• ベストアンサー

FXで外貨預金

現状ネット銀行で手持ちの円がまとまったら米ドル、ニュージーランドドル等の外貨定期預金に替えて保有、1~2円程度円安になったら円転しています。同様なスタンスでFXを始めようと検討しており調べているのですがいまいち分りません。そこで教えてください。 (1)レバレッジをかけずにFXを始めることなんて可能なのでしょうか? その場合もし100万円、1ドル118円と仮定してドルにしたら、どういう相場でロスカットされるのでしょうか?1年くらい塩漬けになることは許せても、少しの変動でロスカットされ差損を出すのは許せません。 (2)スワップという金利がつくようですが、何時つくのか、計算の方法がいまいちわかりません。計算方法を教えてください。 (3)以上のようなスタンスでFXを始める良い会社があれば教えてください。

noname#45770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)証拠金をたくさん入れておけば、レバレッジを掛けることなくFXができます。予断ですが、FXで損をしている人は、レバレッジのコントロールが出来ていません。レバレッジ1倍でやろうとしているb0ler0さんみたいな考え方であれば、まず負けないと思っています。 ロスカットは、含み損が証拠金残高を超えそうなときに起こります。たとえば、証拠金を10万円入れていて、118円のときに1万ドル保有したとします。仮に108円になったら1万ドルですので10万円の損失になりますが、証拠金が10万円しか入っていないので、損失額が10万円を越える前にロスカットされます。 極端な話、レバレッジ1倍でやっていれば、ロスカットされることはありえません。 (2)NYのクローズタイムです。今は日本時間の朝6時です。冬は朝7時になります。スワップ金利はFX業者によって違います。また、レートや金利の変動に伴って、スワップ金利も変動します。 (3)セントラル短資がおすすめですね。 スワップ金利が同業他社に比べ高めに設定されていて、ポジションを決済しなくてもスワップ金利がもらえます。 またセントラル短資は、レバレッジ1倍専用の口座もあります。 外貨預金って預金保護制度外って知っていましたか?つまり銀行が倒産したら、預入金は保障されません。しかしセントラル短資は信託保全なので、全額保護されています。 手数料や安全性、取引の利便性、金利など、どの面から見ても、外貨預金は損だと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。現状も数社検討しております。また、機会がございましたら教えてください。有難うございました。

質問者

補足

早速有難うございます。セントラル短資の「FXデポ」、分り易くて良いですね。説明を読んでいて思ったのですが、「スポット」と「1ヶ月」、金利差も余りないようですし、解約手数料を支払わないといけないのであれば、「スポット」で十分だと思うのですが、何か気づかないところがあるのでしょうか?加えて信託保全というのは1000万円以上でも保全されるものなのでしょうか?重ねて申し訳ございません。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO2です。 外貨預金の延長でやるのであれば、『スポット』で充分だと思いますよ。 信託保全は『全額』なので、上限はありません。ペイオフみたいに1000万円上限とかはありません。

• masuling21
回答No.4

(1)は回答出ていますので、(2)です。 スワップを計算しようと思えばできますが、取引会社の提示するものがすべてです。毎日1日分つく会社と水曜から木曜へ持ち越すと3日分で土日はつかないという会社もあります。 計算の基本は通貨間の金利差です。ドル円の場合は、米国5.25%、日本0.5%、その差4.75%、1万ドル×4.75%=475ドル 475÷365=1.301ドル/日、116円で換算して150円程度となります。 なお、スワップは一定ではなく、変動します。今の金利差は年内には縮小するだろうと思います。外貨預金なら利率が下がります。 (3)については、大きなお金を投資するので、信託保全の会社が良いです。スワップがよければ良いというものではないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。現状も数社検討しております。また、機会がございましたら教えてください。有難うございました。

回答No.3

>取引保証金額の95%なので100万円を元手に買った場合×0.95の95万円の損失が出ればロスカットなのでしょうか? 95万円の損失でロスカットで、95万円の損失というのは、ドルが下方に95円動いた場合、つまり118円で建てていた場合、1ドル=23円までロスカットはありません。 #2でも言ってましたが、レバレッジ1倍なら強制ロスカットはほぼありえないのですよ。

質問者

お礼

• count0
回答No.1

(1)100万円で1ドル118円として、10000ドルのポジションならレバレッジは1.18倍です。この場合、50%がロスカットなら-59円も動かないとロスカットされません。 (2)スワップ金利は毎日分つきます。だいたいはNYクローズ時点頃です。受渡し日の関係で水曜はだいたい3日分(土日分がプラス)。計算はおおよそ買った外貨の金利-売った外貨(日本円かもしれないけど)の金利分。 (3)以上のようなスタンスの場合、スワップ金利が良いと言われる会社を選べばいいでしょう。財務状況にも注意が必要ですが。

質問者

お礼

質問者

補足

回答有難うございます。ロスカットについて重ねて教えてください。 頂いた回答を参考に「スワップ金利」で検索すると、「外為どっとコムの外貨プラス」がひっかかり開設を検討しております。そのQ&Aに「ロスカットは、お客様の各ポジションを評価した際に、評価損が取引保証金額の95%を上回ったときに、お客様のポジションを自動的に決済します。」とありました。 count0様の回答にも50%がロスカットと仮定されておりますが、95%だとすると、118円×0.95=112.1になったらロスカットということなのでしょうか?取引保証金額の95%なので100万円を元手に買った場合×0.95の95万円の損失が出ればロスカットなのでしょうか?初歩的なことで申し訳ございません。