• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨両替

海外旅行に行くため、米ドル外貨両替したいのですが、手数料が1番安いのはFXの口座ですか? FXや株などやったことがないのですが、こういったものは安全に使えるものでしょうか? 今までは空港や銀行で手数料など気にせず両替し、海外旅行に行っていました。が、ちょっとでも節約できるならしたいと思いいろいろ調べています。 外貨両替でオススメの方法があれば教えて下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

マネーパートナーズが外貨両替は現在はどこよりも安いです。 以下は、今日11:15分現在の各サイトで公表されているレートで計算した結果です。 例 日本円20万円を、大黒屋で両替し、自宅に送った場合 (200000円-送料500円)÷110.29ドル/円=約1808ドル 例 日本円20万円を、マネーパートナーズで両替して、成田で受け取る場合 (200000円-受取手数料 500円)÷(108.04+0.2ドル/円)=約1843ドル 例 日本円20万円を、三菱UFJで両替して受け取る場合 200000円÷CASHS111.09=約1800ドル 例 一番安いマネパと、手数料が安いと言われている大黒屋との比較 1843ドル(マネパ)-1808ドル(大黒屋)=35ドル(日本円換算約3781円、マネパのほうが安い) マネーパートナーズでの外貨両替は、FXではありません。 単に、マネーパートナーズが公表している現在のレートに対して、円→ドルの場合は+20銭、ドル→円の場合は-20銭を、手数料としているだけです。 FXの取引ではなく、FXのレートを利用しているということです。 木曜日前であれば最短8日で受け取り、木曜日以降は土日が含まれるので最短13日で受け取りできます。 口座開設、入金などにかかる日数も考慮して、外貨両替をするならマネパに口座を持っていると、手数料もとても安く、かつ簡単に成田・羽田で受け取りできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 計算までして頂き、丁寧なご説明もありがとうございます! 20万円でそのくらいの差になるんですね。空港受取も便利ですよね。 FXの取引をするわけでもない、口座開設と両替だけのできっとリスクも何もありませんよね。 旅行までまだ時間があるので両替する金額も考慮して決めたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どこが一番安いと言うのはありません。 ただ、日本の銀行やどの国でも空港の両替所は比較的高いです。 FXなどの口座と言っても、数字だけで動かすわけであって、それを現金のドルで引き出すにあたっては取扱手数料を取られたりしますので、割が悪かったりします。 基本的には、日本の銀行、各国の空港の両替所、観光地の目立つ両替所以外で両替するのが一般的には良いです。 ただ、お分かりかもしれませんが、そういう所は観光などでは行きにくい、治安が不安。となる場所が多いのですけdね。 観光地の両替所などでは、道に近いお店と、建物の奥にある店では、5%以上レートが変わる場合もあります。 安定しているのは現地の銀行ですが、営業時間と利便性に問題が有ったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな意味で安心、確実なのは事前に日本の銀行で両替して行くことですよね。 マネーパートナーズ?というFXは両替した外貨を成田空港で受け取れて、その引き出す手数料も安いそうなのです。信用できるならここがいいかな、と思ったんですが、、新しいシステムでちょっと情報が少ないのが怖いかな、って思っています

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

今年の夏に両替しました。ネットの比較サイトみたいなものに「大黒屋」がお得だと書いてあり、調べてみたら、なるほどそうだったので大黒屋の店頭で両替しました。店舗によってもレートが多少違うようです。 http://www.e-daikoku.com/ また、私はあまり現金を持ち歩きたくないので、特に旅行先ではいつも、(マイルもたまる)クレジットカードを積極的に使っているのですが、今回は請求時のレートのほうが割がよかったので助かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大黒屋だと銀行より1ドルあたり1円程安いみたいですね! 確かに…手数料以上に両替するタイミング、カードなら引き落としのタイミングが重要ですね。円安になってラッキーでしたね^ ^ 参考にいたします