• ベストアンサー

右股関節が痛いんです。

陸上をやっている高校生女子です。 種目は、円盤投げです。 ターンをした時に右の股関節が外れた感じがして、バコッという音がした感じがします。投げるときに右側がはるような感じで投げているのでとても痛いです。 今は歩くのも痛くて、足があまり上がらないです。 どうしたらいいでしょうか。 また、どんなことが考えられますか?

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

おそらく臼蓋形成不全がある可能性があります。これは大腿骨を支える“臼蓋”(きゅうがい)と呼ばれる受け皿のような箇所(“お椀”のような形)があります。大腿骨の先端部分(大腿骨頭)は球状になっていて、この臼蓋のなかに納まるような状態で接しています。 このお椀が浅い場合、運動などの際に動いてしまった(一部脱臼)可能性があります。 股関節の周りはかなりしっかりした筋でがっちり止められており、歩行でも痛いと言うことはこの筋にも障害を起こしている可能性があります。 また放っておくと、股関節の軟骨部の障害に繋がるので、大至急整形(出来ればスポーツドクター)を受診した方が良い。

その他の回答 (3)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 これには二通り考えられます   (1) 骨盤から大腿骨がはずれた      もともと遺伝的に骨の形状が変わっている人もいるようです。ひどい場合は    骨盤か大腿骨 (あるいは両方) に人工骨を埋め込んで潤滑をなめらかにすると    いう方法です。     知人に骨盤から大腿骨がはずれやすい人がいて、上記の手術を受けた人がいまし    た。完治にはなりませんでしたが、以前よりはいいかな?という程度でした。    片方で1ケ月、同時にできないので数ヶ月置いてもう片方の施術、相当の負担が     かかりました。         私も以前、室内で尻餅をつき、「大腿骨骨折」してしまい、上部三分の一を   「人工骨に入れ替えました」チタン合金圧入でした。死んで焼かれたらチタンだけは    残るでしょう。     完全骨折した大腿骨は血液が通わないため近い将来腐ってしまう、との説明で    施術を了承しました。3ヶ月近く入院しました。     施術した人の中には、細菌に侵されて再手術という人もいるようです。   (2) 以上申し上げたことは、事を軽く考えずにすぐさま病院で診てもらいなさいと     いうことです。少し痛いだけでも、「斜め断裂」していないかを考えましょう。               

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

歩けるということは、脱臼はしていないでしょうが、 靭帯損傷などの怪我をした可能性はあります。 医師の診察を受けて、適切な治療を受けてください。

回答No.1

整形外科に行くことです、音がしたと言う事は脱臼した(もしくはしかかった可能性も) そうだとすれば最低でも安静にして(熱が有るようなら、氷等で冷やす)、病院に行くことです。 http://www.yamaga-seikei.com/body/ http://ortho.w3.kanazawa-u.ac.jp/patnt/pages/sprts.php http://www.jinkoukansetsu.jp/illness/index.html

関連するQ&A

  • 右の股関節が痛い…。

    陸上(短距離、主に100m)をやってます。 右の股関節に慢性的な痛みがあります。臀部の方からきてる感じがします。ダッシュや前屈をすると痛みます。 来週の水曜日に大会があるのでそれまでには治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 股関節が抜けたような感じになります・・・

     22歳男です。陸上競技(長距離)をやっているのですが、スピードを上げて走っている時に股関節(左)が抜けたような感じになります(うまく脚を回せなくなる・脚が外側にしか振り出せない感じです)  大会ごとにそのような症状がでてしまうので困っています。なぜこのような症状がでるのか教えてください!抜けたような感じは下記のような時もでます。 ・日常生活でも力が入らない感じがあります。 ・脚が疲れているとき ・股関節を体に向けて引き寄せると〔ゴキッ〕と音が鳴り関節が入ったようになります。 ・ちなみに左足が長いです ・痛みはありません 非常に困っております。回答よろしくお願いします。

  • 膝の痛み・・・泣

    私は部活動で陸上をしています★ミ 種目ゎ円盤投げで膝をけっこう使います!!! それで最近運動会の練習も多くなってきたのですが・・・ 膝の痛みがひどいんです(;-;) 立ったち座ったりの時だけでなくいすに座るだけでも 「ばき」っという音がして痛いんです(>へ<) 病院にいくべきでしょうか???

  • 強い女はだめですか?

    私は今陸上部で円盤投げをしています。学校のウエイトトレーニングルームとかでもいろいろやって、筋肉がついてしまいました。私は元から肩幅ががっちりしていて、それで先生に投てき種目を勧められたのですが、最近どうも、自分がかなりごつくなってゆくのに気づきました。筋肉のすごい女なんて、なんか男子から見て(女子から見ても・・・!)かなりひかれるような気がして、自分は恋をしちゃいけないような気がしています。でも円盤投げは好きなので、だからってやめる気はありません。でもやっぱり悲しいです。ごつい女は、恋愛対象外なんでしょうか?円盤投げしてるって聞いて、ひきますか????

  • 右股関節の痛み

    いよいよ あと半月で全中陸上です。 リレーメンバーだけの 特別練習が始まり みんなで頑張っています。昨日から右股関節に違和感が始まった娘。今年に入ってから 3回目です。昨年は病院に通いましたが 今年は ストレッチをして なんとか治った感じです。 今回は ブロックの大会 記録会が続き 休む間も無く 全中へと続きます。 ストレッチだけで 乗り切りたいのですが 股関節の痛みに効くストレッチを教えて下さい。

  • 右股関節の痛み

    かなり昔から、右の股関節のみに ジワジワと痛みがきたあと、 物凄い痛みに達し、 その後スーッと痛みが引きます。 一番痛い時は、右股関節の骨を押す感じで我慢していますがどこが痛いのかよくわかっていません。 我慢していると痛みがなくなるため、病院に行こうとは思ったことがないのですが、めっちゃ痛いです(´;ω;`) 症状は座ってる時も立ってる時もでます。 左の股関節に痛みが出たことはありません。 当方、男で年齢は30です。 頻度が上がれば病院に行くのですがそこまで多くないので病院には行っていません。 何かコレといった病名分かりますか? 病院にはそのうち行ってみたいと思います。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子陸上の難易度[世界レベル]

    世界陸上を見て以下のことを疑問に思いました。 陸上という競技は、多くの種目に細分化されています。100m、800m、ハンマー投げ等。これらを考えると、一つ一つの種目の競争率というのはかなり低いのではないかと思いました。さらに、これが女子ならば世界レベルで見ても一つの種目に何人が取り組んでいるのだろうかというレベルだと思います。例えば女子ハンマー投げです。みなさんは今まで生きてきてハンマー投げを本格的にしている女子を身近で見た事ありますか? そこで、これらのマイナー陸上種目女子で金メダルを取る難易度を教えてほしいのです。私の見立てでは、メジャー種目男子(野球、テニス等)で県大会上位に食い込むぐらいの難易度かと思っていますが。

  • 股関節が痛い

    現在22歳のOLです。 高校生の頃からずっと右股関節に違和感があり、時折歩くと軽い痛みが走っていました。 接骨院に行った所、特に悪いところはないと言われ、それからずっとほうっておいておいたのですが、最近また痛みが走るようになりました。 ストレッチをしようと足を上げたりすると股関節が外れそうになる感じがして、本当に大丈夫なのかなと不安に思っています。 病院といっても何処にいっていいのか分かりません。 どなたか助言のほう宜しくお願いします。

  • 股関節について

    最近右股関節がいたくてしょうがないです。 症状は寝た状態で上下にリハビリがてら上に上げてさげると何か引っかかった感じがしてコキっと音がなり、いたみがでました。 バネ股かな?と思い整形外科にいきましたが場所がちがうといわれました。 レントゲンでは異常はなく整形外科では筋のほうだから様子見ということでした。 痛い場所は股関節右外部の表側です。(右外付け根部分です) 足を組むと右股関節付け根部分が痛みが増します。

専門家に質問してみよう