• 締切済み

あぶらの味

糖質を甘みとして感じ、アミノ酸をうまみとして感じるのであれば 同じく三大栄養素である脂肪(脂肪酸)も味覚で感じているのではないでしょうか。 「油は味覚ではなく、辛味と同じように触覚で感じている」 という意見も見るのですが、現代の人々の 「脂っこいものを食べたい!」という欲求をみると それだけではどうにも感覚的に納得できません。 食品学や栄養学に詳しい方、お答えいただけないでしょうか。

みんなの回答

• basso
回答No.1

***学に通じてる物ではありませんが、 感覚的なものなら のどが渇いたから水が飲みたい。 と 同様な感じで脂っこいものが食べたい感覚を覚えても不思議ではありません。 殆どの人は 水の味覚を意識して欲求を覚えるより、体感で欲求するものですから。

flemys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://ascii.jp/elem/000/001/031/1031818/ 同じようなこと考えてる人がいたみたいで タイムリーなカンジで記事になってました。