• ベストアンサー

シェイプアップと健康を考えると安価な食品は何?

僕は貧乏学生でトレーニングを今は主にシェイプアップ方向で進めています。が、ホエイプロテインを低脂肪乳で飲んでいます。ソイはホエイに比べると美味しくないらしく値段が高いのでホエイを飲んでいます。 近所で鶏肉が安い店は鶏胸肉(皮付き)100gが\58です。プロテインはホエイプロテインを2.27kg×2を$101+送料で購入しています。また、低脂肪乳は今は\108/Lで購入しています。 鶏肉は食事として使えますし、タンパク質以外の栄養も色々含まれている。 貧乏のため嗜好品を買わないが甘い物が好きな僕にはプロテインはおいしくて好き。しかし、水で飲むとあまりおいしくなく楽しみではなくなる。 僕にオススメの食品があれば教えていただきたいです。他人の感覚の話になるのでジャストで答えを出すのは難しいと思いますが、たくさんの意見を聞いて自分で判断したいと考えています。 色々な意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PFCのバランスがそこそこ取れて安価な食品ですね。 P(たんぱく質): タマゴ(セールで買えば10個98円) イカ・さんま・いわし・さごし(安い日は1匹100円) 鮭・鯖(安い日は一切れ100円) ちくわ(5本100円。塩分多いから摂りすぎに注意) 鶏胸肉(100グラム88円ぐらい) こうやどうふ・納豆(ビタミン・ミネラル・脂質も豊富) またこれらを摂ってればF(脂質)もそこそこ摂れてると思います。 C(糖質): 米(腹持ちがいいです) 食パン(1斤98円) ジャガイモ(でかければ1個30円、小さければ1個10円) 人参(だいたい1本30円) キャベツ(だいたい1個120円) ↑おなかが丈夫ならちょっと食いすぎてよし。 他: カルシウム対策に牛乳・ジャコ ビタミン対策に旬のフルーツ1人前 基本的に魚や野菜やフルーツは 旬である=安い=うまい=栄養価が高い、です。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々なものを挙げてくださって有難う御座います^^ 旬である=栄養価が高いとは始めて知りました。是非取り入れてみようと思います! プロテインというのは安価な食品に入らないのですか?栄養満点で安価な食品だと思っていました。どなたか挙げると思っていたのですがどなたも挙げられないということはそんなにいいものではないのかもしれませんね。僕の食生活は今は、米1:野菜2;プロテインドリンク3:インスタントコーヒー3:その他1という感じです。基本は水でお腹いっぱいにしています。

その他の回答 (1)

• satikata
回答No.1

普通に野菜では駄目なのでしょうか? 白菜なんかはわりと安価で手に入りますし… 健康を考えるなら、蛋白質ばかりではなく、 ビタミンや食物繊維なども視野に入れて野菜中心の食生活にすればいいと思います。 ちょっとこれからの季節には不向きになっちゃいますが、白菜は鍋物にすると美味しいですし…

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すいません。。質問タイトルと質問内容が異なっていましたね。 食物繊維をとるために野菜はそこそこ食べてますが、本当にそこそこです^^; 白菜は量の割には確かに安いですね!考えてみます^^