• 締切済み

トレーニングのあとのプロテインの選び方 おしえて!

私は 40歳代後半です。  体の引き締め効果と 少々筋力UPに 簡単な筋力トレーニングを トレーニングセンターで 週3回しております。  トレーニングのあと プロテインを飲むのが効果的ということで  プロテインを探しているのですが たくさんの種類があります。  プロテインを飲むのは 初めて 迷っております。 飲むなら 健康的で いい原材料をつかった商品を選びたいと思います。 選び方のポイント や 表示されてるたんぱく質%やビタミン など・・  資料の見方や 何を参考に選べばいいのでしょうか    また、ホエイ(動物性) と ソイ(植物性) あるようですが、 組み合わせて飲む方法などもあるのでしょうか、  ホエイと記載されてますが そもそも何の肉でしょうか?(やや心配になりますね) ためしに ザバス(ココア味)を購入したのですが、微妙な?味ですね、  牛乳などに混ぜてのむ方法は カロリーの取りすぎになるようで 私は好みません。  このように最近は いろんな味があるようですが 私の希望は  純粋なタイプで 効率のいいもの・・ でいいと思います。 ・・・出来ればお勧めの商品を教えてください。    

みんなの回答

回答No.1

菜食主義者ならプロテインが必要というのが、ちゃんとした教育を受けた指導者の常識。海外のアスリートにはベジタリアンが少なくないので、一応、プロテインというものが存在するということ。 ただ、プロテイン摂取に「おまじない」効果があったり、筋トレ持続の「モチベーション」になったりする人がいるので、強制的に、プロテイン摂取を禁じてはいけない、というのが指導者としての基本的態度とされている。プロテインを禁じた途端、筋トレ、やる気を無くしてしまう選手がいるのです。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴殿の意図されることに共感するところもあります。 このような質問者ではありますが、  私の率直な意見としましては  皆さんが良く飲んでいるプロテインに やや危険を感じているのです。  なんの(何の肉)原材料か、何が混じっているかわかりません。  加工されたプロテインの過剰摂取は、危険にも感じるのです。   ですから 私は今まで飲むことはなかったのですか・・  不安を持ちながら 少し買って飲んではみましたが??  やはり 自然の食材バランスで考えるほうが いいと思っております。  なにか ご意見指導ありましたら 追記ください。

関連するQ&A

  • プロテインにココアパウダー

    僕はプロテインは、トレーニング時にウィダーのホエイプロテインのプレーン味を、寝る前にマッスルフィットプロテインのバニラ味を近所の大型薬局で比較的安く手に入るので使っています。 トレーニングをしながら水分補給も兼ねてホエイプロテインのプレーン味を水で溶いて摂っています。 牛乳ではせっかくのホエイプロテインの吸収の速さを遅くしてしまうと聞いたので、仕方なく水に溶いていますが、そのままでは美味しくないので(-_-;)市販のココアパウダーを少量混ぜて味にアクセントをつけています。 こうすると味的にはけっこうイケルんですけど、同メーカーでは元々ココア味のものも販売されていますが、それよりプレーン味の方がタンパク質の量(BCAA含む)が多いようなのでそちらを使っているのですが、市販のココアパウダーをホエイプロテインに混ぜてしまうと何か不具合は生じますか? 寝る前のマッスルフィットプロテインについては、じっくりと効けば良いので牛乳で溶いてフルーツ等と一緒に摂っています。 悪い摂り方であればご指摘お願いします。また他にオススメの飲み方があればアドバイスお願いします。

  • ホエイプロテイン

    ザバスのホエイプロテインとウイダーのホエイプロテインは どちらの方が効果的で飲みやすいですか? 今ザバスのホエイプロテイン(ココア味)を摂取しているのですが、 ウイダーの方も気になっていて・・・。 参考意見で構いません。

  • 筋肥大のプロテインについて

    今、週3でウェイトトレーニングをしています。プロテインは飲んでおらず、もっと効果が欲しく思いプロテインを購入したいと思います。しかし種類が多く悩んでいます。購入の参考にしたいので、それぞれのプロテインのいいところと悪いところを教えて欲しく思います。 ・バルクスポーツ「BIG WHEY」  購入したい第一候補です。なんといっても価格が安いと思います。しかし内容成分にビタミン類が入っていません。なのでほかのマルチビタミンのサプリで摂取したいと思っています。 ・グリコ「WHEY PROTEIN」 購入したい第二候補です。タンパク質の含有量も高くビタミン類もバランスよく入っていると思います。しかしバルクスポーツに比べると価格が高く、味もプレーン味しかありませんでした。 ・GOLD GYM「ホエイプロテイン+ホエイペプチド&ビタミンB」 第三候補です。味は飲ましてもらったのでわかっています。しかし一番のネックは価格です。価格が三商品で一番高いです。内容はペプチドも入っているので良いと思います。 わかる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    プロテインは、運動をしていない体で摂取しても意味がないのでしょうか? 細いことがコンプレックスなので、何かに頼りたい気持ちがあります。 今のところジムなどに通う予定はないのですが(体の都合で)、それまでにも摂ってみたいなと思っています。 ウイダーの総合カタログを見たところ、女性なので「大豆プロテイン」がいいかもと思いましたが、プレーン味のようなので苦手かな・・・。 他に「ホエイプロテイン」はココア味なので続けられるかもと思います。 プレーン味は、牛乳に溶かしても飲みやすいですか? 以前、数回だけザバスのバナナ味を飲んだことがありますが、甘くてすぐに飽きがきました^^; 体力を付けたり、少しでも太る助けになるようなプロテインがあれば教えてください。

  • ウィダーのホエイプロテインと他のプロテイン

    今、ウィダーのホエイプロテイン(ココア味とプレーン)を飲んでいます。 もうそろそろ味が飽きてきたのでストロベリーも買ってみようと思っていますが、他の、例えばマッスルフィットプロテインの成分を見てみましたが、ホエイとそれ程変わらない気がするのでそっちも試してみたいのですが、私には合わないでしょうか? また、他に良い(私に合う)プロテインがあったら教えてください。お願い致します。 【参考】 プロテインを飲み始めたのは、筋肉をつけるためですが女性なので太くはなりたくないです。(でも、それはプロテインではなくトレーニングの仕方であると思っています。) 甘いものがとても好きで毎日板チョコ1枚相当の甘いものを食べていましたが、トレーニングを始めてから我慢しています。 始めは、ココア味のプロテインで多少そのストレスが和らぎました(^^;)なので、できればおいしいプロテインが良いのです。

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • プロテインのおいしい取り方

    筋力アップを図るため、プロテイン(粉)を服用しているのですが、どうもまずくて飲めません・・・ ココア味とか、イチゴ味とか、サプリタイプでてるのですが、できればプレーンタイプの粉のプロテインをおいしく(まずく感じず)服用する方法はありませんか? 今は牛乳に混ぜてのんでます。 いい方法があるという方お願いいたします。

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロテインを飲んでトレーニング

    こんばんは。 夜の仕事をしているので仕事前にジムに行っています。 プロテインは普段トレーニング後に飲んでいるのですが、 起きるのが遅い日はトレーニング前の軽食すら取れないので軽食の変わりにプロテインを先に飲んでトレーニングしています。 空腹時にトレーニングをしても筋肉が痩せて行くと聞いたのですが私の場合でも駄目でしょうか? 飲んでから30分後から有酸素運動を1時間し、その後道具を使ったトレーニングを1時間しています。 ちなみにプロテインは無難にザバスのタイプ2NEO(ホエイ:大豆由来 50:50)の製品を選んで飲んでいます。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのホエイプロテイン

     筋肥大が目的のためジムに通っている22歳の男です。今回、DNSのホエイプロテインの購入を考えていますが、DNS のホエイはたんぱく質は多いがビタミン類やその他の成分が入っていないのでウイダーやザバスや健体のホエイの方がいいと聞きました。本当でしょうか?安いからでしょうか?  国内のメーカーでお勧めのホエイを教えてください。