• 締切済み

眠気

一日に5回以上眠くなります。 原因はなんだと思いますか? 自分が今、していることは 睡眠時間は毎日8時間 起きる時間を一定にする 入浴や夕食をなるべく早めに済ませる 夕食は軽めにすませる 寝る前にパソコンやスマホを使わない 寝るときにアイマスクと ブリーズライト(鼻づまり対策)を付ける 朝日を浴びる 運動する 3食食べる(腹8分) 肉か魚と野菜、味噌汁、ごはんという 組み合わせが多いです。 などを3ヶ月以上続けていますが 一向に治りません。 ちなみに炭酸やお菓子などもほとんど 食べません。 病院で診てもらったのですが 貧血ではなく特に異常はありませんでした。 今、大学3年で今までに比べれば授業もかなり少なくなり 人間関係で悩んでいるわけでもありません。 バイトはしていますが、深夜のバイトではありません。 長くなりましたが、回答お願いします。 1、無呼吸症候群はやせている人でもなりますか? (168センチ 54キロ) 2 眠気が我慢できない時は仮眠を取っています 15分を2回ですがこれは多いですか? 3 仮眠を取ると体がよりだるくなるような気がします。 気のせいでしょうか? 4 同じように眠気になやんでいてこうしたら 良くなったという方法があれば教えていただきたいです。 5 いい眠気ざましの方法があれば教えてください。 (カフェインは体質に合わないので、それ以外でお願いします)

noname#209937
noname#209937

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

1. 無呼吸症の種類にもよります。同居人がいれば指摘されることが多いのですが、1人だとなかなか難しいです。一般的なのが、一晩寝ている姿をビデオで取って呼吸しているかどうか録画してチェックする方法。もうひとつは無呼吸症の診断をやっている医者に行けばオキシオパルスメーターと言う血中酸素濃度を測定する簡単な装置を貸してくれるので測定して医者に持っていく。あるいはオンラインで貸出と診断をしてくれるサイトも有るようです。 年寄りで太り気味の人に多いようなので、若者で痩せている人は、可能性は高く無いと思いますが、太っていなくてもかかる中枢性の無呼吸症は可能性はもっと低いですがあります。 2. 昼に眠くなるのは自然で昼寝はしたほうが良いと言いますが、2回はちょっと気になりますね。 参考までに。 http://igot-it.com/kamin-294.html 3. 仮眠直後は脳が覚醒しきっていないのでぼんやりするのが普通と思います。 4. やっぱり夜の睡眠を効果的に取ることと、必要があればうまく仮眠を入れることと思います。でも夜の眠りの質はコントロールしづらいですね。私はダメです。 5. ビタミンドリンクが一番効果があります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.1

身体が疲れているとき、 身体に、病気が潜んでいるとき、 睡眠が足りないとき等に、眠たくなります。 他には体質が、そうさせるのかもしれません。 適量の、睡眠時間は、人により違います。 3時間でも良い人がいれば、10時間でも足りない人が居ます。 眠たいのなら、寝以外解決方法は無いと思います。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日中の眠気

    5月に入ってから、1日に何回も眠気がきます。 起きる時間を一定にする 夕食を早めにすませる 適度な運動をする(朝にすることが多い) 最低6時間は寝る 寝る前にPCやスマホをいじらない 満腹になるまで食べない 15分仮眠を取る 以上のことを心がけていて、 特に悩みなどもありません。 眠気がくる理由として どのようなことが考えられるでしょうか? 回答お願いします。

  • 眠気が取れません。

    タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1~2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6~7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

  • 夜勤中の眠気覚ましのために何かいい方法はないか?

     私は老人福祉施設に勤めています。夜勤がありますが、1人業務を行うために仮眠がありません。        夜勤は夕方16時30分から翌朝9時までです。。  夜勤中、下手すると眠くなることがあります。ひたすらカフェインで調節していますが、過度の摂取は体に良くないような気がします。何か眠気覚ましにいい方法はないでしょうか。  経験者、に限らずいろんな方のご意見お待ちしております。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 充分寝てるのに眠気が来る

    強迫性障害など患ってます。最近ではかなりよくなってきたんですが、 昼間なんですがバイト中に眠くなってしまいます(座り仕事 バイトの開始時間終了時間、就寝時間も起床時間も毎日同じです。 朝昼夜にSSRIと抗不安薬を飲んでますがもう薬の眠気の耐性がついてしまっています。(ハルシオン5錠以上飲まないと眠気が表れないです) 夜は自然に寝ることができるんです(毎日7時間くらい眠剤飲まず自然に ですが眠いんです。朝起こされるからでしょうか? カフェイン剤を使ってもあまり…って感じです。 眠くなるたびに仕事の質が落ちるんで、バイトがクビになるんじゃないかって不安にもなります。いきなり喋りかけられたりするとびくっと目ざめて、ずっとバイトが終わるまで目ざめたままです。 これはどうすればいいんでしょうか?眠くなる原因があるのですか?職場は冷房は入ってますし、やはり自分に問題があるのですかね?眠気を飛ばす(カフェイン剤に頼らず)方法はないでしょうか? あと一度かかりつけの精神科の先生に超短時間型の深く眠れる睡眠薬を何かとセットでだしてもらうべきなんでしょうか? (ナルコレプシー以外はリタリンなんて絶対出さない先生です) 明日もなるんじゃないか不安です・・・(ならない日もありますが、

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

    来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・ 学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。 仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。 なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。 効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか? できれば400円ほどにおさめたいのです。 質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。 休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。 もちろん睡眠時間は短くはありません。 12時間は寝てしまいます。 これもどうにかしたいんですが・・・ 何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。

  • カフェイン断ち、異様な眠気について

    11/27からカフェイン断ちをしています。今日で12日目です。 1年くらいカフェインをやめていたのですが、2か月ほどまえにケーキを食べてそのときに1杯だけと思ってコーヒーを飲んでしまい、それから毎日飲んでいました。1日3杯は飲んでいました。500mlのカップなので、飲みすぎていたと思います。あとチョコもよく食べていました。 12日前にこれじゃまたカフェイン依存になると思い、カフェイン断ちをスタートしたんです。 カフェインをとっていた期間が1か月半だったので、すぐカフェインは抜けるだろうと甘く見ていました。想像以上の頭痛と眠気でつらいです。 今もすごい眠気と戦っています。 頭痛は耐えられるのですが、この異様な眠気が本当つらいです。 眠気の覚まし方ってありますか? 外に出て冷たい空気を吸ったり、歩いたりしているのですが、仕事を始めるとまたすごい眠気で仕事になりません。

  • 運転中眠気を覚ます方法

    毎朝、車で40分の通勤をしています。 その運転が眠くて眠くてしかたありません。疲れを引きずったまま出勤することが多いのですが、このままではいつか居眠り運転をしてしまいそうで心配です。眠気覚ましのよい方法がありましたら教えてください。 今までは ガムを噛む・顔に霧吹きをかける・目薬をさす・歌う などをしてきましたが、効果はほんの一瞬です。 本当にまずいと思った時は、途中で5分くらい仮眠を取っています。 これは効くというものがありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう