• 締切済み
  • 困ってます

日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2236
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

可能です。 >どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? まとまった金額なので、送金する銀行で送金目的やお金の出所をたずねます。特に日系のメガバンクはしつこいほどたずねて時には送金取次ぎを拒否しますので、シティバンクや新生銀行など外資系を利用することをすすめます。(それほどうるさくたずねませんし、あとで述べるように手数料的にもお得です。) 1.お勧めするFX業者 FXには不慣れなようですから、「通貨両替」という簡単な取引ができるセントラル短資FXをすすめます。端数の金額まで両替できます。海外送金をすすめるシティバンクや新生銀行への出金には1,500円の手数料がかかるので、セントラル短資FXに別途1,500円を用意してから送金してください。 http://www.central-tanshifx.com/customer/steps/deliver-exchange.html ※ほかに「現受」という取引を使いますが、サイバーエージェントFXなら希望する円ドルレートを指定することもできます。〔千通貨単位〕 http://www.cyberagentfx.jp/gaikaex/information/delivery/ 2.送金する銀行での注意 (1)金額が大きいので窓口まで出かけて送金手続きしてください。ただしシティバンクなら書類郵送と電話での本人確認の後送金指示ができます。送金先の情報は前もって調べておきます。 (2)送金先口座 前rもって銀行口座を開設します。そしてシティバンクはマルチマネー口座、新生銀行はパワーフレックス口座宛に送金してください。(円普通預金ではありません。)これらの銀行はマルチカレンシー対応なので、米ドル預金口座がなくても自動的に口座開設されて米ドルのまま入金されます。 (3)送金手数料 シティバンク、新生銀行とも窓口送金は4,000円 先ほど述べたように資金の出所を示す預金通帳などを持参し、送金後の使う目的をはっきり説明しましょう。(もし資料などがあれば見せると良いかもしれません。でもこれらの銀行ではまずそこまで要求しないと思いますが。) (4)他の銀行を利用するときの注意 他の銀行ではFXで両替した外貨を受取るだけで2,500円程度~の手数料、外貨のまま送金するための手数料(送金額の0.05%など)が海外送金手数料以外にかかります。たいてい細かく資金の出所や送金目的をたずねます。 (5)その他 日本と海外の贈与税など税金について調べてから、送金名義などに注意して送金することをすすめます。 わたしの名前をクリックすると運営しているブログを紹介しているので、詳しくはそちらをご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazuboyさん、さっそくのご回答ありがとうございました。 大変わかりやすかったです。また、ブログも拝見させていただきました。 こちらもとても詳しく解説されていて、大変勉強になりました。 FXは以前取引経験があり、今回はサイバーエージェントを利用しようかと 思っております。ただ、両替に利用したことがないので、きちんと使い方を 把握してからやろうと思います。(また少しづつ円安にふれつつあるので ちょっと焦りますが、、、) 銀行はやはりお薦めされていたシティバンクにしようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 外貨両替

    銀行員の方にお聞きします。 米ドルを現金で得るため、証券会社の口座を作り、そこから、銀行の外貨預金口座に送金し、受け取ることにしました。 銀行へ米ドルを受け取りに行くと、1ドル1円の手数料がかかると言われ、口座内の900ドルを受け取るのに、1800円かかりました。 なぜ外貨預金口座の米ドルを現金に換えるのに手数料がかかるのでしょうか。 円を銀行で両替するのと外貨預金口座から現金受け取りするのと手数料が変わらないように感じました。 外貨預金口座を作ったメリットがないように思います。 どなたかわかる方、回答をお待ちしてます。

  • 最も安く 海外送金を行う方法

    送金手数料+為替の両替手数料 を含めた トータルの送金手数料が最も安い海外送金方法を教えてください。 当方、現在、シンガポールに銀行口座(外貨預金口座も併せて保有)を持っており、この口座に日本円→ニュージーランド・ドルで預金したいと思っています。 ※なぜシンガポールの銀行でニュージーランド・ドル預金をするのかというと、シンガポールでは、金利に対する源泉税がかからないからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外貨を日本円に両替する方法

    いま、シティバンクのマルチマネー口座というところにUS$が15,000ドルほどあります。このUS$を日本円にする際、シティバンクでは1$あたり1円の手数料で15,000円になります。 そこでネットを見ていると、両替手数料が安い方法として新生銀行がこの手数料が非常に安いことに気づきました(キャンペーンの1月29日までは1$あたり25銭。これだと手数料は3750円になります) そこで質問があります。 (1)シティバンクのマルチマネー口座から新生銀行の外貨口座に送金することは可能なのでしょうか? (2)外貨から日本円に両替へもっと良い方法があれば教えてください。 以上

  • マネーパートナーズで日本円から米ドルへ両替

    マネーパートナーズを利用して、日本円から米ドルへ 少ない手数料で両替する方法についてご質問いたします。 ネットで調べたところ、マネーパートナーズのFXを利用して 日本円から米ドルへ両替すると市中銀行の手数料よりも少なく、 米ドル幣を手にできるよう紹介されていたのですが その手順がよくわかりません。 ※ 米ドル口座も登録済ですが、レバレッジなしで USD/JPYのポジションを持つだけでは、 外貨出金はできませんでした。 最近、FXから離れていたので、FXの知識や感覚が鈍っており、わかりません。 (例えば ポジションを持ったところで出金できないのは、何となくわかる・・) 日本円から米ドルへ両替方法をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 日本国内でお得な外貨の両替方法は?

    日本国内で、複数種類の外貨を日本円に両替しようと思っています。 外貨の内容は、T/C米ドル約2,000、現金濠ドル1,200、現金中国元15,000です。 T/Cは銀行でもそれなりに許容できるレート・手数料なのですが、現金のレートが恐ろしく悪いと感じます。特に中国元のレートにはビックリします。 何か銀行での両替以外に良い方法はありますでしょうか? ネットで「外貨両替」で検索をかけると、FXや外貨預金の口座を利用して両替すれば、手数料も安くレートも良い、などの宣伝広告が乱立していますが、そもそも、外貨のままでも口座開設を受け付けてくれるのでしょうか? とあるオンラインのFX取り扱い証券会社に問い合わせたら、「不可」との返答でしたが、どこかそのような取り扱いがある証券会社はありますか? あるいは、FXや外貨預金以外にレート・手数料が良い両替方法はありますか?

  • 中国銀行へ 日本円を元建てで送金

    中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、 中国銀行の口座は先日開設したのですが、 中国銀行への送金で、 日本円で送金しても 中国銀行では日本円で預金は出来ても 入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。 (1)それで、日本で中国元にして送金するか、 (2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、 中国元にするかしかないようですが、 日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。 また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると 手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。 送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。 FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、 また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FX口座で外貨を日本円に両替

    CitiBank外貨口座にある外貨を日本円に換金したいと思っています。 FXで両替するのが良いと聞き口座開設を考えていますが FXには全くの素人で、質問させていただきます。 1)まず、CitiBankからFX口座に外貨を振り込む手数料が1回4000円です。 それでも、この方法で円に両替する方がお得でしょうか。 (外貨は円換算で250万程になります) 2)FX口座には手数料無料と書いてあります。 毎日レートを見ながら少しづつ円に両替していっても 1回1回両替の手数料がかからないということでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • 米ドルから日本円への効率の良い両替方法は?

    米ドルから日本円への効率の良い両替方法は? 日本円から米ドルへの両替はYJFXで為替両替して、日本の銀行のドル口座作って入金してます。 反対に米ドルから日本円へする場合は、何か良い方法はないですか?FXの口座って多分ドルで入金できないですよね? やり方等含めご存知の方教えてくださいませ。