-PR-
解決済み

老人と病院薬処方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85886
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (89/102)

はじめまして・・・老人に対する病院薬の処方について、ご意見をお聞かせ下さい。特に医療関連の方であればなお嬉しいです。
知人のおばあちゃんなのですが、病院で「90歳になると薬を出せません」と言われたそうです。当人は「薬代が0円になり利益が出ないからだ」と思っているようですが、「薬代がいらない」と聞き間違えたのではと聞いても「違う」と言っているそうです。
このような状況をご存じの方、また、現実にあることなのか?、これが事実である場合の問題点、医療機関への対応などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんばんは。私は製薬メーカーに勤務しています。
一言で申し訳ありませんが、「薬代が0円になり利益が出ないから」薬は出さない、ということはありません。なぜなら、患者さんが薬の負担はなくても、病院にはちゃんとその分の利益があるようになっているからです。むしろ、「一定量の薬剤を投与したほうが儲かる」仕組みになっています。
 ただ、GENESISさんの知人の方ですが、「薬を出してもらえないこと」イコール「よくないこと」とは考えないでください。90歳ですと、いくら健康に注意された人でも、なんらかの疾病をもたれていると思います。だからいくつかの薬剤を投与される方が自然ではあります。
 ただし、投与する側、つまり医師が「薬の投与をしない方がよい」と判断したのなら、納得できます。その理由は、「薬を正しく服用できない」「本人に病名を知らせたくない」など、挙げたらきりがないほど、「薬をださない理由」はあります。
 そこで、GENESISさんにおすすめしたいのが、当事者のご家族の方、無理ならGENESISさん本人でも良いのですが、この病院の診察を担当をされた医師に、直接おたずねになることです。なるべく電話よりも、事情を話して直接面会するか、手紙でも可能だと思います。
 医師にもよりますが、大抵は応じてくれると思います。
 最近、医療事故や、その事故隠しなど、マスコミで頻繁に取り上げられ、一般の人の間に「医療不信」というような、疑いの気持ちになることも仕方のないことと思います。が、まずは医師を信じて相談されて、満足のいく回答が得られればよいですし、もしそれでも不信感が拭えなければ、その時に次の対応を考えられてもよろしいのではないでしょうか。
 
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

早くの回答をありがとうございました。さっそく知らせたいと思います。メル友からの質問なので、私自身は直接介入できないのですが、いただいた回答を「参考に!」と返事をさせていただきます。差し障りがなければ、原文のまま利用させていただきたいと思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-06-05 23:29:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

何かの間違いか、別の理由があるのでしょう。
親戚の老婆は97歳でも、病院の薬を飲んでいました。

ご家族か、誰かが代わりに病院に聞いて上げたらいかがですか。
お礼コメント
GENESIS

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございました。やはり、ちゃんと確認することが大切ですよね。早速知人にもそのように伝えましたら、「早いうちに確認するようにします。」と返事がありました。
投稿日時 - 2001-06-06 19:42:53