• ベストアンサー

右の股関節が痛い…。

陸上(短距離、主に100m)をやってます。 右の股関節に慢性的な痛みがあります。臀部の方からきてる感じがします。ダッシュや前屈をすると痛みます。 来週の水曜日に大会があるのでそれまでには治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

noname#169043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.1

関節痛が痛いんですね。分かりました。 ストレッチしましょう。^^ 右足のひざを付き、左足を前に出してひざを後ろへ移動させましょう。 立って右足のつま先を内側に入れ、右足を外へ移動。 この時、おしりが痛くなるまで。 いーだけ繰り返してみて下さい。 ゴキン!こうなったら完治するかもしれませんが、 完璧に無理だと思います。^^; 実際は、前屈で痛みがあれば即医者ですよ。^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医者に行ってきたのですが練習のしすぎだから休めとのことでした。なのでストレッチなどをしながら休みたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もsqwe-irさん同様、まずストレッチをお勧めします。 私が勧めるストレッチは立った状態で、痛いほうの足を後ろにクロスして、多少膝をまげ、痛いほうの後ろへひねります。足首あたりまで弾みをつけず、息を吐きながら腰を折ってください。 あとは暇な時などにあぐらの姿勢で足の裏を合わせ、膝を床に押したりするのも効果はあると思います。 痛い時はあまり無理をなさらずに、お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をしないで休みたいと思います。