• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外送金

NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

はじめまして お困りのようですね。わたしも海外在住ですが、同じことを経験しました。 残念ながら、すべてをネットでできる銀行は(超リッチ向けの特殊な銀行 HSBC,スタンダードチャータードなど)は日本にはありません。 しかし、一つ方法が考えられます。 シティバンクにネットから口座開設する方法です。 注意する点は、開設後受け取る書類は「本人限定郵便」です。 しかし、本人を確認できる書類を持った代人が受け取ることができます。 日本に住所があり、代わりに受け取ってくださる人がいるなら口座開設は可能です。 あとは、その書類をンニュージランドに郵送してもらえばよいのです。 新生銀行に口座があるならネットを利用してシティバンクに送金 → シティバンクからニュージランドに送金(前もって文書で登録の必要があります。)すればよいと思います。 ひまわり証券は、現在直接海外への送金はできなくなっています。 海外で長期に滞在するには「エルドリッチリンチ」が便利でお得です。 ニュージーランドが本社ですし、現地に日本人スタッフもいます。 日本の都市銀行はたいてい店頭での海外送金になりますが、三菱東京UFJ銀行だけがテレフォンバンキングの取扱があると思います。 後は、日本に一時帰国して手続するしかないと思います。 すでにお調べかもしれませんが、ネットで検索するといろいろ情報が見つかりますよ。(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 確かに三菱東京UFJは可能みたいですね。参考になりました。 円送金で受け取りのできるファイナンスカンパニーを探すことにしました。(KVBなどは手数料:(レート込み)が高いのでそういう類ではないです)

関連するQ&A

  • 海外のFX口座から銀行送金による出金をする場合

    現在FXDDの口座を持っています(ドル建てです)。 銀行送金による出金をする場合の日本円への両替手数料がよくわかりません。 銀行のサイトを見ても、いまいちよくわかりません(自分がやるとした場合、みずほ銀行へ送金するのですが…)。 これは送金する金額によって手数料も増減するのでしょうか?(例えば1,000ドル送金するのと、10,000ドル送金するのでは手数料も変更が生じるのでしょうか?)

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外への送金

    海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はアメリカに住んでいて送金にはPAYPALを利用しています。送金限度額は分かりませんが、PAYPALは送金手数料が無料ですよ。一度参考にしてみてはいかがでしょうか!

参考URL:
https://www.paypal.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外からの海外送金、お勧めは?

    中国在住で、日本の新生銀行口座へ海外送金したいです。 ネットで検索したところ、新生銀行の香港ドル口座に香港ドルで送金し、その後で円に両替すると安いと書いてありました。 香港へはたまに行く用事があるので、香港から送金は可能なのですが、 ところが、もっと調べると香港の銀行は口座維持手数料がかなりの金額で発生するようですね。 送金手数料、口座維持手数料、色々と費用のかかる事ばかりですが、皆さんのお勧めする最もお得な海外送金の方法を教えてください。

  • 最も安く 海外送金を行う方法

    送金手数料+為替の両替手数料 を含めた トータルの送金手数料が最も安い海外送金方法を教えてください。 当方、現在、シンガポールに銀行口座(外貨預金口座も併せて保有)を持っており、この口座に日本円→ニュージーランド・ドルで預金したいと思っています。 ※なぜシンガポールの銀行でニュージーランド・ドル預金をするのかというと、シンガポールでは、金利に対する源泉税がかからないからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドドルをそのまま送金してもらう方法

    基本的な事があまりわかっていないので、とんちんかんな質問でしたらすみません。ニュージーランドドルを受け取るお得な方法を教えてください。 昨年留学しようと学費を4000NZドルほど、ニュージーランドの大学に支払いました。日本円で地方の銀行へ現金を持って行き、ニュージーランドドルに両替をしてもらっての送金でした。その当時で1ニュージーランドドルが92円ほどでした。 その後、病気のため留学が延期になり、その4000NZドルをプールしてもらっていたのですが、生憎再度留学のめどがたたないので、一度その学費を戻してもらいたいと思っています。しかし今のレートは60円台とそのまま円にして振り込んでもらうとかなりの為替損が出てしまいます。 しばらくNZドルで置いておいて、為替が円安になったらその時点で両替をしてもいいかな?と思っているのですが、そのような事ができるのでしょうか?日本の銀行でNZドルをそのままで引き出せる所などはありますか?またNZドルのまま有利な金利で置いておく方法などもあるのでしょうか? ちなみに今持っているのは新生銀行、郵便局、イーバンクの口座です。必要ならば新たに口座を新設しようと思っています。ちなみにFXの口座でETRADEもあります。どなたか金融に詳しい方、アドバイスいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外送金 為替手数料

    最近仕事で海外(台湾)へ送金することが多いです。 これまでは取引先が台湾元(TWD)で送金してほしいとの事だったので三井住友のグローバルEトレード(TWDはここぐらい)というサービスで同銀行の日本円口座から送金していましたがえらく手数料が高いです。市場レートが1台湾ドル=2.71円ぐらいでも2.9以上とか。 最近になって、取引先へアメリカドルで送金可能になったので今後の事も考えて手数料の安い方法を探しています。 そこで質問です。 (1)日本円をアメリカドルで送金する場合どこの銀行が安いでしょうか? 思いつく限りなんでも教えて下さい。 (海外送金為替手数料比較サイトなんてあればいいのですが。) (2)銀行から送金以外に良い方法がありますか? とにかく色々と安くすむ方法などあれば教えて下さい。 以上です、今後とも宜しくお願い致します。

  • 外貨のまま海外送金する方法を教えてください

    年に数回ドル建てで海外送金する機会があります。 日本の銀行の海外送金サービスは 送金時に 円をドルに両替して送金するのが一般的だとおもいます。 この方法ですと 海外送金時の 為替レートで送金しなければならず、 ドル高の時だと 大変不利になってしまいます。 できれば、ドル安の時に両替してプールしておいて、必要な時に ドル建てで海外送金したいと考えています。 1、ドルが安い時に買って ドルで預金しておく 2、必要なときに ドルのままで海外送金する 1、はFX会社で現受などすれば解決できますが、 2、のサービスをしている会社がないようにおもわれます。 1、2、ができる方法をご存知の方がいましたら、是非、ご教示ください。

  • 日本から海外へのドル送金方法について

    日本から海外へのドル送金方法について 現在中国からネットで頻繁に買い物をしており、今まではPAYPALで 代金をドルで支払っていたのですが高い買い物をする場合 PAYPALは手数料がかなり高い(金額の4%)ということで これからは銀行から銀行への送金をしたく思います。 中国の会社ではドルの銀行口座があるらしいので、こちらも ドルの銀行口座を開口したいのですが、日本ではどのうように 開口すれば良いのでしょうか? また日本でドル口座を開口したとしても、海外の銀行に送金するのに 簡単に送金することは出来るのでしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します><;

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。