ギリシャの銀行預金封鎖についての対応策

このQ&Aのポイント
  • ギリシャの銀行預金封鎖が起こった場合、日本でも同様の事態が起こる可能性があります。自分の預金を守るために、どのような対策をとるべきか考えてみましょう。
  • 銀行窓口に長蛇の列ができる可能性があるため、あらかじめ必要な現金を引き出しておくことが重要です。また、円の価値が紙くずになる可能性があるため、他の通貨に換金することも検討しましょう。
  • ただし、銀行が全額の円預金を他の通貨に換金してくれるかどうかは不確定です。そのため、円を全額他の通貨に換金する際には、一定の手続きが必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】も

【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされたらあなたは何をしますか? テレビで長蛇の列を見て笑ってたら、翌日に銀行の預金封鎖が行われて、笑えなくなりました。 日本だとATMだと1日30万円でしたっけ?銀行窓口に長蛇の列が出来ているところで全額日本円で引き出してもデフォルトしたら円の価値は紙くずなので銀行から引き出せたとしても数日だけ人より買い物が出来るだけであとが預金封鎖を食らった人と同じになると思います。 かといって、預金額全部を米ドルに換金して引き出したいと言って銀行が応じるとは思えません。 銀行窓口で円預金を全額米ドルにして引き出したいと言って米ドルにして貰えるものなんでしょうか? あなたならもし日本でデフォルトが起こるとギリシャ危機のような事態に陥ったらどうするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

のんびりしてますね、自分は五年前から分散投資のつもりで預貯金の40%を金現物にしています。金はゼロ円にはならないと信じています。結構,年利10%位に?。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

どうするもこうするも、万が一そうなったらもうただボーとテレビニュースを見るしかないでしょう。ネットで外貨預金にするとか、えーいこうなったらFXだも、そういう事態になったらすべての業務がストップされるでしょうからね。もしどこかでなにか抜け道があったなら、みんながその抜け道に殺到して回線がパンクするでしょう。 タンス預金があったら高級腕時計のような資産価値があるものを買っておいたほうがいいでしょうが、たぶんそれとてもみんな殺到して店頭から在庫が消えるでしょう。私は手元には10万円くらいしか現金を持たないから、そうなったらもうアウトですね・笑。高級腕時計も買えないから、ちょっとしたアクセサリーでも買うしかないかなあ。

回答No.5

日本って、払えないほどの借金を、外国にしてないでしょう? どうやっても、デフォルトにならないですよ? そこを、無理やりデフォルトになりそうだと仮定したら? 外貨を買うとか、家とか、将来、買おうと思ってたものを、前倒しで買います。

回答No.4

あのね、質問の基本が国際経済無視してるからアウトだよね。 日本円が百億万が一デフォルトするなら、その前にアメリカが先にデフォルトするのは明白。 米国国債を日本が大量に買うからアメリカ国民が借金やローンで消費行動が出来てる、つまり日本人がアメリカ人に金貸してやってる様なもん。 万が一……まぁこれは有り得ん話ですが日本国債デフォルトしそうになったら必要分の「諭吉さん」を日銀が刷ればOKな訳。 日本の国債は全て円建てだから絶対にデフォルトはあり得んのです。おまけに日本国債の90%以上の購入者は日本の機関投資家(銀行、生保、損保、各企業)だから、安定性抜群だしね。 国債は「国の借金」ではなく「日本政府の借金」、政府が債務者で機関投資家=国民が債権者。つまり政府の負債=国民の資産。それを政府批判したいものだから反日メディアが「財政破綻する」とか「国民一人当たり何百万の借金」だとか捏造報道して国民を煽る。 仮に日本政府が「来年から国債の新規発行を0にします」なんて政策咬ましたら地方を中心に住民への行政サービスが出来なくなる。 国債の発行残高が減っても政府の緊縮財政で国内の契機はガタガタになってバッタバタと企業の倒産も増えるだろうね。 後、企業年金や預金等の安全な投資先が無くなって「生き馬の目を抜く」様な海外の金融競争で大損害だす所も出る。 余談だけどこんなに安定性抜群な日本国債の格付けを「世界の格付け会社」がグレードを下げる? 日本の財政再建を疑問視なんて理由を言ってるけどそうとは思えない。日本国債が安定性抜群過ぎて「低金利」だから奴等は面白く無いとにかく日本国債にケチを付けて煽ってるだけ。 韓国国債より低い格付けって……「格付け会社よ、お前らはキ◯ガイかっ?」ってツッコミたくなるよ。 ギリシャやキプロス等は自国通貨に全く信頼性が無いからそんな物で国債発行しても誰も買ってくれんからユーロ建てやドル建てでの国債発行になるし、利息も半端無い高利になってしまう。だから利息や元本の支払が出来なくなる。つまりデフォルト。 例を上げれば銀行や信金、農協等々の金融機関から金を借りられない人が高利でサラ金や街金から金を借りてる、そして自己破産したり夜逃げして金を返済しない、つまりデフォルト。……その姿が今のギリシャ Answer 日本円がデフォルトしそうになった時はドルも相当ヤバい事になってる筈だからドルに換えるなんて発想は変。 しかし、敢えてもしも……で言うなら「安定性の高い金」を大量購入すれば良い。 仮にマンションや土地なんかに手をだす等は大間違いだと思う、だってバブルでも起きない限り多くの物件価値は目減りする一方だから。

• m-m-m-g
回答No.3

普遍的な価値のあるものを事前に買っておくということだけ。 ホントのお金もちは平時の時から普通にやっていること。一等地の不動産とかレアメタルとか一級品のアート作品とか(B級品ではダメっす)など。 ちなみに普通の人は家をもつぐらいであとは大差ない。 あとは国が共産主義並の独裁行為で平常化のために動くので2年ぐらい「なるようになる」でやるしかない。 でもデフォルトは旧利権者が一掃されて財閥解体のような事態が起こる場合があるので、そうなれば世の中にチャンスが溢れることにもなる。本田宗一郎もそれを言っていた。戦後は自由だった、上が居ないから自由に出来た。とのこと。

• kia1and2
回答No.2

なにかごっちゃで理解されているようです。ギリシャにはギリシャ通貨はなしで、ユーロのみが流通で、銀行にもユーロ通貨しかないんです。 通貨危機で、引き出し準備額をオーバしてしまったので、一時的な預金封鎖で、数日以内で、最高何ユーロまでは引き出し可能となります。 そして、ギリシャが自国通貨の発行の方法を考え、ユーロの国内使用を禁止で、ユーロ建て預金はすべてギリシャ通貨に換算されてしまうだけです。 自国通貨を持っている国がデフォルトすると、まず、最初にするのは、外貨両替制限で自国通貨の無効化はしていません。 日本も戦後20年くらいは、外貨両替は大蔵大臣の許可制で、海外旅行が自由化(それまでは外国通貨への両替が禁止だったのできなかっただけ)された時は、1回の旅行で最高500ドルまでの両替が最高金額。旅券も数次ではなく、出国より帰国(日付での有効期限はなし)まで有効でした。 たとえ、日本がデフォルトされるようなっても、日本円は日本国内では紙屑ではなく、立派な通貨です。ただし、インフレは凄い数字になるので、今日100円で買えたものは、来年は500円ってことはあります。

回答No.1

FXで米ドルを買います   今のレートで計算すると50万円あれば10万ドル買えます(約1,200万円分)   もちろん、噂の段階で大部分の現金は引き出します