• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロテインについて

プロテインは、運動をしていない体で摂取しても意味がないのでしょうか? 細いことがコンプレックスなので、何かに頼りたい気持ちがあります。 今のところジムなどに通う予定はないのですが(体の都合で)、それまでにも摂ってみたいなと思っています。 ウイダーの総合カタログを見たところ、女性なので「大豆プロテイン」がいいかもと思いましたが、プレーン味のようなので苦手かな・・・。 他に「ホエイプロテイン」はココア味なので続けられるかもと思います。 プレーン味は、牛乳に溶かしても飲みやすいですか? 以前、数回だけザバスのバナナ味を飲んだことがありますが、甘くてすぐに飽きがきました^^; 体力を付けたり、少しでも太る助けになるようなプロテインがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 筋肉を増やすという事を考えず、ただ太る(体重増加)のが目的で、普通の食事で蛋白質を充分に摂取する事が困難な状況で有れば、プロテイン(=蛋白質)の摂取は有効です。  その場合は、ウェイトゲインと呼ばれる炭水化物も含んだ物の方が、体重は増えますよ。  また、ちまちま食事を摂らずに、空腹を我慢した状態で 一気に多めの食事やプロテインを摂取すれば、効率よく?太る事が出来ます。  もちろんこの事で、筋肉が増える、という効果はありません(例外として、今の日常の暮らしで肉体を酷使している人=運動に対して蛋白質の摂取量が明らかに足りない人 が飲めば筋肉の増加はあると思われます)  また、脂肪の増加によって増えた体重を支える為、結果的に多少筋肉は増加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました(^-^) 筋肉はあまり必要なく、ただ女性らしくもっと「ふっくら」できたらいいなと思っています。 空腹を我慢した状態で 一気に多めの食事を摂取すれば効率よく太れるんですね。。知りませんでした。

関連するQ&A

  • ホエイプロテイン

    ザバスのホエイプロテインとウイダーのホエイプロテインは どちらの方が効果的で飲みやすいですか? 今ザバスのホエイプロテイン(ココア味)を摂取しているのですが、 ウイダーの方も気になっていて・・・。 参考意見で構いません。

  • プロテインにココアパウダー

    僕はプロテインは、トレーニング時にウィダーのホエイプロテインのプレーン味を、寝る前にマッスルフィットプロテインのバニラ味を近所の大型薬局で比較的安く手に入るので使っています。 トレーニングをしながら水分補給も兼ねてホエイプロテインのプレーン味を水で溶いて摂っています。 牛乳ではせっかくのホエイプロテインの吸収の速さを遅くしてしまうと聞いたので、仕方なく水に溶いていますが、そのままでは美味しくないので(-_-;)市販のココアパウダーを少量混ぜて味にアクセントをつけています。 こうすると味的にはけっこうイケルんですけど、同メーカーでは元々ココア味のものも販売されていますが、それよりプレーン味の方がタンパク質の量(BCAA含む)が多いようなのでそちらを使っているのですが、市販のココアパウダーをホエイプロテインに混ぜてしまうと何か不具合は生じますか? 寝る前のマッスルフィットプロテインについては、じっくりと効けば良いので牛乳で溶いてフルーツ等と一緒に摂っています。 悪い摂り方であればご指摘お願いします。また他にオススメの飲み方があればアドバイスお願いします。

  • プロテイン+アミノ酸入りの炭酸飲料

    (筋トレ後) savasのホエイプロテインを牛乳で溶かして飲んでいますが、最近そのプロテインを飲んだ後、アミノ酸も摂ろうと、アミノ酸の入った「炭酸飲料」を飲んでみています。 摂取用の専用のアミノ酸を買えないとして、このようにアミノ酸を摂ろうと それが含まれる炭酸飲料をプロテイン摂取後に一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 こんにちわ。 普段の食事でそれなりにタンパク質を摂取しているのなら、プロテインは採る必要は無いと思います。納豆・肉・卵・魚・豆類などをバランス良く食べたほうが、身体にも良いし経済的です。食が細くてカロリー不足で太れないのなら、炭水化物を多く含んだプロテインは効果があるでしょう。  バニラ味は甘味が強いですが私は好きですし、プロテインを豆乳に溶かして飲むのが身体にも良いし、私のお薦めです。食事では適度の脂肪分も必ず採るようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました(^-^) 普段、食事は1日3食 時間通りに食べています。 (魚・豆類が少なすぎるかもしれません) ただ、生まれた時から食が細いのと、胃腸が弱いので あまり身につかないみたいです(;;) カロリー不足ならプロテインは効果的なんですか。。。 一度、1週間分でもカロリーを測ってみます! 豆乳は体にいいし、これに溶かすのは良い方法ですね! 機会あればやります!

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>プロテインは、運動をしていない体で摂取しても意味がないのでしょうか ⇒筋肉にはなりませんが、脂肪にはなります。 ただ、食事からと違い、体が悪い場合は医師に聞いてからの方が良いです。 理由はサプリで採る場合は濃度が高く、簡単に一日分程度は摂取できてしまい、内臓に疾患のある場合は負担を掛けるからです。 味は、基本的には日本の製品は美味しいです。 使いやすく飲みやすくしてあるし、急に安くすることも勿体ないから、凄く儲けています。 サプリを使うなら、海外の会社からの方をお勧めします。 日本語のページがあるところは、私の知っている限りでは全て高いです。(日本人がやっているのは勿論、米国人の会社でも) >体力を付けたり ジムに行けない・・・内臓かな・・・それだと上記様に医師に相談してくださいね。 どういう状態か不明なので、なんともいえませんが、 健康増進への初期は、 ストレッチとかハタヨーガ、または気功などから基本的な部分の体力増強を図ったほうが良いと思います。 これらでも難しいなら、其のエッセンスの真向法をお勧めします。http://www.makkoho.or.jp/ サプリならプロティンより、確実に不足している可能性の高い、ビタミン各種とミネラルを摂取した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました(^-^) 内臓に疾患がある場合は負担になるなんて知りませんでした。。 元々 胃腸が弱い方で、以前は胃にポリープができたこともありました。(ジムに行けないのは機会がなかっただけなんです) 一度検診をしてからの方が良いみたいですね(**) まずは、教えていただいたストレッチや真向法について調べてみます!基本的な部分の増強からですよね^^; とにかく太りたかったので、プロテインに飛びついてしまいました。。

関連するQ&A

  • プロテインが飲みにくい!

    初めまして、僕はSAVASのココア味の プロテインを飲んでいます。 シェイカーを使って牛乳に溶かしているのですが、 振りが足りないのか、ダマのようなものが 残ってしまい、ノドにひっかかりとても飲みにくいのです。 まるで、粉ミルクを飲んでるようです。 プロテインとはこんなものなのでしょうか? もしくは振りがあまいのでしょうか? もし、プロテインの効果に影響がなければ 牛乳を温めてから溶かそうか、などと考えております。 よろしくお願いします。

  • タンパク質の摂取について(プロテインか豆乳)

    25歳女です。 現在月に5,6回程度、ダイエット目的でジムに通っています。 ジムで計る体組織計でタンパク質量が低かったり、筋量も少ないことから、今まで敬遠していたプロテインを、まずはジムに行った日だけ飲むことにしようと思っています。 そこで今回SAVASのホエイプロテイン100ココア味を購入したのですが、タンパク質量は一食あたり15.5gとありました。 運動をした日はタンパク質を多く摂取した方がいいとトレーナーからは言われているのですが、これならプロテインを飲まずに無調整豆乳を飲むのでも変わらないのかな、と思っています。(紀文の無調整豆乳が200mlで確か9.0gちょっとだったので、運動後に400ml程度を飲む等) それともホエイプロテインと植物性タンパク質という違いが大事なのでしょうか?またホエイプロテインは牛乳由来ということは動物性タンパク質に分類されるのでしょうか? 質問ばかりになってしまってすみませんが、 ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プロテイン長続きしそうにないです・・・

    ネットで買ったストロベリー味ホエイプロテインが 今日届いて早速飲んでみたんですが牛乳200~300CCに30gでは濃すぎ、一口で飽きました…。(味の選択ミスかもしれません) かといって牛乳の量を増やして薄味で飲むといっても量が多くて飲みきれません。プロテインを使用している皆さんはどうやって一回に30g前後を摂取していますか?飽きのこないような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プロテインについて

    市販されているプロテインパウダーには非必須アミノ酸が含まれている物もありますが、トレーニングをするボディビルダーの多くが愛用されているプロテインパウダーはザバスホエイプロテインパウダーの様なシンプルな物の様な気がします。 例えばkentaiメガバリュープロテインパウダー(ビターチョコ風味)は成分表に非必須アミノ酸が記載されています。前述したザバスのホエイプロテインパウダーよりも価格は高めですがこちらの方が一度に様々な栄養を摂取できるのでお得なのではないでしょうか? 飲みやすさ、味、若干の差があるタンパク質量を無視した場合、非必須アミノ酸が含まれていないプロテインを選ぶ利点があるのでしょうか? また、ザバスホエイプロテインパウダーはアミノ酸スコアが100となっていますが、必須アミノ酸はそれぞれどれくらいの量が含有されているのでしょうか? ○○mgと記載されていないのでわかりません…。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロテインと混ぜてよいかどうか…

    プロテインが飲みづらくて、粉ココアを混ぜて、水で溶いて飲んでいます。これって体が吸収するのに悪影響はないでしょうか。プロテインはホエイプロテインです。

  • プロテインの種類

    筋力をつけたいと思い、プロテインの摂取を考えています。 (当然、運動もします) 最初はホエイ系?のプロテインを選んだのですが、体に合わないらしく発疹がでてしまいました。(2種類飲みましたが、両方アレルギーが出ました。) 他に調べたところ、大豆プロテインがありましたが、商品説明を見ると「ダイエット」の言葉がよく出てくるので、自分の求めているのと違う気がします。(痩せているので…) 1.ホエイプロテイン以外で筋力アップに向いたプロテインは何でしょうか?また、お勧め商品があれば教えていただきたいです。 2.大豆プロテインでも筋力アップは可能でしょうか? 3.体に合うか確かめたいのでサンプルが置いてあるサイト、またはお店(大阪市内)を教えていただきたいです。(サンプルでなくても、少量のお試しセット等でも可) よろしくお願いします。

  • プロテイン選び

    ぼくは179cm58キロといった とても細身な体です。 自分の夢は消防士になること なのでこれから筋トレをし、 プロテインも飲んで見ようと 思っています。 そこで 筋肉をつけるプロテインを 飲んだほうがいいか ウエイトアップのプロテイン のどちらがあっているか わかりません。 どちらがいいのですか? あとウイダーとザバスのオススメのプロテインを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • プロテインのおいしい取り方

    筋力アップを図るため、プロテイン(粉)を服用しているのですが、どうもまずくて飲めません・・・ ココア味とか、イチゴ味とか、サプリタイプでてるのですが、できればプレーンタイプの粉のプロテインをおいしく(まずく感じず)服用する方法はありませんか? 今は牛乳に混ぜてのんでます。 いい方法があるという方お願いいたします。

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • プロテインの味について

    現在筋トレをしながらプロテインを牛乳で割り、 飲んでいますが、そこでザパスのプロテインタイプ1  ストレングス バニラ味を飲まれた事のある方 飲みやすいか教えて下さい。摂取量を増やしたい為 低価格のザバスに切り替えようと思います。 どうか、宜しくお願い致します。