• ベストアンサー

中学生でも出来る陸上練習

僕はとある田舎町の中学校に通っています。そしてこの学校の陸上部に所属していて、県大会にも出場する人も何人か出ています。しかし、ここの学校の陸上部の練習は、どうも気に入らないのです。(僕だけかな?)まずいつもの練習内容を書くので見て下さい。 1.10分ジョキング(1周200Mの校庭) 2.ストレッチ(屈伸・アキレス腱等々) 3.ダッシュ(100M3本) 4.走の基本(もも上げ・軸足伸ばし・ウォーキングスクワット(アキレス腱をしながら腕振り)等々) 5.スパイクダッシュ(100M3本) 6.柔軟 これがいつものアップです。次は種目練習です。あと僕は短距離で200Mを専門としています。 1.(2日前の練習)「200Mダッシュ・100Mジョキング・100Mダッシュ」これを5セット。その後筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)3セット 2.(昨日の練習)「30M.50Mダッシュ(3本ずつ)80M.100ダッシュ(2本ずつ)・200Mダッシュ(5本)」 こんな感じです。僕はあまり気に入らないのですが、みなさんはどうでしょうか?また、練習内容は毎日違います。もし、これより効率のいい練習方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

300m走をぜひやりましょう。300m×4(1本の間は5分休憩)を15分の休みを いれて2セット。1年たてば200mが速くなり、ペースも落ちませんよ。 僕は1年間で32秒→28秒。友達は29秒→24秒まで速くなりました。 まあ、こればっかりじゃありませんけどね。(当たり前か・・・) えーと、他には。ちょっと思い出せないなあ。ほんの1年前のことなのに。 みてる限り全然問題ないっすよ。 あと水分補給は20分に1回、150ccくらいの「もうちょっと飲みたいなあ」 と言いたいような量をとりましょう。練習が終わるころには トータルで1リットル超えている水分がとれてますよ。 まとめて1リットル飲んだら ・胃液が薄まる→食欲が出ない ・お腹がたぽんたぽんになる→気持ち悪い&下痢のもと など良いことありませんからね。 また思い出したら答えるので。練習がんばってください。 「自分に厳しく!!」いいですか? 自分に甘くて結局100メートル12.5を切れなかった者からのアドバイスでした。

tetudou
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございました。ちなみに僕の200Mの自己最高記録は26秒72です。このアドバイスをもとに頑張ります!

その他の回答 (2)

  • cuank
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問したのはだいぶ前なのに今頃解答しちゃってごめんなさい。 あたしもやっぱり、300mを走り込んだらいいと思います。 あと、ウエイトトレーニングもいいと思います。 あたしは高校生で、中学の時から陸上部で、中学では幅跳び、高校ではなぜか先生に勧められて円盤投げしてます。200mは専門外やけど、この前の試合で久々に100mに出て、かなりタイム上がってたのはウエイトのおかげだと思ってます。 200mの友達も300mの走り込みでかなりタイム上がったみたいです。 あたしの中学の頃は全然、サボりたいばっかしで真面目にクラブしてなかった。高校生になって今頃陸上バカです。中学の時もっとちゃんとやっときゃ良かったって後悔してる・・・。 だからtetudouくん頑張ってねー!! そういう風に熱心なのはきっと記録も伸びてくよーーー!! 参考にならない解答でごめんね★

tetudou
質問者

お礼

じゅうぶん参考になりました。今シーズンはもう大会はありませんが、来年に向けて頑張ります。

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

中・高・大と陸上部に在籍していました。 これだけでは判断材料としては難しいです。 あと、どんな練習がありますか? ウェイトトレーニングとかはないんですか? 例えば、チューブ走なんてのはありますか? (自転車のタイヤチューブで引っ張られる) 練習も、いろんな組み合わせで成り立ちますので、もう少し詳しく教えてください。

tetudou
質問者

補足

チューブ走は、冬休み中に校庭が使えないときしかしてません。そのほかジャンプ補強・手押し車等をやってました。外でやるときは1時間近くは知ったり、学校の周り5.6kmを走っていました。後は体育館で縄跳び...と言う感じです。変わった練習は冬休み中ぐらいですね。後は特に特別な練習はしてません。

関連するQ&A

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学生の陸上部の練習方法

    私は、中2の陸上部です。 夏休みなので新しい練習メニューを考えたいと思っています。 そこで、今までしていなかったしんどい練習メニューを探しています。 短距離と長距離でわけて練習したいのですがなにかいい練習メニューないですか? いちよう、100mダッシュや持久走、インターバル、スタート練習は今の練習メニューに入れているので、他の練習をお願いします。 ちなみに、私たちが走っているところは1周460mと1周860mのところがあります。 客観的に見てしんどそうな練習でもかまいませんので何かいい練習メニューがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 中学陸上部の練習量はどのくらいですか?

    中学陸上部です。最近なんとなく自分の学校の練習量が少ない気がします。(僕は毎日筋肉痛になるくらいつかれますが・・・)一日のメニューの例は毎日のアップと流し150メートル、基本走、ダウンに加え3000メートル+1000メートルや1000メートル×3か4のインターバル(ジョグ300メートル)や6000メートル+300メートル×2、等です。前日にキツめなメニューをした日は流し4か5本×2とかします。そんな日は筋トレもします。中学陸上部のメニューとして少ないでしょうか?

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 陸上部に入るために・・・・・・・

    中学3年生男子です 僕は高校の部活は陸上部に入ってみたいと思っています!!!! そのために陸上の練習をしたいんですけど何をすればいいんでしょうか? 短距離走がいいんですが50メートルを猛ダッシュで10往復ぐらいでいいんでしょうか? 何をすればいいのか教えてください!!! 勉強はちゃんとしてるので問題ないです!

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上短距離について

    初めまして。中1女子で、陸上部に入っている者です。 恥ずかしながら、走るのは部内で遅いほうなのです・・・。 このままでは嫌なので、練習時にはフォームなどに気を使っています。 腕振りやストライドを意識しているのですが、腕振りはどうも力みすぎてしまうようです。どうしたら良いでしょうか? また、どのようなフォームが良いのかという要素を教えてください。 筋トレも必要のようですが、腕立て・腹筋・背筋は毎日50回ずつやっています。これで良いでしょうか? また、練習時にはどのようなことを意識すると良いのでしょうか。 まだ1年生ということもあって、皆と違う練習をすることは出来ません。 自分のまわりにも、走りこみをするような場所も機会も部活以外にないのです。いつもアップはグラウンド8周→走基本→流し(ウインド2本、加速2本、ダッシュ1本/100m)をしています。走りこみは追い越し走、200mレペが主です。 また、身長は153cmほどなのですが、理想的な体重というものはありますか?現時点の体重では、自分としてはちょっと重い気がするのですが。 努力はできる限りするつもりです。 なんだか質問が多くなってしまってすみません、よろしくお願いします。

  • 陸上 お盆休み中の練習について

    自分は高2の陸上部です。 今日から一週間ほどお盆休みで練習がありません。 9月の末に陸上の新人戦があるので練習をしたいのですが、 学校が閉鎖されており、トラックで練習が出来ません。 なので家の中、または家の外で出来る練習法を知っている方がいたら 教えてください。 自分の出場種目は、200mと走り幅跳びです。

  • 陸上800mの練習

    陸上800mの練習。目標は1.54、1500は4.00なのですが、先日の練習で 400×12 繋ぎ400jog 63 62 62 63 63 63 64 64 63 65 62 59 1000m 15分レペ 2.46 2.45 2.44 2.39 200m×12 jog繋ぎ 28 27 26 26 26 27 28 29 31 28 28 25 20km jog くろかん ダッシュ系、 ヒルクライム などなどやってきましたが、目標タイムの練習として適切でしょうか。 足りないもの、アドバイス教えてください。 なお、今の練習のタイムで、設定目標タイムは妥当でしょうか?

  • 私は中学陸上部の2年生です。

    私は中学陸上部の2年生です。 私は走りが遅いので入って来た後輩にもすぐ抜かされ、 先生にも一年間何やってきたんだと怒られました。 私はショックでした。 足が速くなる方法はありますか? 私の50mタイムは、8秒後半です。 フォームがバラバラといわれます。(腕振りが特に) 皆と同じくらいになりたいので教えてください!

専門家に質問してみよう