• ベストアンサー

どこの病院に行ったのかがバレてしまいます

現在、親の健康保険に入っている大学生です。 私は普段から、コンタクトに眼科、花粉症で耳鼻科など、 病院にかかることが何かと多いです。 その度に親から連絡があり、「○○科に行ったみたいだけど?」 と聞かれます。 どうやら、どこの病院で保険を使ったのかが明細でわかるようです。 毎年、冬になると気分が沈み、定時に起きることも難しくなります。 恐らく、季節性うつだろうと思い、病院に行こうとしたのですが、 メンタルクリニックに行ったことが親にバレるのが心配で、 なかなか踏み出せないのです。 正直に打ち明けよう、とは思うのですが、 普段から両親共に口うるさく、 ひとり暮らしを切り上げて帰って来いと言われるのがイヤで、 なかなか言い出せません。 メンタルクリニックに行ったことを、バレずに済む方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.3

心療内科とか、名前の入っていない病院にかかればいいんじゃないですか?総合病院の心療内科とか、個人病院でも、はっきりと看板に精神科と、出ていない○○医院みたいなところもありますから・・・でも、ご両親には、はっきりと打ち明けたほうが、良いんでは?心配はされるでしょうが、今はストレスなどで、通ってる方は本当に、多いですし(私も)いくら口うるさいと言っても大学を辞めさせて帰らせないでしょう?近くなら帰れと言われるかもしれませんが、自分が家に帰る事の方が、ストレスを感じるなら自分の意見をはっきり伝えないと・・・もしかして、症状が悪くなったりした時、頼れるのはやっぱり親ですよ。その時になって、知らされる方がご両親は、辛いとおもいますよ(^^)

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私のところにも三ヶ月に一度、三か月分の明細書が送られてきます。(組合健保だからかな) 何科は書いて無いですから、総合病院に掛かればわかりません。 親から電話があったら、「風邪」とか「目にごみが入った」などごまかせます。

• hana-hana3
回答No.2

利用実績から解るのは病院名と料金だけです。 病院名の”○×皮膚科クリニック”などから診療科を推察する事が可能になります。 総合病院など複数の診療科がある病院の場合は、受診した診療科は解りません。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

すべてかどうかは判りませんが、 健康保険から、こういう受診をしましたかという 確認通知はときたまきます。 たぶん、医院の不正請求なんかをチェックする もののようです。 保険を使わなければばれることはありませんが、 別にばれたらばれたで、 「親が一人暮らしを切り上げて帰ってこいというので 気鬱になるので相談に行った」とでも言っておけばいいのでは?