薬を突然止めるとどうなりますか

このQ&Aのポイント
  • 精神系の薬を一ヶ月以上飲んでいない場合に、体調の変化や症状が現れる可能性があります。具体的には、頭の圧迫感、動機、めまいなどが現れることがあります。
  • 精神的な状態には個人差があるため、薬を止めて具合が悪くなるかどうかは人によって異なります。しかし、精神的な問題を抱えている場合は、徐々に薬の量を減らすことが必要です。
  • 薬を突然止めることはくだらないことではなく、具合が悪くなる可能性があるため注意が必要です。精神系の薬は一生飲む必要がある場合もあります。そのため、薬を止める際には医師の指示に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を突然止めるとどうなりますか

私は精神科に通院しているのですが、薬は一ヶ月以上飲んでいません 病院の方にもあまり顔を出していません 今日あたり予約を入れたので行くつもりです 精神系の薬は普通の薬と違うと思います しばらく飲んでいないとどうなるのでしょう 本当に具合が悪いときはたまに飲むのですが それ以外ではあまり飲みません そのせいなのかは分かりませんが、二、三日前から体調が良くありません 頭の圧迫感、動機、めまいなどが主な症状です 少し困るのが眠くもないのに意識が遠のきそうになることです 寝不足が原因かもしれませんが そういうかんじではなく 具合が悪くなったとき特有のかんじなんです 意識を失ったわけではありませんが めまいなどの症状もあるせいか、何もしていずとも気持ち悪くなったりします 薬を突然止めたのはくだらないことです ただサボり癖がついたのと、このまま飲まなければ薬が完全に体からぬけていいかな と、思ってのことです 私には鬱病等の病気を治そうとか、そういう執着があまり無いので 薬を飲み出してもきっといずれ飲まなくなります ですが急に止めて具合が悪くなるのは嫌です 徐々に止めていけば問題はないのでしょうが、精神的なものは 一生飲み続けるようなものです 具合が悪くならずに薬を止めることはできないのでしょうか また、薬を突然止めたときにでるしょうじょうについて詳しい方がいれば教えていただきたいです 長々と失礼しましたよろしくお願いいたします

noname#208714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.2

>私は精神科に通院しているのですが、 薬は一ヶ月以上飲んでいません 病院の方にもあまり顔を出していません あなたは薬に執着しなくてもいい症状なのだと 思います。 薬を飲むサボり癖や病気を治そうとか執着がないのは 裏をかえせば毎日、あれこれ薬を飲むほどではなく 調子悪い時に飲むでいいのでは? 病名はわかりませんが、抗鬱薬は自分に合ってる、 合ってないを認識できるのは 個人差ありますが、10日~14日前後必要です。 パニック障害であれば、安定剤で重度でなければ 遅くても1時間以内で効果があります。 ただ、SSRI(パキシル等)を加えると 発作の頻度が少なくなったのか効果を確認するには 10日~14日前後必要です。 質問を読むと、あなたは精神系の薬の依存の苦しさと 副作用の怖さをなんとなくは理解して らっしゃるんだと思うので、 私は先生に理解を得ているのであれば、ご自身が 自分の事を一番理解していると思うので 症状の悪い時期だけ飲めばいいと思います。 現在の日本の精神科の7割近くが薬の大量処方 になっていて厚労省で現在、オーバードーズ (薬の飲みすぎ)を問題視して薬の処方に 規制を検討しています。 それでも背に腹は代えられない症状ならば、 医者の処方通り毎日規則正しく飲みなさいと 私も同意しますが。

質問者

お礼

そうですね、今度病院に行くときに 主治医の先生に相談してみます ただ、長らく薬を飲んでいないので しばらくの間薬を飲んで時期を計って薬の量を減らしたいとか 具体的に話を進めたいです とても参考になりました やはり詳しい方に聞いて良かったです 自分の中でも色々と解決策が浮かんできました ありがとうございます とても助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科系の病気は、カウンセリングと薬物療法でしか直せません。薬についてですが、副作用はどんな薬にもあります。自分の症状に合ったものを処方してもらうことです。また、薬をやめるとその副反応でおかしくなります。薬は主治医の指導のもとで、減らしたり、やめたりしなければ、治るものも治りません。薬の血中濃度というのが大切で、決められた,療法療法を守らなくてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり勝手に止めるのは良くないですよね 新しく薬を処方してもらったらちゃんと飲むことにします とても参考になりました、 ありがとうございます