ギリシャの銀行預金封鎖についての対応策

このQ&Aのポイント
  • ギリシャの銀行預金封鎖が起こった場合、日本でも同様の事態が起こる可能性があります。自分の預金を守るために、どのような対策をとるべきか考えてみましょう。
  • 銀行窓口に長蛇の列ができる可能性があるため、あらかじめ必要な現金を引き出しておくことが重要です。また、円の価値が紙くずになる可能性があるため、他の通貨に換金することも検討しましょう。
  • ただし、銀行が全額の円預金を他の通貨に換金してくれるかどうかは不確定です。そのため、円を全額他の通貨に換金する際には、一定の手続きが必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】も

【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされたらあなたは何をしますか? テレビで長蛇の列を見て笑ってたら、翌日に銀行の預金封鎖が行われて、笑えなくなりました。 日本だとATMだと1日30万円でしたっけ?銀行窓口に長蛇の列が出来ているところで全額日本円で引き出してもデフォルトしたら円の価値は紙くずなので銀行から引き出せたとしても数日だけ人より買い物が出来るだけであとが預金封鎖を食らった人と同じになると思います。 かといって、預金額全部を米ドルに換金して引き出したいと言って銀行が応じるとは思えません。 銀行窓口で円預金を全額米ドルにして引き出したいと言って米ドルにして貰えるものなんでしょうか? あなたならもし日本でデフォルトが起こるとギリシャ危機のような事態に陥ったらどうするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

のんびりしてますね、自分は五年前から分散投資のつもりで預貯金の40%を金現物にしています。金はゼロ円にはならないと信じています。結構,年利10%位に?。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.7

どうするもこうするも、万が一そうなったらもうただボーとテレビニュースを見るしかないでしょう。ネットで外貨預金にするとか、えーいこうなったらFXだも、そういう事態になったらすべての業務がストップされるでしょうからね。もしどこかでなにか抜け道があったなら、みんながその抜け道に殺到して回線がパンクするでしょう。 タンス預金があったら高級腕時計のような資産価値があるものを買っておいたほうがいいでしょうが、たぶんそれとてもみんな殺到して店頭から在庫が消えるでしょう。私は手元には10万円くらいしか現金を持たないから、そうなったらもうアウトですね・笑。高級腕時計も買えないから、ちょっとしたアクセサリーでも買うしかないかなあ。

回答No.5

日本って、払えないほどの借金を、外国にしてないでしょう? どうやっても、デフォルトにならないですよ? そこを、無理やりデフォルトになりそうだと仮定したら? 外貨を買うとか、家とか、将来、買おうと思ってたものを、前倒しで買います。

回答No.4

あのね、質問の基本が国際経済無視してるからアウトだよね。 日本円が百億万が一デフォルトするなら、その前にアメリカが先にデフォルトするのは明白。 米国国債を日本が大量に買うからアメリカ国民が借金やローンで消費行動が出来てる、つまり日本人がアメリカ人に金貸してやってる様なもん。 万が一……まぁこれは有り得ん話ですが日本国債デフォルトしそうになったら必要分の「諭吉さん」を日銀が刷ればOKな訳。 日本の国債は全て円建てだから絶対にデフォルトはあり得んのです。おまけに日本国債の90%以上の購入者は日本の機関投資家(銀行、生保、損保、各企業)だから、安定性抜群だしね。 国債は「国の借金」ではなく「日本政府の借金」、政府が債務者で機関投資家=国民が債権者。つまり政府の負債=国民の資産。それを政府批判したいものだから反日メディアが「財政破綻する」とか「国民一人当たり何百万の借金」だとか捏造報道して国民を煽る。 仮に日本政府が「来年から国債の新規発行を0にします」なんて政策咬ましたら地方を中心に住民への行政サービスが出来なくなる。 国債の発行残高が減っても政府の緊縮財政で国内の契機はガタガタになってバッタバタと企業の倒産も増えるだろうね。 後、企業年金や預金等の安全な投資先が無くなって「生き馬の目を抜く」様な海外の金融競争で大損害だす所も出る。 余談だけどこんなに安定性抜群な日本国債の格付けを「世界の格付け会社」がグレードを下げる? 日本の財政再建を疑問視なんて理由を言ってるけどそうとは思えない。日本国債が安定性抜群過ぎて「低金利」だから奴等は面白く無いとにかく日本国債にケチを付けて煽ってるだけ。 韓国国債より低い格付けって……「格付け会社よ、お前らはキ◯ガイかっ?」ってツッコミたくなるよ。 ギリシャやキプロス等は自国通貨に全く信頼性が無いからそんな物で国債発行しても誰も買ってくれんからユーロ建てやドル建てでの国債発行になるし、利息も半端無い高利になってしまう。だから利息や元本の支払が出来なくなる。つまりデフォルト。 例を上げれば銀行や信金、農協等々の金融機関から金を借りられない人が高利でサラ金や街金から金を借りてる、そして自己破産したり夜逃げして金を返済しない、つまりデフォルト。……その姿が今のギリシャ Answer 日本円がデフォルトしそうになった時はドルも相当ヤバい事になってる筈だからドルに換えるなんて発想は変。 しかし、敢えてもしも……で言うなら「安定性の高い金」を大量購入すれば良い。 仮にマンションや土地なんかに手をだす等は大間違いだと思う、だってバブルでも起きない限り多くの物件価値は目減りする一方だから。

  • m-m-m-g
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

普遍的な価値のあるものを事前に買っておくということだけ。 ホントのお金もちは平時の時から普通にやっていること。一等地の不動産とかレアメタルとか一級品のアート作品とか(B級品ではダメっす)など。 ちなみに普通の人は家をもつぐらいであとは大差ない。 あとは国が共産主義並の独裁行為で平常化のために動くので2年ぐらい「なるようになる」でやるしかない。 でもデフォルトは旧利権者が一掃されて財閥解体のような事態が起こる場合があるので、そうなれば世の中にチャンスが溢れることにもなる。本田宗一郎もそれを言っていた。戦後は自由だった、上が居ないから自由に出来た。とのこと。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

なにかごっちゃで理解されているようです。ギリシャにはギリシャ通貨はなしで、ユーロのみが流通で、銀行にもユーロ通貨しかないんです。 通貨危機で、引き出し準備額をオーバしてしまったので、一時的な預金封鎖で、数日以内で、最高何ユーロまでは引き出し可能となります。 そして、ギリシャが自国通貨の発行の方法を考え、ユーロの国内使用を禁止で、ユーロ建て預金はすべてギリシャ通貨に換算されてしまうだけです。 自国通貨を持っている国がデフォルトすると、まず、最初にするのは、外貨両替制限で自国通貨の無効化はしていません。 日本も戦後20年くらいは、外貨両替は大蔵大臣の許可制で、海外旅行が自由化(それまでは外国通貨への両替が禁止だったのできなかっただけ)された時は、1回の旅行で最高500ドルまでの両替が最高金額。旅券も数次ではなく、出国より帰国(日付での有効期限はなし)まで有効でした。 たとえ、日本がデフォルトされるようなっても、日本円は日本国内では紙屑ではなく、立派な通貨です。ただし、インフレは凄い数字になるので、今日100円で買えたものは、来年は500円ってことはあります。

回答No.1

  FXで米ドルを買います   今のレートで計算すると50万円あれば10万ドル買えます(約1,200万円分)   もちろん、噂の段階で大部分の現金は引き出します  

関連するQ&A

  • 外貨預金

    3万米ドルを米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番良いでしょうか?日本円に換金予定はなく、満期後も米ドルで受け取りたいです。どこの銀行のHPも日本円からの外貨預金の説明ばかりでよくわかりません。

  • 預金封鎖の対策について質問です。

    現在、日本国と地方の借金は1000兆円を超え、今のままいけば財政破綻そう遠く ない時期に到来するであろう。 という記事をネットでよく見ます。 この財政破綻のXデーの最終手段である「預金封鎖」に備え対策を考えておきたい のですが、 ネット上では対策としてだいたい下記のような事が書かれています。 a.海外の外貨建て預金口座を作る b.ドルやユーロの紙幣または「金」を現物で保管する。 c.対策はリスクを分散するため、複数行っておいた方が良い。 a.は難しそうなので、b.C.従い、500万をドル・500万を金を現物で保有し たとして、預金封鎖が【実行された場合】と【実行されなかった場合】の認識は どれが正しいのでしょうか? 何せこの手の知識が乏しいもので、とんでもない事を書いているかもしれません が、どんなご指摘でもいただけるとありがたいです。 【実行された場合】 国内では物価が上がり、円の価値が下がる。 価値が1/100になったとすると ・ドル  1$=80円時に500万円分ドル買いしたとすると、おおよそ$62000が手元にある事 になりますが、  1.円の価値が1/100なので、62000×80×100円ですぐに換金する事が出来る。  2.円の価値がなくなる、イコール円安となり1$=8000円となり、たいした対策 とならない。  3.円の価値がなくなる、イコール円安となるが一気に1$=8000円となる訳では なく、早急に売れば対策となる。  4.預金封鎖混乱時にドルを売るべきではない(若しくは出来ない)日本経済 がある程度正常化した時の円相場により対策効果は変動するが、紙くず同然の円 を持っているより遥かに良い。  5.1~4何れも間違い。 ・金  1.基本的に500万×100倍の価値となる。 それ以上となるか以下となるかは 預金封鎖時の金の相場が全てであり購入時より相場が上がっていれば得をする。  また相場が下がったとしても相場が1/100になる事は有り得ないので有効な対策 である。  2.1.は全面的または部分的に間違い。 または注意が必要。 【実行されなかった場合】 ・ドル  1.(円相場予想となるので何とも言えないが)このまま円高が進む事が予想さ れ損する可能性の方が高い。  2.預金封鎖までとはならなくても、国の何らかの対策で超インフレになる可 能性が高く、対策として有用である。  3.1.2.は全面的または部分的に間違い。 または注意が必要。 ・金  1.全ては今後の金の相場次第である。  2.1.は間違い。 または注意が必要。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。 

  • 預金封鎖に備えて

    日本の破綻が現実のものとなるのではないかと、危機感に襲われています。 当局に知られずに、海外口座を持てればいいのですが、監視の目は厳しくなっているようです。 日本円で全ての資産を持っている事は、日本が破綻し預金封鎖でもされ、財産税でも掛けられれば、ひとたまりもありません。 当局に知られるのを覚悟で、海外口座を開くとして、封鎖はされずとも、知られている預金額に日本と同じ財産税を掛けられる危険はあるのでしょうか? そうなると、日本の信用は失墜し当然円安になっているはずなので、財産税の元になる円換金のレートも高くなり、最初に日本から送った金額よりも大きい金額が財産税として徴収されると考えるのはおかしいでしょうか? 官僚・政治家の無駄使い、政治主導と期待した民主党のミイラ取りがミイラになった、過去最大の予算、予算の半分は未だに借金、もうたくさんです。 その道づれになる気は、全くありません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 米ドル 預金

     いままで旅行のたびに円を米ドルに換金して、 余った米ドルはそのまま持っていました。  しかし、今は円高だしこのままずーと持っていようと思うのですが、 米ドルを現金で預金なんかできる銀行はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 銀行の「外貨預金」はどうして商品として存在できるのか?

     FXを手掛けていると、銀行の「外貨預金」がどうして立派な商品として存在できるのか不思議に思うことがあります。だって銀行の窓口では米ドルでのTTSとTTBのスプレッドがなんと2円、豪ドルにいたっては4円もあるんですよ。最近は窓口を通さずにATMやネットで外貨預金ができますが、それでも米ドルで往復50銭~1円、豪ドルで1円~2円という法外なスプレッドです。銀行側としては、顧客注文を受け付けたあと、手元のFXシステムでレバレッジ1のロングポジションをとるだけでスプレッドの差額が丸儲けになります。つまり顧客が本来あるべきよりも損しているということでしょうね。それにもかかわらず外貨預金が商品として成立し顧客も付いているところをみると、外貨預金は(FXにはない)大きなプラスアルファを持っているのかもしれません。どなたかそこらへんの事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 米ドル現金での外貨預金

    数年前に外貨預金普通口座から円転せず、窓口で米ドル現金で引き出しました。金額はおよそ1万ドルです。 その米ドルは海外旅行でおもに使うつもりだったのですが、予定だけで殆ど使うことなく家でタンス預金化していました。今は現金で持っていても仕方がないので引き出した時と同じみずほ銀行(米ドル現金で引き出した時は名称が違いました)に持っていき米ドル現金のまま預かってもらおうと思い出かけました。 銀行の窓口によると、原則10万円相当の外貨の場合出所が分からないと預けられないとの返事でした。その時は窓口に数年前の入出金が記録された外貨普通預金の通帳がたまたま持っていきましたので見せるとそれではダメとのことで、数年前の計算書が要るそうです。家に帰って調べると、1万ドル全額の計算書は見つからないものの半分程度の計算書は見つかりました。(数年前に米ドル現金で引き出す際に、数度に分けて銀行で引き出しましたので計算書は何枚かに分かれているのですね) 私としては今外貨現金で持っていても使い道がありませんので、全額銀行に預金したいのですが、10万円相当の外貨の枠に引っかかってしまいます。この場合外貨のままで預金するには、何か方法はありますでしょうか?

  • 日本国内にある外資系の銀行で米ドルを購入している

    日本国内にある外資系の銀行で米ドルを買い立てている間に、日本国内で預金封鎖・新券発行の政策が取られ場合、保有している米ドルはどうなってしまいますか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「アメリカのデフォルト」と「日本の預金封鎖」

    「アメリカのデフォルト」が引き金となって「日本の預金封鎖」が起きるという事態は考えられますか?

  • 銀行について(外貨預金)

    いつもお世話になっております。 弊社ではUSドルの外貨預金やUSドル小切手の換金が 多いため、 外貨預金に強い銀行を探しております。 外貨預金の利息が通常よりもよかったり、 換金に有利な銀行があれば是非教えてください!! シティバンクなどは 法人契約がだめなようであきらめました。