膝の痛みの原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 20歳男性が陸上競技をやっていた中に膝の痛みが発生し、病院で「がそくえん」の診断を受けました。
  • ストレス発散のために激しい運動を繰り返したことで膝の痛みは慢性化し、日常生活にも影響が出ています。
  • スポーツ系の医療に詳しい専門家の意見を聞きたいという質問者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝が痛い。がそくえん

現在20歳男です。 中高と陸上をやっていました。高一のころ練習中に膝の痛みを我慢して走った後で痛みが酷くなり病院へ行ったら右膝が、がそくえんと診断されました。 もともと陸上は大会でいい成績を残すというよりかは、学生時代に何らかの運動部に入って健康の範囲内で運動しようと思っていた程度だったので、それ以降もちょくちょく膝が痛むことはありましたがそのたびに走るのを止めてなんとか過ごしていました。 ですがその後受験期になってとてもストレスがたまり、ストレス発散にコンクリートの道路をクッション性もあまりないようなスニーカーなどで準備運動もせずに全力疾走などを何度も定期的にしたせいか、膝の痛みが余計に酷くなり受験が終わった今でも慢性的に両膝が痛いです。 具体的に言うと50メートル走るだけで膝が痛くなり階段の上り下りも痛くなります。 スクワットなどの動作も少しの回数で痛くなるので怖くてできません。 スポーツ系の医療に詳しい方にお聞きしたいのですがやはり病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

診断がついてるなら病院に行く必要は必ずあるわけでは無いと思います。 まず、鵞足炎とは筋肉の付着部の炎症ですので、一番必要なことは安静です。階段の上り下りも痛くない方の脚だけでしてください。もちろん屈伸や走るなんてもってのほかです。 後は湿布をして様子をみても改善しないようなら専門の先生に診て貰って下さい。因みにテーピングや足底板をしてくれる専門医がいればなお良いとおもいます。

関連するQ&A

  • 膝が痛い

    1週間前から両膝(特に右膝)が痛いです。初めは物がなくても立てたのに、今はものが無いと立ち上がれません。座ってる時は違和感があり、立ち上がる時、座る時、歩く時、階段を上り下りする時が特に痛いです。横になってる時も膝に重い物が乗っかっているような感覚があります。時間が経てば治りますか?

  • 膝のサポーターについて

    長く運動不足をしていたため筋トレを始めたのですが、30日後に膝を痛めてしまいました。痛みは軽いのですが、右膝が若干ミシミシと音がするのが気になります。しかし軽い筋トレであれば続行したいと思っておりますので、上手に膝をケア出来るサポーターがあれば教えて頂きたいと思っております。しかし予算の都合もありますので、両膝で6千円前後でお願いします。

  • 膝の痛みについて

    宜しくお願い致します。 膝の痛みに苦しんでおります。毎日ではなく、痛くない時もあるのですが、痛い時は歩くと顏がゆがむほど痛みを伴います。それも、日によって左右まちまちです。心当たりが2点あります。 1点目は20歳の時に無理なダイエットを決行して、半年で、25kg落とすという無茶をしてしまいました。それも食事ダイエットです。 この当時は面白いほど毎日体重が落ちたのでついついハマってしまって、体重を落としすぎました。 2点目は、27歳の時ですが、20歳の時のリバウンドで、25歳位までに体重が全て戻り、今度のダイエットは運動でやろうと思い、週3~4日程ジムに通っていました。この時点では膝は痛くなかったので、自分の体力に見合わない運動量で約半年かよっていましたが、最後の2週間くらいから膝が痛みだして、現在31歳ですが、未だに痛いのです。 29歳位の時に病院で検査したところ、膝の半月板損傷という診断で、手術を受けました。このときは痛みが右膝だけだったので、右膝の手術を受けました。ところが、30歳位の時から両膝の、それもランダムに痛み出しました。 結局病院は効果を感じないので、通っていません。ですが、痛いのです。 これはどうすれば良いのでしょう?

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 膝の怪我

    足の強化のためにスクワット運動を今までやってたんですが、先週あたりから両膝に痛みが生じてしまったため中断しています。ネットなどでいろいろ調べていくうちに、膝の怪我は一度なったら一生治らないという文献を何度か目にしました。これは本当なのでしょうか。足腰が強くなっていったのでとてもよかったのですが、文献を読んで今かなり絶望的な気分になっています。

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 膝が痛みます

    歩く分にはとくに問題ないのですがスクワットのような屈伸運動や階段の上り下り、重いものを持ったときに痛みが生じます。病院にいこうと思うのですが、整形外科、接骨院、整体など、はたしてどこに行ったらいいものかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう