• 締切済み

眠気

一日に5回以上眠くなります。 原因はなんだと思いますか? 自分が今、していることは 睡眠時間は毎日8時間 起きる時間を一定にする 入浴や夕食をなるべく早めに済ませる 夕食は軽めにすませる 寝る前にパソコンやスマホを使わない 寝るときにアイマスクと ブリーズライト(鼻づまり対策)を付ける 朝日を浴びる 運動する 3食食べる(腹8分) 肉か魚と野菜、味噌汁、ごはんという 組み合わせが多いです。 などを3ヶ月以上続けていますが 一向に治りません。 ちなみに炭酸やお菓子などもほとんど 食べません。 病院で診てもらったのですが 貧血ではなく特に異常はありませんでした。 今、大学3年で今までに比べれば授業もかなり少なくなり 人間関係で悩んでいるわけでもありません。 バイトはしていますが、深夜のバイトではありません。 長くなりましたが、回答お願いします。 1、無呼吸症候群はやせている人でもなりますか? (168センチ 54キロ) 2 眠気が我慢できない時は仮眠を取っています 15分を2回ですがこれは多いですか? 3 仮眠を取ると体がよりだるくなるような気がします。 気のせいでしょうか? 4 同じように眠気になやんでいてこうしたら 良くなったという方法があれば教えていただきたいです。 5 いい眠気ざましの方法があれば教えてください。 (カフェインは体質に合わないので、それ以外でお願いします)

noname#209937
noname#209937

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

1. 無呼吸症の種類にもよります。同居人がいれば指摘されることが多いのですが、1人だとなかなか難しいです。一般的なのが、一晩寝ている姿をビデオで取って呼吸しているかどうか録画してチェックする方法。もうひとつは無呼吸症の診断をやっている医者に行けばオキシオパルスメーターと言う血中酸素濃度を測定する簡単な装置を貸してくれるので測定して医者に持っていく。あるいはオンラインで貸出と診断をしてくれるサイトも有るようです。 年寄りで太り気味の人に多いようなので、若者で痩せている人は、可能性は高く無いと思いますが、太っていなくてもかかる中枢性の無呼吸症は可能性はもっと低いですがあります。 2. 昼に眠くなるのは自然で昼寝はしたほうが良いと言いますが、2回はちょっと気になりますね。 参考までに。 http://igot-it.com/kamin-294.html 3. 仮眠直後は脳が覚醒しきっていないのでぼんやりするのが普通と思います。 4. やっぱり夜の睡眠を効果的に取ることと、必要があればうまく仮眠を入れることと思います。でも夜の眠りの質はコントロールしづらいですね。私はダメです。 5. ビタミンドリンクが一番効果があります。

• qwe2010
回答No.1

身体が疲れているとき、 身体に、病気が潜んでいるとき、 睡眠が足りないとき等に、眠たくなります。 他には体質が、そうさせるのかもしれません。 適量の、睡眠時間は、人により違います。 3時間でも良い人がいれば、10時間でも足りない人が居ます。 眠たいのなら、寝以外解決方法は無いと思います。