• 締切済み

「アメリカのデフォルト」と「日本の預金封鎖」

「アメリカのデフォルト」が引き金となって「日本の預金封鎖」が起きるという事態は考えられますか?

みんなの回答

• OsatKaso
回答No.4

僕はアメリカのデフォルトはないと考えています。これは次のような理由です。 皆さんは、アメリカの双子の赤字のことは知っておられますね。そう、財政赤字と貿易赤字です。 この内、貿易赤字は基本的に問題にしていないのです。 これは、なぜか? 日本は、輸入をするときには日本円で買えないので、輸出により外貨を取得しなければなりません。 これはどこの国でも同じですが、アメリカだけは別なのです。 というのは、アメリカドルは世界共通なので、外貨を取得する必要がないのです。 極端な話、貿易赤字をなくすには、アメリカドルを刷りさえすればいい、ということになるのです。 同様に考えると、アメリカは海外の借金も、アメリカドルを刷って返すことが可能であるので、デフォルトしない、となるのです。 ただ、通常よりアメリカドルを刷りすぎると、アメリカドルの通貨信用がなくなることになります。 でも、国際通貨としてアメリカドルに代わるものがありません。 日本円、ユーロ、イギリスポンド...どれも失格です。 こういう考え方をする専門家がおりますが、皆さんはどう思われますか?

• jdl0000
回答No.3

現状「アメリカがデフォルトする」というのは、「アメリカが金本位制をやめた行為」に等しい結果となるでしょう。 結局、軍事的、経済的、政治的に世界の覇権を握っているのがアメリカである以上、デフォルトはリセットとなることでまたすぐに似たような状態となるでしょう。で、他の国々も現状維持のためにそれに追従する。 軍事的、経済的、政治的に世界の覇権を取りに行く国家があれば大きな大転換となるでしょうが、それがない状況では結局アメリカの都合ですべて収まってしまうという状況です。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

あるんじゃね。円を売ってドルを買ってるから円高になるんだし、賢い人は資産を既に外貨に分散して予防措置を取ってるんじゃね。(´・ω・`)安倍の子飼いの日銀総裁でさえ日本国債はヤバイと言い出す始末。

回答No.1

その前にアメリカがデフォルトは非常に考えにくいです、もし仮になったら世界恐慌のスケールじゃないです、世界の通貨はほぼ無価値になるでしょう。 と言うのも外貨準備高はほぼドル建てですから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%B2%A8%E6%BA%96%E5%82%99 日本は1兆ドル約100兆円がパアになるし、中国は予想をはるか超える1千兆円かもしれないくらいが、デフォルトになる訳で、預金封鎖とかのレベルじゃ無いでしょう、貿易含め全てが世界中で止まるでしょう。米ドルが基軸通貨ですから。