• 締切済み

アガリ症の薬について

人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

セロケンはβ1選択性、インデラルは非選択性です。非選択性というのはアドレナリンβ2受容体にも作用するということで、喘息を悪化させたりといった副作用がありえますが、本態性震顫ではβ2受容体の抑制が必要なようです。要するにセロケンでは震えに対して効果不十分な可能性がありますので、様子を見た上で主治医とご相談ください。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!私は 精神疾患 19年目です まず 人前で何かをするときって 誰でも 緊張したり 不安にないますよ 質問者様(以降 あなた ですいません)は 人より その緊張感が・不安感が強いんでしょうね~ 薬が 変更された時点で 不安になってらっしゃる。。 (気持ちは わからないでもないですが。。。) その時点で 効く薬も 効きませんよ 何も考えず その薬を 飲んでみてください それで 自分には 合ってない と思えば 再度 Drに相談してくださいね もう少し 肩の力を抜いて なるようになるわ~って 考える様にすれば 楽になるかもしれませんよ

関連するQ&A

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • アガリ症と薬

    体験談や専門的な回答がいただけると嬉しいです。 私は社会不安症というのか、アガリ症というのか、下記の症状で悩んでいます。 人数に限らず、人前でのスピーチや発表形式で話す際の、 ・手足の振るえ ・声の振るえ、上ずり ・心臓が飛び出ないかという程の激しい動悸 ・呼吸がうまく出来なくなる(緊張で呼吸が浅くなる) 社会人になってヒドくなったような気がします。 (というか、社会人になってからしか緊張する場面が無かっただけかもしれませんが。) 会社で2ヶ月に1度、人前で資料を読む機会があるので、少~しずつですが良くなってる気はします。 複式呼吸や、ネットで紹介されていた緊張を緩和させる方法などは、カナリ参考にしてきました。 それでも、とても他の人と比べられるようなものではありません。 そこで、話し方教室とか?に参加して、どうにか慣れて治せないか考えました。 しかし、ネットで色々見ていると、薬を処方して貰うのが良いというような書き込みをたくさん見かけます。 私にはまだ、薬を使って治療する事に少し抵抗があり、出来れば薬無しで、行動療法?で治せないものかと思っています。 私は薬を使うコトを、深く考えすぎていますか? 1度使うと、『もう薬が無いと安心してスピーチ出来ない』という風にはなりませんか? 『風邪をひいたから風邪薬を飲む』、『結膜炎になったから結膜炎の目薬をさす』くらいに、 『アガリ症になったからアガリ症の薬を飲む』という程度の考え方が正しいのでしょうか? 1番心配なのが、【薬が無いとダメな自分になってしまわないか】です。

  • あがり症対策について

    私は20代の声が震えるあがり症です。 明日、発表の場があります。13時に一回、14時に一回それぞれ人前で(一回目100人、二回目30人ほどの前で)講師をしなければなりません。 長年苦しみ、βブロッカーの薬、インデラル10mgと出会いました。 ここぞのときしか使用はしていません。 今までは発表の場は1日1回ですんだのですが、今回は2回あり、間隔がせまいことから、インデラル10mgをいつ飲めばいいのか、効果はもつのか不安です。 アドバイスございましたらお願いします。

  • 上がり症の薬

    こんにちは。月二回人前でピアノを演奏する機会があります。あまりに緊張するので、心療内科でインデラルとソラナックスを処方してもらいました。 しかし、頓服で飲んでも全く効かず手がガタガタ震え、前日から不安で仕方ないです。 もっと強い薬はあるのでしょうか?あるいは量を増やすと効果が上がるのでしょうか?もしそうならば心療内科の先生に相談してみたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 抗不安薬の組み合わせ

    薬の服用について悩んでいます。 私は極度のあがり症と対人恐怖症で毎日ソラナックス0.4mgを一日2錠飲んでいます。それとは別にユーパン0.5mg、レキソタン5mgとインデラル10mg(βブロッカー)も医者から処方されています。 来週決算報告を仕事ですることになりました。大勢の前で話さなければならないのでその日は薬の量を増やそうと思っています。私はソラナックス・レキソタン・インデラルをそれぞれ一錠ずつ服用しようかと考えていますが、他に上記4つの薬でもっと効果の期待できる組み合わせはありますか?(同じ薬を二錠とか?) ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! もうこの病気で嫌な思いはしたくありません。

  • 社会不安障害。薬の飲み合わせ

    社会不安障害で今、デプロメール飲んでいます。 この薬は効き目が穏やかだそうで、しばらく飲み続けないと効かないそうです。2週間後くらいから効き始めると聞いたのですが、会社のプレゼンが明々後日でかなり困っています。。 極度のあがり症でもあるので、心臓麻痺を起こすのでは、というぐらいの動悸で、息がつまり手と声が震えてしまいます。。 そこでいざという時に持っていたインデラルという、ドキドキを抑える薬をプレゼンの時だけ飲もうかと思っています。インデラルは、デプロメールよりも即効性があるようで、30分で効き始め、4時間程で分解すると聞きました。 そこで質問なのですが、デプロメールと、インデラルは一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか??

  • 薬について教えて下さい。

    精神科に通って1ヶ月近く経ちます。 で、今まで処方された薬が ・ソラナックス ・レキソタン ・ナウゼリン(ただの吐き気止め) ・トレドミン なんですが、イマイチ効いてるのか分からないんです。 ソラナックスは0.4mgで、効かないと言ったら処方箋から消えました。 レキソタンは2mgで頓服薬だったんですが、効かないと言ったら毎朝2錠飲むことになりましたが効いてるのか分かりません・・。 ナウゼリンは5mgで、吐き気がすごいあたしには少し助かる薬です。 トレドミン25mgは毎朝・夜、食後に1錠ずつ出てるんですが、昨日の夜に飲んだところ吐き気と頭痛が・・。 吐き気はいつものことだし、最近頭痛がする(熱はない)ので薬のせいじゃないのかなぁとも思ったんですが、ちょっと飲むのが怖いです。 でも、薬のせいじゃないかもしれないんでもう1回飲んでから判断した方がいいですかねぇ? あと、四環系ってなんて読むんですか?

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • うつ病治療中、3か月が経とうとしています。

    うつ病治療中、3か月が経とうとしています。 このところ、昼でも夜でも全身の「動悸」を強く感じるようになりました。 特に横になると顕著に現れ、寝ていても目が覚めてしまいます。 薬の効き目でしょうか? 今も寝始めて動悸が強くなり、起きてしまいました。 起きてからも脈拍は100くらいありますから、通常よりは多い感じです。 先週から、若干不安が強くなっている(過呼吸発症)ということで、頓服としての抗不安薬が増えましたが、他の処方は変わっていません。 私の体調が揺れているということなのでしょうか? 気持ちは重くもなく、特に不安もないのですが、動悸が苦になります。 動悸が苦になると呼吸が浅くなりがちで余計に苦しく感じます。 動悸は、4日ほど前、頓服として抗不安薬の処方を増加したころから気になり、頓服として処方されているソラナックス0.4mgをこの4日間で(合計3回)使いました。 不安より、動悸が気になり、昨日と今日は頓服は使用していません。 過呼吸になったこともあり、これが「予期不安」にならないようにしたいのですが、寝てる間に動悸で目覚めてしまうと自分ではどうしようもなく困っています。 次回の診察まで約10日ありますが、相談にいくべきでしょうか? 完全予約制なので、緊急でもない限り割り込めないのが現実です。 ☆服用薬☆ ジェイゾロフト 75g/day(夕) ソラナックス 0.4mg×3/day(朝昼夕) ナウゼリン錠 10mg×3/day(朝昼夕) ※ソラナックス0.4mgを頓服として別途余分に処方されています。 ☆就寝前☆ エチゾラム錠 0.5mg/day レメロン錠 15mg/day レンデム錠 0.25mg/day ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう