• 締切済み

米ドル現金での外貨預金

数年前に外貨預金普通口座から円転せず、窓口で米ドル現金で引き出しました。金額はおよそ1万ドルです。 その米ドルは海外旅行でおもに使うつもりだったのですが、予定だけで殆ど使うことなく家でタンス預金化していました。今は現金で持っていても仕方がないので引き出した時と同じみずほ銀行(米ドル現金で引き出した時は名称が違いました)に持っていき米ドル現金のまま預かってもらおうと思い出かけました。 銀行の窓口によると、原則10万円相当の外貨の場合出所が分からないと預けられないとの返事でした。その時は窓口に数年前の入出金が記録された外貨普通預金の通帳がたまたま持っていきましたので見せるとそれではダメとのことで、数年前の計算書が要るそうです。家に帰って調べると、1万ドル全額の計算書は見つからないものの半分程度の計算書は見つかりました。(数年前に米ドル現金で引き出す際に、数度に分けて銀行で引き出しましたので計算書は何枚かに分かれているのですね) 私としては今外貨現金で持っていても使い道がありませんので、全額銀行に預金したいのですが、10万円相当の外貨の枠に引っかかってしまいます。この場合外貨のままで預金するには、何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• Singleman
回答No.2

要するに手数料無しで預けようとしたら条件を付けられたということでしょうか、 文面からは計算書のある分が手数料無しで受けてくれるとも取れますが、 基本的に手数料さえ払えば大手銀行ならどこでも可能だと思います。 ↓、参考URLは古い物ですが東京三菱が若干安いのは変わらない筈です。 基本的にドルを円に換えると思えば身分証明書があれば誰でも可能な筈です。

参考URL:
http://decatur.hp.infoseek.co.jp/citibank.htm
matasaburo
質問者

お礼

数年前の計算書は全部は見つからなかったものの、数年前の外貨預金の通帳で欠けている計算書は推測できましたので、多少時間がかかりましたが、銀行に再び米ドルを預かってもらうことができました。

matasaburo
質問者

補足

お返事が遅くなってしまいました。 それが実際には、みずほ銀行の窓口ではドル札での預金が出来ず、家に持って帰ったんですね。 窓口の担当者の話では、基本は10万円相当の外貨は偽札チェックさえ済めば預かり、2000ドル相当までは大目に見てもらえるようなことを聞きました。(以前はもう少し緩かったけれど、最近確認が厳しくなったと聞きました。私の勘にすぎませんけれど、邦銀は大体どこも同じような気がするのですが。でもネットで調べるとそういう情報の書かれたサイトが見つかりません。) それで再び銀行まで行きたくないので、持ってきたドル札を最大の2000ドルまで預かってもらおうと思うと返事は、 私がたまたま持ってきた数年前の入出金が記録された外貨普通預金の通帳を見て出所ということが分かった(???)とのように言われて出来ないとのこと。 これって、冷静に考えれば何か変だなと思うのですが、結局1ドルも預けず帰ってきました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

非現実的な方法を言うなら香港に持って行って香港Citibankにでも口座作って預けるとか。 国際キャッシュカードで日本のATMから下ろすことも可能ですし、利率も日本の銀行の米ドル口座よりいいでしょう。 香港は割とアバウトな気がするので1万ドル程度なら問題なく預かってくれる気もしますし、入国時にアメリカみたいにうるさいこと聞いて来ません(法的にどうなのか詳しくは知りません)。

matasaburo
質問者

補足

お返事が遅くなってしまいました。 うーん、非現実的なと仰られているように、香港に何か定期的な用がある人でないとなかなか難しそうですね。