• 締切済み

天井裏のネズミ駆除

kanpeki_ningenの回答

回答No.2

素人の貴方が死ぬ思いしても無理でしょう。 天井に穴を開けて、野良猫を住まわせない限りね。 うちの納屋には、春先子供を生む野良猫を住まわせたところ、ねずみは1匹も出ませんでした。 猫は用が済んだらすべて殺処分します。都合のいい命の使い方ですよ。 飼ったわけでもなく、お目こぼししてやっているだけなので

関連するQ&A

  • 天井裏のねずみには

    こんにちは 天井裏にねずみが居ます。 今日毒餌を買ってきて設置しようと思います。 この場合、ねずみは必ず天井裏で死ぬのでしょうか? 母が「死ぬときは外に出るから大丈夫よー」と言っていたのですが、 正直信用できません!調べたところ、天井裏で腐って家が腐臭に包まれた…なんていう報告も見ます。やはりホイホイも設置すべきでしょうか?

  • 隠居の天井裏でねずみが動き回ってます。

    隠居の天井裏でねずみが動き回ってます。 母屋から移ってきたのかもしれません。 毒餌かバルサンを炊こうと思ったのですが、天井裏を開けることができません。 隠居を建てた業者に問い合わせたらプレハブを開けることはできない。開けるとなると工事が必要(また天井を塞ぐのに工事が必要)だと言われました。 経済的に生活で一杯一杯なため、業者にも頼まずに駆除したいのですが、諦めるしかないのでしょうか?

  • 天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

    天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!! 施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。 施工業者と協力し、 ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。 ハーブの香り系。 超音波&電磁波系。 の仕掛けをしましたが、効果なし。 こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、 ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。 その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。 それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。 願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。 ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • 天井裏のネズミ!

    自宅の天井裏で、ドタドタとした音がたまに聞こえるのですが、これは、ネズミでしょうか? ネズミだった場合、早めに駆除したいと思っているのですが、いるかどうか確認したいと思います。 どのように、すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • ネズミの駆除について

    こんばんは。 コンビニでバイトをしているのですが、ネズミが繁殖していて困っています。 店長や偉い人には何度もどうにかしてほしいと泣いて訴えましたが、超音波やネズミ取り・毒餌の対処のみ。 超音波はネズミには全く効果がなく、むしろ従業員がみなイライラ不機嫌になりやすくなってしまいました。 ネズミ取りには毎朝数匹かかってるそうですが、軽く100匹は超えてるので捕らえる数より繁殖数のが全然上回ってしまってると思います。 毒餌もあまり効果がない…もしくわ見えないところで死んでるかもしれません。 ネットで調べてみて、特徴的にクマネズミだと思ってたのですが、画像を見る限りハツカネズミです。(両方かも) これ以上の策はないのでしょうか? それとも、コンビニだからここまでしか出来ないのでしょうか? お客さんがネズミにかじられた商品を持ってきたこともありました。 子供のいたずらだと思ったそうですが。 営業時間内にバックヤードに現れ、叫んでしまってお客さんを不審に思わせてしまったこともありますし、お客さんに見られてしまったこともあります。 なのに店長はもはやこれが日常と言わんばかりの暢気さ… もし、保健所に匿名で通報すれば、私だとバレずに徹底的な対処をしてもらえたりするのでしょうか? 倉庫の場所を変えても数日後には発見されてしまうし、食べ物は隠せるだけ隠しても、ガムとか消しゴムですら餌になってしまうようです…

  • ねずみが天井裏で運動会をしてます。

    ねずみが天井裏で運動会をしてます。 隠居の方は一軒家のつくりとは違うために天井裏に毒餌やバルサン、ネズミ捕りを仕掛けることはできません。(プレハブを破ると今度は修復するのに相当お金がかかる) 業者に頼むのも経済的には今は無理です。 せめて米や服(物)、コンセントを食べられるのを防ぎたいのですが、保管方法に困ってます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 天井裏のネズミ

    数ヶ月前から天井裏にネズミが住み着いたようで、 夜中になるとカタカタと走り回っている音がします。 気になるので、ホームセンターで殺鼠剤と忌避剤を買ってきて、設置しようと思っているのですが、 そこで質問です。 ・忌避剤を使用した場合、天井裏に繋がっている蓋が一か所しかない為、そこから投げても  隅々まで届くかが不安。その薬剤がずっと天井裏に残るのも妻が嫌がる。 ・殺鼠剤を使用した場合、ネズミが死んで死骸が天井裏に残る事に抵抗を感じる。 ・くん煙剤を使用した場合、煙が天井裏から隙間を通って部屋の中まで入って来るのでは・・・? ちなみに我が家は一戸建てで10ヶ月になる女の子が居るので、 妻は色んな面で神経質になっています。 わがままな質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ねずみ駆除で天井裏に猫を放す事について

    以前、ねずみが天井裏と壁の中でガサガサして 困っていると質問したものです。 回答いただきました方々ありがとうございましたm(_ _)m ですが、すみません。。。効果がありませんでした。 そこで最後の手段で2回ほどウチの猫を1階の 天井裏の入り口から放してやりました。 1回目は2時間くらいしてスグ母が出してしまいました。 2回目は天井裏が気に入ったのか出そうと呼ぶと来るのですが すぐ奥の方へ行ってしまったようで1日ずっと屋根裏で過ごしていました。 やっとスルメでつって出しましたが 1階は静かになったと母が言っておりました。 ねずみを見せにも来てないので実際捕まえたのか不明です。 1階から2階へ移動してしまったようです。 なので私の部屋の2階は変わらずうるさいです(>_<) こうなったら2階の天井裏から猫を放すしかない!と思ってるのですが 2階の天井裏の入り口は私の部屋しかない… もうそんな事言ってられないですね。 そこで心配な事があるのですが猫を2階から放したとして もし猫がねずみを追っかけている時に壁の狭い間に挟まって 動けなくなったらどうしようと思いはじめました。 挟まるというよりは2階から1階の壁と壁の間に落ちるんじゃないかと心配しています。 実際、天井とか壁とかどう繋がってるのか見た事が無いのでわかりませんが いったい天井裏、壁の中ってどうなっているのでしょうか? 1階と2階は繋がっていると思いますが ねずみはどこの場所から1階から2階へ1階から2階へ移動しているのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えてください。 猫を天井裏に放すことについて他に注意しなければならない事があれば 教えてください、お願いします。

  • ネズミの駆除について

    賃貸集合住宅の1階に居住しています。 数年前から1階の天井裏にネズミがいるので、大家さんが業者に頼んで、月に1度くらい作業を来てくれています。 天井裏を見ないとならないということになり、1階の複数世帯のうち、我が家のキッチンの天井に開閉できる扉を開けられ、そこから業者が出入りして毒餌を置いたり、粘着材を置いたりしています。 もう1年以上同じ作業をしていますが、効果が出ていません。 住宅の周りを点検して、ネズミが通れそうなところをふさいでも駄目なので、今度は我が家のキッチンの床に開閉できる扉をつけて、床下を見れるようにしたいと言われました。 業者が来る日は朝からキッチン道具類ををリビングに移動し、業者の作業が終わると消毒してからキッチン道具類を戻しています。 はっきり言って苦痛です。 1階には数世帯あるのに、なぜ我が家だけに扉をつけられるのかもわかりません。 私は家にいることが多いですが、SOHOで忙しくしています。 専業主婦ではないです。 家にいるので暇だと思われているのかもしれません。 質問は 1.1階部分には現在空室もあります。(そちらの天井と床に扉をつけることもできますよね)それを理由に、今後ネズミ駆除の協力を断れますか。 2.天井裏をくまなく見て、隙間をふさげばネズミは入ってこないと思うのですが、それってできないことなんですか。 1は大家さんや法律に詳しい方、2は専門業者さんにご意見を伺いたいと思っています。 長い文章、読んでいただいてありがとうございました。