• ベストアンサー

膝に負担のかからない練習法

膝に負担のかからない練習法 私は市の3km程度の陸上大会に出ようと思って(それまで陸上経験無し) LSD10kmなどをずっとやっていましたが、 経験無かったからか右ひざを半月板損傷してしまい、2年ぐらいかけて治癒しました。 しかし再発が怖いです。 個人的には中距離などで鍛える方がストレス発散にもなるし、 短距離ダッシュや中距離ダッシュをしたいと考えています。 しかしネットを見るとダッシュ系は膝に負担がかかるとの意見が。 ダッシュかLSDで距離を伸ばす走り方かどちらをやればいいのでしょうか? 現在3kmで16分位かかる激遅なのですが、12分ぐらいに短縮したいのです。

noname#119133
noname#119133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.2

最初に回答したものです。説明不足でしたので補足します。ちなみに私の娘は県の中・長距離チャンピオンですが、その関係でここ2年ほど独学でかなり勉強したつもりです。ランニングで半月板を痛める一般的な原因を列挙します。 1.体重がオーバー 2.シューズが合っていない 3.体の歪み(片脚の負担が大きくなる) 4.フォームに欠点がある 5.やりすぎ 6.小石などを不意に踏んだとき 大体以上ですが、練習量が多いだけが原因ではありません。娘と同じ陸上部員や同級生(他校)などでも、同じような練習をしているのに、すぐに故障する子もいれば、ほとんど故障しない子もいます。 原因は単独ではなく複合している場合も当然あります。まずは『シューフィッター』のいるスポーツ専門店に出向き、2と4について検証されることをお勧めします。 娘の学校のコーチの方は「故障につながりますから1年生のときはスピード練習はあまり行いません。ジョッグなどのゆっくりした走りこみで体を作り、2年生のころからスピード練習を増やしていきます。そうすることで3年生になって追い込んだ練習に耐えられるようになります」と仰り、ほとんど故障らしい故障もなく、全国大会に出場できました。 故障明けという事ですので三ヶ月位はリハビリ期と位置づけ、LSDなどをじっくりされながら、平行してハーフスクワット(太腿の前)やキックウオーク(太腿の裏)で筋力アップを図られることです。 キックウオークとは、畳の上などで前後に足を開いた状態(歩幅の半分くらい)をつくり、後ろ脚の下に座布団などを敷きそれを後ろにけるように歩く動作を言います。座布団を蹴って要領をつかんだら、屋外で実施します。後ろ脚で座布団を後ろに弾き飛ばすつもりで地面を蹴って進むのですが、なるべく飛び上がらないようにするのがコツですし、いきなり強く蹴ってしまうと、ケガをする恐れもありますので注意しながら行ってください。 ダッシュ系の練習は、そのスピードよりも、急加速・急減速にリスクがあることも念頭においてください。 いずれにしても3km、12分の目標ならばダッシュ練習は必要ないとは思います(ストレス解消なら別)。 再度申し上げますが、インソールは要注意です。1年程度、問題なく使用されている知人の紹介などであれば別ですが、そうでなければ『専門店』を標榜する店でのインソール作成はお勧めできません。 それから現在の分厚いインソールはむしろ危険と思われます。分厚くクッションのあるインソールはぬかるんだ悪路を走るに近い、または『ランニング中に不意に小石などを踏んでしまった』ような不安定な状態でランニングを行うことになります。 確かに一見するとヒザへの衝撃は緩和されているように感じますが、半月板損傷とは単純に上下加重が大きかった時だけでなく、ひねり動作が加わった時にも起こるもののようですので、不安定な状態でのランニングはリスクを伴うと思います。『シューフィッター』の方にきちんと足のサイズ、走り方などの見てもらってぴったりのシューズを選ばれればインソールは不要かと思います。 私の娘も、同じ陸上部員でも、インソールを使用している子はいません。どうしても不安なら、市販の1000円程度の薄いインソールのほうがよいと思います。 最後にもうひとつ、高橋尚子選手が行ったストライドを小さくするフォームへの改造も検討に値するのではないでしょうか?彼女は無名時代に、故障予防のために上下動を少なく、歩幅の小さい走り方に変えたそうです。 いずれにせよ、最初の1~5までの原因を追求することが先決だと思います。頑張ってください。

noname#119133
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 陸上やってた友達に一切怪我の無い人がいましたが、 そうやって段階を重ねていたのですね。 以前整形外科で見てもらったら3,4を指摘されました。

その他の回答 (1)

noname#163326
noname#163326
回答No.1

こんにちは 練習方法のコメントではありませんが・・・ シューズは合ってますか?サイズはもちろん、走り方からシューズを選ぶことの出来る『シューフィッター』の資格を持った人のいるお店で選ぶことをお勧めします。 足のサイズは全く同じでも、アシックスの合う人、ミズノが合う人など様々です。 なお、最近はよく『オーダーメードインソール』なるものを見かけますが、注意を要します。専門店を標榜しながら専門知識に乏しく、逆に故障を誘発させるようなものを作る店が多いそうです。 陸上選手の娘を持つ友人は、地元の『専門店』でインソールを作りましたが、それにより彼女は足の裏を痛め(このインソールが原因でしょうとの病院の診断)、「本当に信頼できるお店は札幌(名前は知りません)にしかない」と言って、大阪・東京を飛び越して北海道まで行きました。 今後、専門家からの練習方法についてのアドバイスもあろうかと思いますが、参考になりましたら幸いです。

noname#119133
質問者

お礼

一応分厚いソールを入れてはいますが。 どうも。

関連するQ&A

  • ジョギングによる膝への負担

    ジョギングによる膝への負担について教えてください。体育会の人で半月板を損傷した人がかなりいます。ダイエットで数年前にジョギングを始めましたが、走る周期と濃度が悪かったのか膝、股関節、脹脛に痛みを覚えるようになりました。自己流でトレーナーはおらず、気の向くままに走りこんできました。 年齢、体重、などによる限界走行距離のような相関図はないのでしょうか?膝に負担の掛からない走り方と共に教えてください。

  • ランニングにおける膝(内側)の痛み

    通常の月間走行は150km程度で、ハーフを1時間50分切ることが目標のアラフォーランナーです。  最近、ひざの内側の痛みが抜けなくなってきました。 どのようなことが考えられるのでしょうか?また対策は? 知り合いに「膝に水が溜まってきたろうから少し走るのを控えろよ~。」 と言われましたが、どの程度控えたらよいのかわかりません。 対策としてはどのようにしたらよいのでしょうか? などなど、陸上経験素人の自分としてはよくわかりません。 いろいろ教えていただければ幸いです。 最近、LSDをしてみると15kmくらいで膝に違和感を始めていました。 通常は10kmRUNが標準で、最近涼しくなったので、RUN記録が連続更新~!!などといい気になっていたら膝から痛みが抜けなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 走ると膝が抜けたようにがくがくしてしまう

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 現在、陸上サークルで走っております。20台中盤の女性です。 中学から大学まで陸上部の体育会に所属し、社会人になってもそこそこ走っております(長距離) 最近、ダッシュをしたり、走りはじめにスピードを出すと、 膝が抜けたように(実際はぬけませんが) がくん、がくんと膝が折れてしまいます。 痛みもありませんし、日常生活、またゆっくり走っている分には問題はありません。 ところがダッシュすると(特に坂など)脚ががくんがくんします。 走りはじめだけで、走っていると大丈夫です。 私はたぶん、筋力不足だとおもうのですが、どのようなトレーニングをしていけばいいのかがわかりません。 調べたのですが、傷みが伴うケガとかではないので・・・なかなか見つからず困っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 足の膝が痛い・・

    高校になり陸上を初めました。 ですが、ここ最近膝が痛くなってしまいました。 もともと間接とかがすぐに痛くなる体質なのですが 2週間前ぐらいから膝が痛くなり、なかなか治らなく 2日前の短距離ダッシュでついに痛みが最高潮になり その日は休んでしまいました。 どうすればこの足の痛みはひくでしょうか? それと間接とかが痛くなったときの応急処置みたい なのもありましたら教えてください

  • 走ると膝が痛いです。

    普段、週末に10kmほどランニングをしてますが、怪我をして以来少しお休みしてました。 久々に練習すると膝が痛くて思うように走れません。 (右膝の外側のあたりです) 休んでるうちに筋肉量が落ちたのでしょうか? 思いっきり走るにはどんな練習をしたらいいでしょうか? ご経験ある方いらっしゃいましたらお知恵をお願いいたします。

  • ひざが痛い・・・

    タイトル通りなのです 原因があまり分からないのですが 確かなのはサッカーをしていて 試合が終わった後に酷く痛み出したって感じです 現在は歩いても痛みは無いのですが症状として 1)普段の生活(歩行など)には支障がない 2)ひざを曲げると痛む 3)左足(痛めている方)で踏ん張ると痛む 4)コキコキとひざが鳴るようになった というのが挙げられます 4)に関してはひざの関節が"入る"感じがします これは軽い靭帯損傷なのかちょっと心配です 医者にいくべきかそれとも自然治癒に任せてもいいのか? 経験の有る方ご意見をよろしくお願いします

  • ジョギング時の膝の痛み

    32歳会社員です。学生のころは陸上競技で短距離をしていました。社会人になってからはこれといったスポーツはしていなかったのですが、健康維持のため4年程前から、週1回10Km程度のジョギングをするようになりました。2年前から、ハーフマラソンや30kmの大会にも参加するほど本格的に取り組んでいたのですが、昨年の秋に、子供とふざけて遊んでいるとき(高いところから飛び降りた)に右膝を痛めてしまいました。歩いているときはまったく痛みを感じないのですが、20分ぐらい走ると膝が異常な激痛がはしり走行できなくなります。接骨院、整体院に通っても治らなく、外科に行ってレントゲンをとっても骨に異常はありませんでした。外科医からは生まれつき膝の皿が2つに分かれているのが原因だとも言われ、太腿の筋力アップ、ストレッチ、アイシングをやるよう指示され、そのとおりに行動したのですが、なかなか回復しません。 同じ経験をして回復された方、どのようは方法で治せたかご紹介いただけませんでしょうか

  • 膝が痛い。がそくえん

    現在20歳男です。 中高と陸上をやっていました。高一のころ練習中に膝の痛みを我慢して走った後で痛みが酷くなり病院へ行ったら右膝が、がそくえんと診断されました。 もともと陸上は大会でいい成績を残すというよりかは、学生時代に何らかの運動部に入って健康の範囲内で運動しようと思っていた程度だったので、それ以降もちょくちょく膝が痛むことはありましたがそのたびに走るのを止めてなんとか過ごしていました。 ですがその後受験期になってとてもストレスがたまり、ストレス発散にコンクリートの道路をクッション性もあまりないようなスニーカーなどで準備運動もせずに全力疾走などを何度も定期的にしたせいか、膝の痛みが余計に酷くなり受験が終わった今でも慢性的に両膝が痛いです。 具体的に言うと50メートル走るだけで膝が痛くなり階段の上り下りも痛くなります。 スクワットなどの動作も少しの回数で痛くなるので怖くてできません。 スポーツ系の医療に詳しい方にお聞きしたいのですがやはり病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 陸上競技短距離走の練習

    こんにちは、中一の息子が陸上短距離、今のところ100mのみやってます。中学に陸上専門のコーチがいないため、地域陸上協会の練習にも参加しています。短距離走の専門家がいないので長距離走の選手といっしょに練習していて、3~5kmくらい走っています。他にダッシュ練習などはやっています。短距離走をやっていて、こういった練習は良いのでしょうか? 息子に短距離の専門家がいるアスレチッククラブの体験講習に行こうと言っているのですが、本人がなかなか行くと言わないのです。

  • 膝の痛み

    平らな場所は平気ですが、階段を登るときなど膝を曲げて力を 入れると左膝に痛みが走る様になりました。この処趣味の自転車の 距離も土日で合わせ100-150km位走っています。自転車が原因かとも 思いますが、自転車はジョッギングよりは膝に負担かからないと思いますし、原因が良く分かりません。どなたか治療法アドバイスください。

専門家に質問してみよう