• 締切済み

断りたいけど…

お姑さんのことなのですが、私の旦那が出張で長い間いないときなど、お姑さんの好意で温泉宿などへ一緒に泊まりに行ったりすることがたまにあります。 お姑さん自身、家で旦那(お義父さん)と2人でいるのが息苦しいようで、何かに理由をつけて出かけたがります。なので、私への好意でもあり、自分自身のためでもありそうです。 娘のように接していただいて、いつも良くしていただいているので、嫌いではないのですが、ひとつ問題が… お酒が大好きな方なので、夕食でかなりお酒を飲むんです。それもあって、もともとイビキをかくタイプのようですが、より一層ひどくなり、女の人とは思えない大音量で一晩中イビキをかきます。 今回は、本当にひどくて眠れず、2時間ほどしか寝ていません…。朝、目覚める直前までイビキをかいていました。 耳栓なんて全然効果ありません。 温泉宿に2人で泊まって部屋が別々っていうのもなんか変ですし、 かなり押しの強いタイプなので、私が遠慮したり断ったりしてもお構いなしです(;^_^A 本当に何か予定がないかぎり、行くことになると思います。 嘘でも予定があるから、と言って断るのもアリだとは思いますが毎回だとさすがにちょっと… 良い関係ではいたいですが、2人で泊まることになるたびにとても気が重いです…

みんなの回答

• k205t
回答No.5

1度病院に行き、いろいろと調べた方が良いかもしれません。 もしかすると病気かもしれません。 いくら健康に見えても、こればかりは検査をしないとわかりません。 かなり太っていますか? 太っているのなら、楽天市場にも売っていますが、いびき用の商品を試してみればと思います。

• hide6444
回答No.4

こういうときは義母様のいびきを録音して自覚させることが先決です。そして 貴女が付き添って耳鼻科に行きましょうという事です。自分が大きないびきを している事実を受け止められない人もいますから、必ず一緒に行っていびきの 兆候を義母様と一緒に聞くことが大事ですよ。そうすれば、貴女を旅行に誘う 前に自分のいびきを治さないといけないと思ってくれますよ。娘のように 可愛がってくれているからこそ義母様の身体を心配してあげて下さいね、

noname#237089
noname#237089
回答No.3

断る必要はないのかと思います。実際、困っているのは、いびきだけなのでしょうか? 睡眠は、人間にとってはとても大切なものです。なので、しっかりと取る必要はあるかと思います。ですが、1日くらいは、我慢ができるのかと思います。 自分は、2か月くらい前に10日間入院をしていました(6人部屋)。もちろんいびきをかいている方も、いらっしゃいましたし、消灯後もしばらくテレビをつけ続けている方もいらっしゃいました。ですが、気にしないといった感じで過ごしたり、ラジオで気を紛らわしたりして、過ごしてました。 もちろん、人によって考え方が変わってきますので、一人の意見として聞いていただければと思います。

• kano20
回答No.2

温泉宿泊は素直に断りましょう。 夫の長期出張もいちいち報告しないように夫に釘をさしておく。 夫には酒豪とイビキによる不眠を正直に伝えておきましょう。 義母には自分で断る。 温泉は当分いいです、遠慮ではなく安眠したいのでと濁しておく。 義父さんと二人でいると息苦しい理由が一つ分かりましたね。 義父さんも妻が酒豪でイビキでは、円満に寝付けないでしょう。 期待されて嫁なら付き合ってくれるからと、強硬な同居にされないように実家に行ったり趣味に走るのもいいでしょう。 どうしてもと言われるなら交換条件として、夫に妻の父親と温泉に行けるか?出して見ましょう。 夫は嫌ですよね、妻の父親と二人の宿泊。 夫がしないことは妻もしない、それだけです。 私自身も嫁ですが、夫の母と二人の宿泊はパスです。 夫の居ぬ間に息抜きなら、実母か友人とします。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

耳栓よりは、音楽を流す(イヤホンで)ほうがまだなんとかなるでしょうけど。 知り合いは耳栓+イヤホン(引っ掛けるタイプ)で自分の世界を作ってましたが。 正直、それって温泉宿のほうにご迷惑ですね。 いびきは病気の兆候ということを(お酒のせいだとわかってるけどね。口実ね) 匂わせては。 いびきは本人には自覚しにくいことですが 一緒に行ったあなたが気になるほどのいびきだということは… 言っても良いと思います。 (いびきの音量に男も女もないですよ) 先に旦那さんに相談してみるのがいいでしょうけども。 いびきがひどいということを。