• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外貨預金の替わりにFX

(1)これまで外貨預金として,約2万米ドル,約1万ユーロを銀行に預けていましたが,利息よりもスワップポイントの方が魅力があり,銀行預金を止めFXを始めてみようと思っています。 【銀行利息よりもスワップポイントの方が利益も高く,銀行よりもFXの方が手数料も安いんですよね?】 (2)FXでは米ドル,ユーロのレバレッジを3倍とし,残った資金は,マージンコールに備えて円で銀行に預けておき,一部は南アフリカ・ランドでレバレッジ1倍でもと考えています。 【レバレッジ3倍は,ちょっとリスクが高いかなとも思っているので,2倍も検討していますが,どうでしょうか?ニュージーランドドルの方がランドより安全とは思いますが,ランドは1倍でも危険ですかね?】 (3)原則トレードはせずに,スワップポイントで増やしていこうと思っています。 【どのFX業者がおすすめなんでしょうか?トレードは原則しないといっても,手数料が500円と書いてあると,いざトレードに踏み切る際に高いと思っていますが,感覚的なもので,取引全体から見ればわずかなものでしょうか?】 (4)ところで,スワップポイントはいつ受け取ることができるんでしょうか? 【トレードのときに決済されると書いてあったような気もするのですが,例えば,毎月銀行に振り込まれたりする業者はないのでしょうか?】  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数209
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

(1)これまで外貨預金として,約2万米ドル,約1万ユーロを銀行に預けていましたが,利息よりもスワップポイントの方が魅力があり,銀行預金を止めFXを始めてみようと思っています。 【銀行利息よりもスワップポイントの方が利益も高く,銀行よりもFXの方が手数料も安いんですよね?】 アドバイス:はい。仰るとおり絶対に外貨預金だけは絶対にやめるべきです。銀行は企業競争が苦手なようで手数料をあまりにも取り過ぎています。往復平気で1円ものボッタクりといっても語弊が無いような手数料や外貨投資なのに金利からも手数料を相当抜いています。 民間のFX会社なんかより銀行の方が倒産のリスク等で低リスクだと感じる方もいるかもしれません。 しかし、銀行の外貨預金は破綻時に補償はありません。対するFX会社は中には悪質な会社もありますが、顧客資産を信託保全がされている会社も今は非常に多いので顧客の資産は万が一FX会社の破綻時も保護されます。 外貨預金はデメリットこそあれど、メリットはまさに”皆無”です。 (2)FXでは米ドル,ユーロのレバレッジを3倍とし,残った資金は,マージンコールに備えて円で銀行に預けておき,一部は南アフリカ・ランドでレバレッジ1倍でもと考えています。 アドバイス:今は買いから入るにはいい時期ですね。私もリスクを抑える為には3倍以下での運用を推奨します。銀行に余力資金があるのでしたらドル円の今の相場であれば3倍で運用されても問題は無いと思います。御心配であれば1~2倍で運用して下さい。 (3)原則トレードはせずに,スワップポイントで増やしていこうと思っています。 【どのFX業者がおすすめなんでしょうか?トレードは原則しないといっても,手数料が500円と書いてあると,いざトレードに踏み切る際に高いと思っていますが,感覚的なもので,取引全体から見ればわずかなものでしょうか?】 アドバイス:スワップポイントは今年の夏頃には最大一日1万ドルあたり160円でしたが今は120円台です。アメリカの相次ぐ利下げにより(まだ追加利下げの公算があります)スワップの恩恵は昔程ではなくなりましたが、まだまだ恩恵は受けられると思います。 気を付けなければならないのが日米間で万が一スワップポイントが逆転した場合、金利を逆に毎日支払わなければならなくなります(今の経済や社会情勢から逆転は今すぐに有り得る話しでは無いと思いますが)。 (4)ところで,スワップポイントはいつ受け取ることができるんでしょうか? 【トレードのときに決済されると書いてあったような気もするのですが,例えば,毎月銀行に振り込まれたりする業者はないのでしょうか?】 アドバイス:毎日、金利が付与されます。今ですと1万ドルあたり1日に120円台後半です。計算が面倒なので単純計算します。 100万円の資金で3倍のレバレッジで運用すると月に約11000円。年間にすれば10万円を超える金利収入になります(二国間の金利情勢にも左右されますが)。 FX会社は結構出金手数料が無料なところも多いので気ずいた時にでも金利を銀行に移し替えれば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 レバレッジを3倍にするか2倍にするかは、要検討だと思っています。もっと円高ドル安になると勝手に思っているので。ユーロはどうかな~? 直面する問題としては、今回の質問の前提となる資金の確保として、外貨預金をいつ解約するかです(今のままでは、米ドルは赤字になってしまい、損切りはしたくないので・・・。)。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

私はマネーパートナーズも利用していますが、一社だけでは取引きしていません。他に数社の口座で利用しています。 セントラル短資さんも口座は所有していますが、取引きはしていません。何故なら、ここはドル円スプレッドが5銭(今時、過当競争のFX業界で外為.comでさえドル円のスプレッドは4銭です。マネーパートナーズは3銭、正直1銭2銭でも枚数多かったりデイトレ以外でも頻繁に取引きするならばスプレッドの開きが結構な金額となりますので痛いですね) スワップポイントも今年の春頃までは一番と言われた同社ですが、今は他社とスワップポイントも変わりなくなりました。 また、ここは1万通貨あたり往復1000円の手数料が必要となります(今はキャンペーン中で無料らしいですが・・・)。 10枚買えば、買った瞬間から手数料が片道5000円、決済して往復で1万円かかり、10回取引きすれば10万円手数料で吹っ飛びます。 今は手数料無料で尚且つスワップもセントラル短資同等でスプレッドはセントラル短資よりも良く、信託保全されている会社なんて他にありますので・・・。 今後、同社は短期売買向けに手数料無料化サービスが始まるらしいですが、ドル円5銭でサービス開始されるのであれば、スキャルもデイトレでも旨みが無く話しになりませんのであまりお勧めはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 常に情報の収集に励まないと勝ちは得られないという感じですね。

  • 回答No.6

どこの会社でも良いわけですが、スワップ派は、セントラル短資さんが向いているような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セントラル短資ですか。とりあえず、HPを見てみたら、為替ゲームで体験できるので、しばらくここで練習します。

  • 回答No.5
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

ご回答にあった会社さんですが、この会社を意図的に批判したい訳ではありませんが、正直かなりリスキーだと思います。と言うより最近のFX会社の中で一番リスキーです。 サーバーはかなり弱いです。 ネット掲示板では事あるごとに悪い意味で騒動を頻繁に起こす会社さんですね。最近では一番評判があれなFX会社さんでもありますw ご回答の会社は信託保全はされていませんので、破綻時に資産は守られません。サーバーが非常に弱く、頻繁にすぐにパンクしその間にもレートは動いているので顧客は莫大に損失を被ってもセンターへの電話も当然パンクし殺到していますので繋がらず、損失を指を加えて見ているしか無かったなんて何度も耳にした事があります。 緊急メンテナンスや障害は頻発で、ホームページには障害情報を掲載しないのに社員のブログにはちゃっかり書いてあったりと、何だか滅茶苦茶です。 ネット掲示板よりデメリットを抜粋します。 ・現在システム障害が一番発生しやすい業者 ・約定、決済能力は最低クラス (許容スリッページ0ではほぼ通らない) ・指値スルー頻発 ・信託保全ではない(近々導入予定←かなり前から導入予定と言ってますが導入される見通しが無い) ・メンテナンスで5:50~6:10の20分もシステム停止 ・システム障害発生時の補償は原則無し ・ニューヨーク時間でも基準スプレッドより拡大する事が多々ある ・告知なしに基準スプレッド変更多数 ・障害発生時、サポートへ電話が繋がらない事も ・14時までに出金依頼しても、必ずしも即日出金にはならない ・早朝のスプレッド拡大時間が長い(5時~9時頃) ・システムが使いづらい ・レート変動時約定しづらい ・WEBベースのツールなので全体的にもっさりしてる ・HP上で障害情報、システム情報を告知せず、社員のブログのみで公表する、または一切公表しない事も有り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 ちょっと出かけている間にも円高が進み、外貨預金のドルの解約はいつになってしまうんだろうと思いつつ、FXでドル買いの好機と思っているところです。 本題ですが、garu2さんは、ご回答に記載された心配のないマネーパートナーズを利用しているということなんですね。 いずれもしても、もっと勉強してから、FXに臨みます!

  • 回答No.4
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

補足です。 >ランドは1倍でも危険ですかね 南アフリカは経済的には急成長を遂げている国ですが、依然として世界一と言われる犯罪率とエイズ発生率や貧富の格差等、新興国由来のリスキーな部分はあります。潜在的なリスクは大きいですね。 私は取引きをするのであれば1.5倍程度までのレバレッジを推奨します。 >どのFX業者がおすすめなんでしょうか?トレードは原則しないといっても,手数料が500円と書いてあると,いざトレードに踏み切る際に高いと思っていますが,感覚的なもので,取引全体から見ればわずかなものでしょうか? 今は往復手数料無料の会社も非常に多いのが現状です。 手数料無料でドル円スプレッド3銭で大証ヘラクレス上場のマネーパートナーズは評判が良いみたいですが、9月頃に不良レート騒動で騒がれましたが・・・。まぁ平気でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ランドのリスクはやはり大きいですか! 1.5倍という数字に、1倍ならばいけると思ってしまう自分に危険を感じたりします。 マネーパートナーは、横に置いてある雑誌の裏表紙にもなっていました。なんとなく気になるのは、「みんなのFX(パンタ・レイ証券)」です。 

  • 回答No.2

(1)手数料は格段に安いです。銀行が往復2円(USD)、FXはスプレッド3銭です。取扱い手数料は無料が多いです。 スワップは変動金利と言ってよいです。日銀が利上げすれば、それだけで少なくなります。外貨預金は預け入れ時に決まった利率ですね。 (2)ランドは知りません。外貨預金と同じにするなら、レバレッジはかけないほうがよろしいでしょう。そうすれば、マージンコールなどというものは考えなくて良くなります。 (3)一般的に、手数料無料の会社はスワップが安い傾向があります。手数料を払ってもスワップが高いほうが良いと考えるかどうかです。 (4)今では、ポジションの決済をしないでスワップを受け取れる(口座資金に毎日反映する。)会社が多いです。定期払いをしている会社もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

スワップは決済するまで受け取れないところと 決済しなくても口座残高にプラスされるところがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。