• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨両替

銀行員の方にお聞きします。 米ドルを現金で得るため、証券会社の口座を作り、そこから、銀行の外貨預金口座に送金し、受け取ることにしました。 銀行へ米ドルを受け取りに行くと、1ドル1円の手数料がかかると言われ、口座内の900ドルを受け取るのに、1800円かかりました。 なぜ外貨預金口座の米ドルを現金に換えるのに手数料がかかるのでしょうか。 円を銀行で両替するのと外貨預金口座から現金受け取りするのと手数料が変わらないように感じました。 外貨預金口座を作ったメリットがないように思います。 どなたかわかる方、回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazuboy

>なぜ外貨預金口座の米ドルを現金に換えるのに手数料がかかるのでしょうか。 >円を銀行で両替するのと外貨預金口座から現金受け取りするのと手数料が変わらないように感じました。 銀行員ではないですが、答えは簡単です。日本の銀行が世界中の国の現金を用意することを考えられますか?考えられないと思います。もうすこし詳しく説明すると 1.日本の銀行は法律によって円を流通させる義務があります。 日本の銀行は円現金を受取って預金にしたり、預金者が求めると預金残高から円を支払ことを法律で義務付けられています。 しかし、「外国の現金を流通させる義務はありません。」海外で外貨現金を使いたい人がいるので、手数料を取ってビジネスとして両替しているだけです。 2.外貨預金・外貨現金取扱いとも、銀行は利益を稼ぐためにビジネスとして取り扱います。 外貨預金は、外貨投資をすすめたり海外送金ビジネスをするために必要だから存在するのです。つまり日本の銀行は、 ・円を外貨預金や現金に両替するときに基準になるレートに(それぞれに違った)上乗せレートで両替して利益を得ます。 ・国内送金より高い海外送金手数料を取ったり、その他の手数料を求めます。 繰り返しますが、日本の銀行が外貨預金や外貨現金を取扱うのはビジネスです。ですから、ビジネスになりそうな通貨だけを外貨預金、外貨現金として取り扱うのです。日本の銀行に円現金や預金を扱うように外貨を取り扱う法的義務はないのです。 ちなみに、一般の銀行では米ドル預金から現金を引き出す手数料は2円です。(ですから900ドルで1,800円の手数料がかかったのです。)円を米ドル現金に両替するときには表面上手数料はかかりませんが基準に3円上乗せしたレートで両替します。 しかし、みずほ銀行の外貨預金から外貨現金を引き出すときは一律1,000円ですむので、他の銀行よりお得です。  参考情報 http://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html またマネーパートナーズが成田受渡というサービスをしています。  参考情報 http://www.moneypartners.co.jp/exchange/ その他 http://okwave.jp/qa/q6961330.html にもう少しFXを利用した方法の損得について説明しています。 〔お断り〕 2つ目の回答の最初のあたり、 「外貨現金残高から外貨現金を受け取るときには手数料がかかります。」 は 『外貨預金残高から外貨現金を受け取るときには手数料がかかります。』 の間違いです。 日本で手数料を払って外貨現金を受け取る以外にその国の〔ATMを含む〕銀行にはその国の現金が当然あるので、そこからお得に引き出す方法を考えてはどうでしょうか。その一例として日本のクレジットカードを持っていて海外キャッシング枠があるなら、海外でキャッシングしてできれば早めに返済する方法がたいてい一番お得でしょう。

質問者からのお礼

日本の銀行は法律によって円を流通する義務がある。 確かにその通りですね。 そう考えれば手数料がかかるのは当然です。 みずほ銀行だと一律1000円という情報もありがたいです。海外に行く前に現金化しておきたいので、みずほ銀行の外貨預金口座をつくっておいてもいいかな、と感じました。 詳しいご説明ありがとうございました。