• ベストアンサー

右股関節が痛いんです。

陸上をやっている高校生女子です。 種目は、円盤投げです。 ターンをした時に右の股関節が外れた感じがして、バコッという音がした感じがします。投げるときに右側がはるような感じで投げているのでとても痛いです。 今は歩くのも痛くて、足があまり上がらないです。 どうしたらいいでしょうか。 また、どんなことが考えられますか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

おそらく臼蓋形成不全がある可能性があります。これは大腿骨を支える“臼蓋”(きゅうがい)と呼ばれる受け皿のような箇所(“お椀”のような形)があります。大腿骨の先端部分(大腿骨頭)は球状になっていて、この臼蓋のなかに納まるような状態で接しています。 このお椀が浅い場合、運動などの際に動いてしまった(一部脱臼)可能性があります。 股関節の周りはかなりしっかりした筋でがっちり止められており、歩行でも痛いと言うことはこの筋にも障害を起こしている可能性があります。 また放っておくと、股関節の軟骨部の障害に繋がるので、大至急整形(出来ればスポーツドクター)を受診した方が良い。

その他の回答 (3)

• qazaq
回答No.3

これには二通り考えられます   (1) 骨盤から大腿骨がはずれた      もともと遺伝的に骨の形状が変わっている人もいるようです。ひどい場合は    骨盤か大腿骨 (あるいは両方) に人工骨を埋め込んで潤滑をなめらかにすると    いう方法です。     知人に骨盤から大腿骨がはずれやすい人がいて、上記の手術を受けた人がいまし    た。完治にはなりませんでしたが、以前よりはいいかな?という程度でした。    片方で1ケ月、同時にできないので数ヶ月置いてもう片方の施術、相当の負担が     かかりました。         私も以前、室内で尻餅をつき、「大腿骨骨折」してしまい、上部三分の一を   「人工骨に入れ替えました」チタン合金圧入でした。死んで焼かれたらチタンだけは    残るでしょう。     完全骨折した大腿骨は血液が通わないため近い将来腐ってしまう、との説明で    施術を了承しました。3ヶ月近く入院しました。     施術した人の中には、細菌に侵されて再手術という人もいるようです。   (2) 以上申し上げたことは、事を軽く考えずにすぐさま病院で診てもらいなさいと     いうことです。少し痛いだけでも、「斜め断裂」していないかを考えましょう。               

• rokutaro36
回答No.2

歩けるということは、脱臼はしていないでしょうが、 靭帯損傷などの怪我をした可能性はあります。 医師の診察を受けて、適切な治療を受けてください。

回答No.1

整形外科に行くことです、音がしたと言う事は脱臼した(もしくはしかかった可能性も) そうだとすれば最低でも安静にして(熱が有るようなら、氷等で冷やす)、病院に行くことです。 http://www.yamaga-seikei.com/body/ http://ortho.w3.kanazawa-u.ac.jp/patnt/pages/sprts.php http://www.jinkoukansetsu.jp/illness/index.html