるということでアルプラゾラム系のソラナックスを処方されたのですが、薬局が保持してなかったので同じ系列のゾロのメンビットという薬をもらいました。しかし自分にはほとんど効果がありませんでした。この場合、メンビットが駄目なら同系のソラナックスも効果はないと考えてよいのでしょうか。薬に詳しい方、教えてください。

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • あがり症でレキソタン

    人前に話す際、声が震えます。 数年前に心療内科で、レキソタンを処方してもらい、 話す機会の前に服用しており、 しばらくはとても良く効いていました。 5年くらいして、また人前で話す機会があり、 当時処方してもらった薬を服用しましたが、 眠くなっただけで、ほとんど効いていないようでした。 声の震えが出てしまいました。 レキソタンが古かったからなのか、 それとも根本的に効かなくなったのか、 また、ほかの薬で頓服的に飲むと効くものがあれば教えてください。

  • 人前でのスピーチの極度の緊張を抑えるため、ミケラン錠を頓服しております

    人前でのスピーチの極度の緊張を抑えるため、ミケラン錠を頓服しております。 これは、ドキドキ感のみを抑えて、震えを抑えます。 ただし、不安感はなくならないため、セディールまたはソラナックスを処方されました。 それぞれを服用してもいまいちの感じがありましたが、この前ためしに、両方飲んでみました。 なんとなく効果を感じました。 そこで質問ですが、このように種類の違うものを一緒に服用してもいいのでしょうか? 具体的には、ミケラン+セディール+ソラナックス ちなみに、週に2回くらいの頓服となります。 通常は一切飲んでおりません。 ついでに、このような人前でのスピーチ不安、緊張にもっとも効果のあると思われる薬がありましたら教えていただけたら参考になりンなす。 よろしくお願いします。