• 締切済み

体重コントロールと健康について

お世話なります。 数年前特定健康診査で体脂肪率が高く内科の先生からお米減らすように指導されました。 それから糖質制限にハマりました。 お米をさらに少なくしました。 砂糖と甘いもの殆ど摂らずバナナとハチミツだけ摂取してました。 小麦粉もあまりくないと知りパンは砂糖と油使ってないライ麦パンを食べていました。 ナッツと大豆タンパク質と魚の缶詰などが多くなってました。 野菜も取ってます。 コロナで外出が制限されて運動不足です。 散歩を僅かにしてる程度で普段はスクワットなど最低限な運動です。 カロリーがオーバーして体脂肪が増えて胴回りだけ太くなってしまいました。 栄養学の知識が不足していたことに改めて知りました。 管理栄養士さんになどには相談しました。 糖質制限すると脳が働かなくなります。 検索したらこうゆう動画で改めて知ったことがありました。 医師監修ではないと思います。 https://youtu.be/phCwgZ8ywJI 糖質制限はどのような影響があり体重コントロールと健康を考えていくにはどのようなことを心がけたら良いでしょうか。 お詳しい方にお伺いします。

noname#247941
noname#247941

みんなの回答

回答No.4

私も肥満治療をしており内科でツムラの防風通聖散という漢方を処方してもらっています。 ただ、便通は良くなったけど全く痩せません。 なのでライザップにでも行こうかと思ってます。 探していたらこんな記事見つけました。 https://mydiet55.com/rizap3 糖質制限だとリバウンドするから筋トレも適度にしないとダメだという内容です。 ご参考にどうぞ。

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうぞご体調にお気をつけ下さい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.3

 糖質制限の主体は小麦製品をメインに考えるのが良いでしょう。小麦製品はグリセミックインデクスが高いものが多いので効果的です。食パンなどは小麦、油、塩から出来ており栄養価の低いジャンクフードです。それらにチーズ、バター、ケチャップ、ジャムなどを塗れば最悪です。ただし全体のカロリーが増えては体脂肪になるだけです。筋肉量が減れば基礎代謝が下がるので食べる量を減らしても痩せません。蛋白を増やしても運動をしなければ体脂肪になるだけです。  まずは運動、その次がカロリーを減らすこと。糖質制限はカロリー制限をするならば、糖質が、その中でも小麦制限が効果的であるという程度です。したがってまずは運動その後に小麦制限です。

noname#247941
質問者

お礼

運動とカロリー制限、そして食事の内容。 勉強しなおします。 https://youtu.be/VLyBDm9zOv8 https://youtu.be/OkMNheiwbxo ご回答いただきありがとうございました。

noname#247941
質問者

補足

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは バナナは十分な糖質です。 ただ減らした方がいいのは白いお砂糖の入ったものと言われています。 糖質でコントロールするのなら、バナナも蜂蜜も控えたほうがいいですが どういうダイエットが体に合うのか判らないですよね? 栄養管理師さんに相談するのが一番ですが ご飯を減らすように言われたことが 何であるのか聞いてみたほうがいいのではないでしょうか? ご飯も暖かい炊き立てと冷たいご飯では 影響が全然違ってきます。 冷たいご飯は血糖値が上がりにくくなるようです。 https://tooyama-yakkyoku.jp/blog/315/#:~:text=%E6%B8%A9%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84,%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%8C%E7%B7%A9%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%8C%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://news.mynavi.jp/article/20210125-1672086/ 何か気になる本を読んでみてはいかがでしょうか? 出来ればお医者様のかいたものがいいです。 https://www.amazon.co.jp/%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90-%E6%9C%AC/s?k=%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90&rh=n%3A465392

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#247941
質問者

補足

内科医から体重を減らすには炭水化物を減らす事、やりやすいのはお米を減らす事だと教えてもらいました。 時々管理栄養士に食べてるものを写真にとってみてもらってます。 バナナはトリプトファンを摂取する為に食べます。 白い砂糖はほぼ摂取してません。 ビタミンミネラル取る為にハチミツにしてました。 医師からは他には以前LDL コレステロール値が高かったので鶏卵を週に3個と言われてました。 先日の血液検査の結果はは他にするところはないと言われてました。 運動は心がけます。 そして服薬してるものが有ります。

  • shimakuwa
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

お米を減らすようにとのアドバイスは炭水化物を減らすようにとの意味合いだったのではないでしょうか? だとしたら、ごはん同様、パンの量も控えめにしたほうが良いでしょう また、はちみつとバナナは糖質が高い食べ物です 一度、糖質制限の専門書を読んでみてはいかがでしょうか

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 炭水化物を減らすことが内科医に薦められました。 従ってパンは週に一個しか食べません。 後は玄米十穀米などを食べてます。 仰る通りに糖質制限の専門家に伺いたいと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断 体重減少、胴回りが増えた!

    先日の健康診断。体重は2キロほど減っていたのに、胴回りが2センチ増えてました・・・。 この1年間、毎朝有酸素運動(ウォーキングとジョギング)しており、食事制限は全くしていませんでした。 生理前で便秘気味だったのも原因かもしれませんが、体重増えても胴回りが増えるということはあるのでしょうか。

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 体重を落としたい。

    女・163cm・55kgです。体脂肪率は19~21%です。 クラブを引退してこの1年で5kgも太っちゃいました!体が重いです(TT)体脂肪も増えたかな~って思ってたんですが意外とほとんど変わってません。私はダイエットも運動も食事制限もしていません。あ、お菓子やファーストフードやジュースなどは自然とほとんど食べなくなりました。やっぱり単なる運動不足ですよね?? 50kgくらいに戻したいのでリバウンドとかしない良い方法を教えて下さい。長期間・ペースはゆっくり・徐々に確実に落ちる方法が希望です。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットとは 具体的にどんな糖質を制限すればいいのでしょうか? 御飯やパンなどの炭水化物を取るのを控えればいいのでしょうか? 砂糖は糖質になりますか? 甘いものも控えればいいのでしょうか?

  • 砂糖は太らない!?

    以前砂糖は太らないということを雑誌で見ました。電車の広告にも同じようなことが書いてありました。なんでもアメリカの学会かなにかで認められたそうな・・・。 砂糖などの糖質は脂質よりも先に消費されるため体脂肪を減少させるには脂肪分、油分を控えた食事をしたほうがいいとかなんとか。もちろん糖質もとりすぎれば太るのでしょうがしっかり運動をしていれば本当に太らないのでしょうか?

  • 健康的に体重を増やしたい。

    過去ログなどいろいろ検索したり本を探したりしたのですが、なかなかうまくいかないので皆様のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます(><) 私は17歳の女で、身長166cm、体重46kg、体脂肪率18.0です。 努力の甲斐あってアバラは浮かなくなりました。 ですが、胸と太ももの脂肪が、理想値よりかなり不足しています; ちょうど雑誌のモデルのようなスラッとした体型なので、見た目的にはOKなのだとは思うのですが・・・ どうも体力があまりなく、わりと疲れやすいのです。 一度だけ、50kgまで増えたことがあるのですが、そのときものすごく体調が良くて、「これが健康ってことなんだ!」ととても嬉しかった覚えがあります。 もう一度、あのときのような健康を味わいたいのですが、あのときどうして体重が増えたのか、自分でもさっぱりわからないのです。 でも、暴飲暴食をしたわけでもなく一度健康的に太れたということは、私は多分太れない体質ではないと思います。 なにかいい方法はありますでしょうか? 経験者の方でなくても歓迎です。 どうぞご回答よろしくお願い致します^^

  • コカコーラ350mlの中に角砂糖が10個入っている

    コカコーラ350mlの中に角砂糖が10個入っているという表現がされていて、いかにもコカコーラが体に悪いというイメージを作り出していますが、日本人がいつも食べているご飯一杯分には16個の砂糖が入っている。 コカコーラの糖質と米の糖質は違うが砂糖何個分の糖質という表現をしたら上記のようになる。 コカコーラに含まれている10個分の砂糖と同じ糖質は体に悪い糖質なのでしょうか?

  • 浪人生活で増えてしまった体重を戻したい!!4月までに5キロ!

    今春から大学生になる19の♀です。 実は私1年間浪人してまして浪人生活の間に5キロ、体脂肪率だとなんと7~8%も増えてしまいました・・・泣 どんどん自分が太ってるとわかっていながらダイエットは勉強に悪影響(余分なストレス・栄養面など)と思っていっぱい食べてました。加えてとっても運動不足です。 大学に入学する4月までに5キロやせたいです!重さがそこまで減らなくても見た目が細くなりたいです!食事制限やサプリメント、どんな運動が効果的か等々、教えてもらえたら幸いです☆

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。

  • 糖質制限で肩や首が痛む

    どなたかアドバイスを頂けると助かります。 糖質制限を始めて数日経ちました。 始めてからずっと、ひどい肩こりに悩まされています。 数年前にも糖質制限をしたことがあり、その時も始めてすぐにひどく肩が痛み、泣くほどの痛みで起き上がれなくなりました。 整形外科でレントゲンを撮り診察しましたが、原因はわからないとのことで、数回リハビリでマッサージなどを受けているうちに(1ヶ月ちょっと)治りました。 当時は糖質制限とは無関係だと思っていたのですが、今回も始めてすぐに同じ症状になり、糖質制限が原因なのではないかと思っています。 何か栄養が足りないのかと調べたのですが、検索しても「糖質制限で肩こりが治った」というものばかりで、役に立つ情報は見つかりませんでした。 当時の食事ですが、自分でふすまパンを焼き、調味料はラカントなどを使用し、極力糖分を摂らないようにしていました。 今回は、朝食は糖質20グラムを超えないように(前回自分でふすまパンを焼くことに疲れ果てたので、今回は市販の食パン10枚切りを1枚食べています)、昼と夜は10グラムを超えないことを目標にしています。 サプリメントは、マルチミネラル・マルチビタミン・乳酸菌・カルシウム・ヘム鉄などを摂っています。 ネットで検索した情報から、ビタミンCとB6と鉄を多めに飲んでいます。 運動はしていません。 何か栄養が足りないのでしょうか。

専門家に質問してみよう