• 締切済み

アガリ症の薬について

人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

セロケンはβ1選択性、インデラルは非選択性です。非選択性というのはアドレナリンβ2受容体にも作用するということで、喘息を悪化させたりといった副作用がありえますが、本態性震顫ではβ2受容体の抑制が必要なようです。要するにセロケンでは震えに対して効果不十分な可能性がありますので、様子を見た上で主治医とご相談ください。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!私は 精神疾患 19年目です まず 人前で何かをするときって 誰でも 緊張したり 不安にないますよ 質問者様(以降 あなた ですいません)は 人より その緊張感が・不安感が強いんでしょうね~ 薬が 変更された時点で 不安になってらっしゃる。。 (気持ちは わからないでもないですが。。。) その時点で 効く薬も 効きませんよ 何も考えず その薬を 飲んでみてください それで 自分には 合ってない と思えば 再度 Drに相談してくださいね もう少し 肩の力を抜いて なるようになるわ~って 考える様にすれば 楽になるかもしれませんよ