• ベストアンサー

右の股関節が痛い…。

陸上(短距離、主に100m)をやってます。 右の股関節に慢性的な痛みがあります。臀部の方からきてる感じがします。ダッシュや前屈をすると痛みます。 来週の水曜日に大会があるのでそれまでには治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

noname#169043
noname#169043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.1

関節痛が痛いんですね。分かりました。 ストレッチしましょう。^^ 右足のひざを付き、左足を前に出してひざを後ろへ移動させましょう。 立って右足のつま先を内側に入れ、右足を外へ移動。 この時、おしりが痛くなるまで。 いーだけ繰り返してみて下さい。 ゴキン!こうなったら完治するかもしれませんが、 完璧に無理だと思います。^^; 実際は、前屈で痛みがあれば即医者ですよ。^^;

noname#169043
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医者に行ってきたのですが練習のしすぎだから休めとのことでした。なのでストレッチなどをしながら休みたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もsqwe-irさん同様、まずストレッチをお勧めします。 私が勧めるストレッチは立った状態で、痛いほうの足を後ろにクロスして、多少膝をまげ、痛いほうの後ろへひねります。足首あたりまで弾みをつけず、息を吐きながら腰を折ってください。 あとは暇な時などにあぐらの姿勢で足の裏を合わせ、膝を床に押したりするのも効果はあると思います。 痛い時はあまり無理をなさらずに、お大事になさってくださいね。

noname#169043
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をしないで休みたいと思います。

関連するQ&A

  • 右股関節の痛み

    いよいよ あと半月で全中陸上です。 リレーメンバーだけの 特別練習が始まり みんなで頑張っています。昨日から右股関節に違和感が始まった娘。今年に入ってから 3回目です。昨年は病院に通いましたが 今年は ストレッチをして なんとか治った感じです。 今回は ブロックの大会 記録会が続き 休む間も無く 全中へと続きます。 ストレッチだけで 乗り切りたいのですが 股関節の痛みに効くストレッチを教えて下さい。

  • 右股関節が痛いんです。

    陸上をやっている高校生女子です。 種目は、円盤投げです。 ターンをした時に右の股関節が外れた感じがして、バコッという音がした感じがします。投げるときに右側がはるような感じで投げているのでとても痛いです。 今は歩くのも痛くて、足があまり上がらないです。 どうしたらいいでしょうか。 また、どんなことが考えられますか?

  • 股関節が抜けたような感じになります・・・

     22歳男です。陸上競技(長距離)をやっているのですが、スピードを上げて走っている時に股関節(左)が抜けたような感じになります(うまく脚を回せなくなる・脚が外側にしか振り出せない感じです)  大会ごとにそのような症状がでてしまうので困っています。なぜこのような症状がでるのか教えてください!抜けたような感じは下記のような時もでます。 ・日常生活でも力が入らない感じがあります。 ・脚が疲れているとき ・股関節を体に向けて引き寄せると〔ゴキッ〕と音が鳴り関節が入ったようになります。 ・ちなみに左足が長いです ・痛みはありません 非常に困っております。回答よろしくお願いします。

  • 股関節周辺を柔らかくしたい

    陸上をやっているので股関節周辺を柔らかくしたいのですが、いい方法はありませんか?? 専門は短距離(100m、200m)です。

  • 仙腸関節炎で苦しんでいます。

    仙腸関節炎と診断されました。AKAとカイロを試しましたが良くなりません。むしろ右臀部痛に加え膝まで痛くなりますどなたか仙腸関節炎を治した方情報をお願いします。助けて下さい。

  • 指の第2関節が痛いのです。

    指の第2関節が痛いのです。 初めまして、つじのと申します。 先日から両手(特に右手)の指の第2関節が痛み、 どうしたら良いかと思い、質問させて頂きます。 最近仕事が変わり、食品工場勤務になりました。 まだ実質10日程度しか働いていないのですが、 そのうち5日、連続して同じ材料補充の仕事に充てられました。 どうもこの仕事が私の担当になるらしく、来週も同じ仕事予定です。 問題は今週の水曜、木曜と連続して20キロの材料を移動させてする仕事をしてからです。 20キロの粉末の入ったビニール袋を箱から少し移動させて その袋から片手鍋で粉末を機械に補充する仕事をしたのです。 20キロの袋は一日で16個移動させただけなのですが ビニール袋で持ちづらく、しかも重かったので上手く移動させられなかったのが原因だと思うのですが 右手首、右手指関節、左手指関節に痛みを覚えました。 水曜にすでに痛みを覚えていたのですが 木曜も同じ仕事で、痛いながらもなんとかこなしました。 金曜も痛かったのですが、20キロもの材料の移動は無かったのでなんとかこなし 土曜は休みで1日静養していました。 で、今日なのですが、一向に痛みが引きません。 痛みは、手首は腱鞘炎になりかけている感じだと思いますがひねると痛みが出ます。 そして、指なのですが、朝起きるとパンパンに浮腫んだ感じになっています。 そして、1日そのむくみが取れない感じで、ぎゅっと手を握ると鈍く痛みます。 そして、鈍い痛みながら力をぐっと入れることが出来ません。 両手ともそんな感じで、右手の中指の関節が特に痛みます。 休みが2日あったので、休めれば治ると思っていたのですが 一向に治る気配がなさそうなので、これは病院に行った方が良いのでしょうか? 来週も、20キロの袋があるかは分かりませんが、材料補充の仕事なので もし、なにか良い解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたくも思います。 長々と書き込んでしまい、申し訳ありません。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 過去から右臀部の痛み(特定部分のみ)

    過去から右臀部の痛み(特定部分のみ) 初めまして、宜しくお願い致します。 右臀部の痛みに関してのご質問です。 30年くらい前に部活で、ストレッチをしていて右臀部(下部)に痛みがはしり その後も無理して続けましたが、症状が良くならなかった為、部活を辞めました。 高校生以来、30年くらいスポーツは全くしていません。 最近になって運動を始めましたが、高校生の頃と同じ部分が痛みます。 症状としては、  日常生活に置いては何の問題もありません。  蹲踞、四股、180度開脚の様なストレッチでも何の痛みもありません。 問題は、右足を伸ばし前屈すると”右臀部の下部”(特定の部分のみ)に痛みがはしります。 左足を伸ばし前屈すると突っ張る感じのイタキモ状態と違います。 この程度の情報で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。 以上

  • 目標・・・

    来週の水曜日に陸上競技大会があるんですが、 目標を1人1人考えなきゃいけないんです・・・ そこで陸上競技大会にふさわしい目標などはありますか? ちなみに私は100Mと走り高跳びの種目に参加します! もともと目標というものは自分で考えなければいけないのにこんな質問をしてしまってすみません。。。 沢山の回答よろしくお願いします!

  • 股関節 骨盤

    股関節 骨盤 股関節を外旋すると骨盤は回りやすくなるし、前屈もやりやすくなるのですが、どうしてかわかりますか? 片足で立った時もやや外旋したほうが体重がしっかり股関節に乗ってる感じがして安定します。 なぜなのでしょう?

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう