• ベストアンサー

中和滴定で用いる指示薬について

学校で中和滴定の実験をしました。 「濃度既知の水酸化ナトリウム水溶液を用いて、濃度不明の塩酸の㏖濃度を中和滴定によって求める」というものでした。 そこで質問です。指示薬にフェノールフタレインやメチルオレンジを使える事は知っているのですが、BTB(ブロムチモールブルー)やリトマスを使う事はできるのですか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

BTBは、酸性(pH≒6)で黄色、中性で緑、アルカリ性(pH≒9)で青と、変色範囲が広く色の変化も複雑なので滴定終点の判別用としては適していません。  リトマスも変色が不明瞭でだらだら変わるので、良くありません。  リトマスは教科書には良く出てきますが、現実の実験室では殆ど使いません。紫陽花や紫キャベツの汁と似たような性能です。

_Miyu_
質問者

お礼

とても丁寧に説明してくださって、すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

中学校の実験では、BTBで中和滴定をします。 それでも、中学校の道具(駒込ピペットなど)では緑色にならないんですよ。

_Miyu_
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• prius765
回答No.1

えっと…BTBとかリトマスは精度に欠けるのではないでしょうか?あとBTBもリトマスも酸性、アルカリ性どちらにも色が付きますから判定が難しいのではないでしょうか? 一応化学の人間なのですがあまり深く考えたことなかったなぁ…参考にならなかったらすみません。

_Miyu_
質問者

お礼

参考にならないなんてとんでもないです!ありがとうございました☆